無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合

Chat&Messenger 掲示板

引用後のクイックメッセージコンテキストメニューについて - ra

2009/01/05 (Mon) 11:59:45

いつも便利に使わせていただいております。
引用について要望です。

CTRL+Iを使用した引用時に、マウス操作なしにメッセージ入力を行えるように入力パネルにカーソルを移動させ、メッセージ入力可能な状態にすることは可能でしょうか?

引用ボタンを押したときは、マウス操作がすでに行われているので、メニューを出してもいいと思います。また、キーボード操作だけですむのであればメニューをだしてもいいと思います。

たとえば、
・CTRL+I時、現在の位置でメニューを出し、そのときにESCを押されたら入力パネルにカーソルを持って行く。現在、メニューを閉じようとESCを押すと、CAM自体が閉じてしまいメッセージ入力ができません。

などです。よろしくお願いいたします。

他には、

・CTRL+I押下時、クイックメッセージメニューを無効にして入力パネルにカーソルを移動させる選択オプションを追加する。

・クイックメッセージが空なら引用操作時にコンテキストメニューを出さずにすぐに入力パネルにカーソルを持って行く。

といった案もあると思います。

Re: 引用後のクイックメッセージコンテキストメニューについて - 作者

2009/01/05 (Mon) 23:28:33

確かに~(笑)
しかし、入力ペインにフォーカスする方法を発見しましたよ!!

CTRL+Iを使用し引用文生成後、altキーを押下して下さい。

何故か入力ペインにフォーカスします。

Re: 引用後のクイックメッセージコンテキストメニューについて - ra

2009/01/06 (Tue) 10:44:19

作者様。

本当ですね。
これでどんどん引用しながらメッセージのやりとりができそうです。

ありがとうございます。

#Tipsものですね

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)