無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合



Chat&Messenger 掲示板

カレンダー内容編集のフォント - りどわん

2009/02/04 (Wed) 11:02:01

カレンダーの"内容"編集欄のフォントがとても小さいので編集しづらいです。
使い方解説ページでは普通の大きさのようなので何か環境の違いもあるのでしょうか

Chat&Messenger Version : 2.40.07
OS : Windows XP
java version : 1.6.0_10
jre path : C:\Program Files\Java\jre6
Java メモリ情報 : 合計=11,556KB、使用量=7,899KB (68.4%)、使用可能最大=81,344KB

以上、よろしくお願いします。

Re: カレンダー内容編集のフォント - 作者

2009/02/04 (Wed) 15:25:39

Windowsのテーマをクラシックに変更されているようですが
その他、デザイン→詳細設定→フォント等を変更されていないでしょうか?

スケジュールの登録画面の「内容」は
OSのデフォルトのフォントを利用するようにしていますが、
他にフォントが小さくなる画面はありますか?

Re: カレンダー内容編集のフォント - りどわん

2009/02/05 (Thu) 09:23:49

返答ありがとうございます。
テーマをクラシックにしたのみでフォントサイズはデフォルトのままです。

他の入力フォームでは小さいフォントになる箇所はありません。
入力フォーム以外では先日の画像にもありますがメニュー以下の説明文が同じフォントサイズのように見えます。

Re: カレンダー内容編集のフォント - 作者

2009/02/05 (Thu) 23:31:16

>メニュー以下の説明文が同じフォントサイズの
>ように見えます。

たしかに。。
両方とも、同じJTextAreaと言うコンポーネントを利用しています。ひょっとすると環境依存で何かあるかもしれません。

次回の更新で、明示的にフォントサイズを指定するように変更してみます。

その時に改善されるか、お試し頂けますでしょうか。

Re: カレンダー内容編集のフォント - りどわん

2009/02/06 (Fri) 10:19:46

> その時に改善されるか、お試し頂けますでしょうか。
更新の際は是非確認させていただきます。
対応お待ちしております。

Re: カレンダー内容編集のフォント - 作者

2009/02/12 (Thu) 00:03:50

v2.40.08ベータ版にて、
明示的にフォントサイズを指定するようにしました。
時間がある時にご確認お願いします。

Re: カレンダー内容編集のフォント - りどわん

2009/02/18 (Wed) 09:47:43

Version2.40.08試してみました。

まず何も設定をせずにカレンダーを開くとすでにフォントは普通の大きさになっていました。(添付画像ファイル)
次に"入力テキストエリアのフォント設定"を変更してカレンダー内容編集のフォントを見ると指定したようには変わりませんでした。
チャットやメッセンジャーの入力フォントは指定したように変わります。

2.40.08を上書きしただけでカレンダー編集のフォントが変わったように思われます。

現象としては以上です。
その他確認したい事などありましたら指示お願いします。

Re: カレンダー内容編集のフォント - 作者

2009/02/18 (Wed) 20:54:11

"入力テキストエリアのフォント設定"はメッセンジャーの入力エリアのみフォントを変更します。

>2.40.08を上書きしただけでカレンダー編集の
>フォントが変わったように思われます。
v2.40.08ベータ版にて、プログラム上明示的にフォントを指定しましたので、改善した様子ですね。

あと、りどわん さんは"入力テキストエリアのフォント設定"を変更すると、カレンダーの内容欄も変わってくれる事を期待していたのでようか?

そうすれば良かったとお思いましたので
次回対応します。

Re: カレンダー内容編集のフォント - りどわん

2009/02/25 (Wed) 10:18:36

カレンダーの入力エリアのフォントは固定だったのですね。カレンダー入力もフォントが変わるものと早とちりしてしまいました。

入力フォントを共通で設定できるよう対応しているところなんなのですが、"メッセンジャーの入力エリア"のフォントはカレンダー内容とは分けた方がよいのではと思います。

理由はメッセンジャー入力エリアとカレンダー内容エリアは表示場所が異なるからです。
メッセンジャー入力エリアはいわば見せる場所なのでフォントが変えられることは望ましいと思いますが、カレンダー編集の入力画面は設定画面と同じダイアログ表示なので設定画面に合わせたフォントの方がよいのではないかと思います。

早とちりしてこんな意見言うのもどうかと思うのですが改めて考えてみると別のままが自然かなと。

カレンダー内容欄のフォント対応の件はありがとうございました。

以上です。

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)