無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合

Chat&Messenger 掲示板

付箋紙の機能について - ボヴィー

2009/05/07 (Thu) 10:21:39

作者さま

こんにちは。
いつもChat&Messengerにはお世話になっています。
付箋紙の機能について要望です

送信機能について
・オプションで付箋送信とするのではなく、付箋送信というボタンを作ってほしい(付箋送信のショートカットキーも)

付箋の作成編集について
・ダブルクリックで編集可能にしてほしい

・編集はメッセンジャーのメッセージ作成ウインドウと共通化又は同じようなウインドウでないと、使い方に違いがあってユーザーが混乱してしまいます

・サイズ変更の際の動作がPCのスペックによらず少々重い。

・サイズ変更を四辺のどの側からも可能にしてほしい。右・下側からしかサイズが変更できないのは不便です。

・枠や右下の三角マークをなくし、見た目をすっきり普通の紙の付箋のようにしてほしい。

・付箋紙にエクセルなどで作った表を貼り付けできるようにしてほしい。日常の購買の取りまとめや内線番号の連絡など役立つと思います。

勝手な要望で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Re: 付箋紙の機能について - 作者

2009/05/08 (Fri) 01:04:09

付箋機能に興味を持って頂きありがとうございます。

>送信機能について
>・オプションで付箋送信とするのではなく、
>付箋送信というボタンを作ってほしい(付箋送信のショートカットキーも)
連続して付箋を送信したい様子ですが、
どのような状況で付箋送信ボタンが必要になると感じていますか?
状況を確認して対応を検討させて頂けますでしょうか。

>付箋の作成編集について
>・ダブルクリックで編集可能にしてほしい
対応を検討します。

>・編集はメッセンジャーのメッセージ作成ウインドウと共通化又は同じような
>ウインドウでないと、使い方に違いがあってユーザーが混乱してしまいます
対応を検討します。

>・サイズ変更の際の動作がPCのスペックによらず少々重い。
数秒間隔でサイズを変更しているため、重いように感じるのかもしれません。
スムーズに変更できる方法が無いか調査します。

>・サイズ変更を四辺のどの側からも可能にしてほしい。
>右・下側からしかサイズが変更できないのは不便です。
過去に何度かチャレンジしましが、こちらは意外と難易度が高いため保留にしています。

>・枠や右下の三角マークをなくし、見た目をすっきり
>普通の紙の付箋のようにしてほしい。
三角マークを無くすとサイズを何処で変えるか分からなくなりますので...

>・付箋紙にエクセルなどで作った表を貼り付けできるようにしてほしい。
>日常の購買の取りまとめや内線番号の連絡など役立つと思います。
そのまま表にするのは難しいです。
キャプチャして付箋に画像を貼り付けるのはいかがですか?
私は良く利用してます。

他の改善等が多数ありまして、直にご希望にお応えできない場合がありますが

Re: 付箋紙の機能について - ボヴィー

2009/05/11 (Mon) 10:12:06

当方、介護施設をやっています。
・付箋送信ボタンについて
たとえば、利用される方毎分けて、連絡したい情報を付箋にしたりすることがあります。

一部を変えながら何枚も付箋を作成するんですが、その際に毎回、オプションのチェックを入れて付箋を送信するのは面倒だといわれるのです。

多人数で共有しているという使用方法にも問題があるのでしょうが、PCの操作に不慣れなユーザーが多く、付箋紙での送信のし方も説明しているのですが、誤ってメッセンジャーで送ってしまったりなかなか理解がされません。

メッセンジャーですと、医療機関や介護関係など多人数で1台のPCを共有して使う場合は同じ情報をいきわたらせるのはちょっと大変で付箋機能が活躍すると思うんです。

・三角マークについて
三角マークがなくても付箋紙の端っこにカーソルを持っていくと⇔がでますのでそれでもいいかなと思っています。

・画面のキャプチャについて
うまく使いたいと思うんですが、エクセルなどのウインドウの内側にある表をキャプチャするのは結構大変です。何かよい方法はないでしょうか。

2009/05/11 (Mon) 19:31:02

貴重なご意見大変感謝してます。

付箋送信へのご要望については理解できました。
しかし難しい事に、付箋送信を利用しないユーザにとては
逆にボタンが邪魔になります。

そこで、CAMServer 側で画面表示のコントロールを出来るように
する事で対応が可能と考えます。
CAMServer の機能にクライアントを一元管理する機能があります。
そこに「付箋送信ボタンを入力ペインに追加」オプションを設ける
事が可能です。

一応一般的な機能ではないため CAMServer (30ユーザ以上)を導入
していただいた場合、約2週間ぐらいで対応可能とします。

CAMServer 概要
https://chat-messenger.com/blog-entry-98.html#CAMServer

ライセンスのご購入
https://chat-messenger.com/blog-entry-106.html

ご検討よろしくお願いします。

>多人数で1台のPCを共有して使う場合
今週にリリースしますが、こういった環境でも手軽に、
環境情報を分ける事ができるような方法を提供する予定です。

Re: 付箋紙の機能について - ボヴィー

2009/05/13 (Wed) 11:28:56

作者さま

ありがとうございます。
了解しました。
ライセンスの購入を検討させていただきます。
>しかし難しい事に、付箋送信を利用しないユーザにとては
逆にボタンが邪魔になります。

タブメニューでメッセンジャーのメッセージ作成ウインドウと同じようつくりでそちらに付箋送信ボタンを常時表示させてみてはいかがでしょうか。

作りが操作方法が同じというだけであれば利用する方も邪魔だったり間違ったりもしないのではないでしょうか。

>環境情報を分ける事ができるような方法を提供する予定です。
多人数で共有する場合一般的にはユーザーを切り替えることや、プログラム側で環境を切り替えることを想定しますが、

不慣れなユーザーが多かったり、一人当たりのPCの利用時間が短時間の繰り返しの場合、環境を切り替えるということがかえって障害になってしまいます。

常時、あたかも一人のユーザーが使用しているかのような使い方をしています。
もちろんセキュリティ的に問題があるのは承知ですが、重要な情報を扱うときのみユーザーを切り替えることで対応しています。

2009/05/14 (Thu) 00:10:06

では、ライセンスをご購入される前段階で
要件等を改めてお聞きいたします。

よろしくご検討お願いします。

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)