無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合

Chat&Messenger 掲示板

チャット発言のIPメッセ転送について - DW

2009/02/17 (Tue) 15:30:46

いつも利用させて頂いております。
現在の利用バージョンは 2.40.07です。

【問題】
どのバージョンからなのか分かりませんが、チャット機能で発言したとき、相手がC&MではなくIPメッセンジャーを使っていた場合、IPメッセンジャー宛に発言が届くようです。
これは仕様でしょうか?

【要望】
こちらがチャットと思って発言したのが、IPメッセで届いてしまうと、何かと不便なので、
相手がC&Mでない場合は、チャットタブからの発言を届けないようにする機能を選択できるようにならないでしょうか。

以上、ご検討の程宜しくお願いいたします。

Re: チャット発言のIPメッセ転送について - 作者

2009/02/17 (Tue) 17:13:30

仕様ではC&Mユーザしかチャットルームへ招待できません。

対象のIPMsgユーザは、現在何れかのチャットルームに
参加していますか?

この場合考えられる事として、以下ご説明します。

一時的にC&Mを利用していたユーザが、
チャットに参加した。
しかし、IPMsgに戻ったため、一時的に
ご指摘の内容になるかもしれません。
この場合、チャットルーム内で対象ユーザを
右クリックして強制的に退出を実行してください。

このようなユーザをソフト的に自動的に削除すると、
今度は、勝手に削除したとなってしまいますので、
対応はしておりません。

Re: チャット発言のIPメッセ転送について - DW

2009/02/18 (Wed) 09:47:46

ご返答ありがとう御座います。

確かに、相手ユーザーとはC&M使用時にチャットへ招待し、その後問題発生時にはC&MではなくIPMsgが立ち上がっていました。
チャットルームには参加したままです。

この場合、対応として削除ではなく相手への送信を一時的に防ぐことは、技術的に難しいということでしょうか?
(例えば発言時の送信確認メッセージで、相手がIPMsgだった場合に確認が表示されるとか)

現状は、この問題の状態のときに、チャットタブからでは相手がIPMsgだったかどうかが全く分からない点に問題を感じますので、
(チャットタブ側では相手は必ずC&Mアイコンです)
そのあたりを何か検知できないものでしょうか。

難しいようであれば、相手に常にC&Mの起動をお願いするようにします。
(まぁ、この相手というのが、「クリック判定について」で該当する、ペンタブ使いだったものですから・・・移行が中々・・・;)

以上、宜しくお願い致します。

Re: チャット発言のIPメッセ転送について - 作者

2009/02/18 (Wed) 21:32:57

>この場合、対応として削除ではなく相手への送信を一
>時的に防ぐことは、技術的に難しいということでしょうか?

技術的には可能ですが、できれば、「クリック判定について」の方にC&Mを利用していただければ助かります。

質問ですが、ペンタブ使用時でもキーボードは利用するんでしょうか?
C&Mは大半の操作をキーボードだけで行う事が可能ですが、ショートカットキーをマスターするのは困難なのでしょうか?

ショートカットキー一覧
ttp://sattontanabe.blog86.fc2.com/blog-entry-85.html
※先頭httpで

Re: チャット発言のIPメッセ転送について - DW

2009/02/19 (Thu) 11:42:10

まずショートカットキーを覚える、という行為に敷居の高さを感じてしまうと思います。
残念ながら一般ユーザーは基本的に説明書を読みません。(私はソフト設計の業界に居ますが、この考えは通例です)

私も使ってるショートカットはshift+Enterで発言するぐらいでしょうか・・・。
(他の人は顔文字のやつも使っているようです)
キーボードの右側にCtrlとAltキーが無いので、キーの組み合わせによっては指が届かなかったりします。

ペンタブ使いは確かにショートカットキーをよく使いますが、使っているのは画像編集ソフト(フォトショップとか)が主ですね。覚えないと仕事にならないぐらい使うので・・・。

とりあえず「クリック判定について」の問題を解決できれば、難癖つけられることはないので、そちらを目指して頂ければと思います。

ということで、こちらは終了として、「クリック判定について」の方へ移動させて頂きます。
諸々ご対応ありがとうございました。

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)