TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
オークションの仕上げ:どこで,どの代で
2/1 GF の後では,
  (1)  どこに コントラクトがあるか,
  (2)  どの代で (ゲームか スラムか)
このふたつが残された課題です。このとき,(1) を優先することが大切です。
 すなわち,(1) コントラクトの種別をまず決定し,その後で (2) スラムの有無を調べます。
1.  どこにあるか
2.  どの代で (ゲームか/スラムか)
2-1.  HCP
2-2. 長いスートの評価 (LP)
2-3. 短いスートの評価 (DP)
2-4. 切り札のフィット
2-5. コントロール

1.  どこにあるか
 求めるコントラクトがどこにあるかを決めるにあたっては
     8+ 枚のメジャー・フィット,
     ノートランプ,
     8+ 枚のマイナー・フィット,
を この順序で探します。
 これによりコントラクトの種別がすぐに決まることもありますが,時によっては,レスポンダが 2回ビッドしたのに未だ決まらないということもあります。
 もちろん,早く決まれば,すぐにスラム探しができるので有利です。
(Hand-1)
West
A J 10 6 2
K 8 3
A 6 4
5 2
    
East
8 3
A Q 10 6 4
K Q 5 2
Q 8
    
WestEast
12
3
 この場合には,West の 2 回目のビッドで 切り札が ハートに決まります。
1-2 だけは 例外的に 5 枚の ハートを保証するので,West は 3 枚でサポートできます。
 上の例は切り札が簡単に決まった場合ですが,実際には,切り札が決まるまでに オークションは さまざまの経過を辿ります。
 例をいくつか挙げましょう。
(Hand-2)
West
A J 10 5 4 2
3
Q 4
A 7 5 3
    
East
3
A K Q 6 4
K 2
K Q 9 6 2
    
WestEast
12
23
44NT
56
Pass
 この場合,2 回目のビッドで West が 6 枚のスペードを示しますが,それでも切り札は決まらず,3 回目のビッド 4で 漸くクラブに落ち着きます。
(Hand-3)
West
K J 8 5 2
A 8 4 3
A 6 3
3
    
East
Q 3
K Q 9 2
5 4 2
A Q 10 2
    
WestEast
12
23
4Pass
 West が 2 回目のビッドで 4 枚の ハートを示すと,それを East が 4 枚で サポートして,切り札が ハートに決まります。
(Hand-4)
West
A J 8 5 2
A 10 9 3
3
K 7 3
    
East
6 3
J 5 2
K Q J 10 2
A Q 4
    
WestEast
12
22NT
3NTPass
 メジャースートで 8+ 枚のフィットが見つからなければ,ノートランプに納まるのが普通です。この例では,West が 5 枚と 4 枚を示したのに対して,East は , に値打ちのある手なので,ノートランプをビッドします。
 この場合, East のビッドは 2NT で十分です。3NT にジャンプする必要はありません。 この 2NT に対して もしも West が 3 をビッドして ハート 5 枚を示せば, 4 に上がれます。
2.  どの代で (ゲーム / スラム)
 ゲームがあることは,もう分かっています。では,スラムに行くにはどれだけの強さが必要でしょうか ? 基本の数値は スモール・スラムで 33 pts,グランド・スラムで 37 pts とされています。このとき 心に留めるべきことは
   (1) HCP,
   (2) 分布点 (LP, DP),
   (3) 切り札のフィット,
   (4) コントロール,
この 4 つです。
2-1.  HCP
 ノートランプのスラムの場合には,定量的なやり方で決めます。
どちらかのプレイヤーが 狭い点数範囲の バランス・ハンド (または セミ・バランス・ハンド) を示すと,そのパートナーは,自分の手の強さを合算して スラムの有無を判定できます。
West
K Q 3
K 9 5
K Q J 4
8 6 3
    
East
A 7 6
A Q 7
A 6 2
K Q J 5
    
WestEast
12
2NT6NT
Pass
 West の 1 オープンは 13+ pts を示します。これに対して レスポンダは 20 HCP を持っているので,スモール・スラムがあることを知ります。でも どこに コントラクトがあるかは 未だ分かりません。オープナーが 2NT をビッドして バランス・ハンドであることを示すと,自分もバランス・ハンドなので 6NT をビッドします。
2-2. 長いスートの評価 (ノートランプ)
 長いスートは,ノートランプでトリックを稼ぐのに役立ちます。
West
K J 8 7 3
K 8 2
Q 4
K 6 3
    
East
A Q
A 7 3
A K J 8 3
J 9 5
    
WestEast
12
2NT6NT
Pass
 West は 5 枚のスペードと 12 HCP + 1 LP () = 13 pts で 1 オープンしました。
 East は 19 HCP + 1 LP() = 20 pts なので,HCP は 合計 31 ですが,33 pts あるので 6NT に行けます。
 ここで,もしもスラムの可能性が微妙だと思えば,定量 4NT により打診します。
West
A J 5
Q 10 7 3 2
K 10 3
Q 4
    
East
K Q 6
J 4
A 9 8
A K J 7 5
    
WestEast
12
2NT4NT
Pass
 18 HCP + 1 LP = 19 pts の East は 4NT をビッドして West をスラムに誘います。 West は,オープンできる ぎりぎりの手 (12 HCP + 1 LP = 13 pts) なので, この 誘いを断ってパスします。
West
A Q J 8 2
A J 5
K 6
K 8 2
    
East
10 4
K 8 2
A Q J 10 4
A 10 5
    
WestEast
12
2NT3NT
4NT6NT
Pass
 West の手は 18 HCP + 1 LP = 19 pts なので,1NT オープンするには強すぎます。2 回目にノートランプをコールして それを East が受け入れると,定量 4NT により East をスラムに誘います。14 HCP + 1 LP = 15 pts を持つ East は,この 誘いに乗って  6NT に上がります。
2-3. 短いスートの評価 (スート・コントラクト)
 スートのコントラクトでも,長いスートはトリックを取る上で有効です。切り札以外でも,長さによって トリックを取れるからです。したがって,ディクレアラーも ダミーも どちらも 長さ点 (LP) を加えて 手を評価します。
 他方,短いスートは,相手スートが走るのを止め,また ダミーでラフできれば トリックを稼ぎます。ダミー点の表は,切り札 3 枚4 枚の場合に分けて既に 示しました。
West
A K J 4 3
K Q 9 4
5
A 8 5
    
East
Q 5
A J 10 7 3 2
Q 7 2
Q 6
    
WestEast
12
34
4NT5
6Pass
 切り札が ハートに決まると,オープナーはダミー点で数えます。
17 HCP + 3 DP = 20 pts となるので,スラムを狙う強さが十分にあります。
そこで ブラックウッドして Ace の枚数を確認します。
2-4. 切り札のフィット
  2/1 GF システムの長所は,切り札スートをゆっくり探せる点です。
殊に,スラムを狙うときには,切り札のフィットを見つけることが肝要です。
 下に示すのは,8 枚の切り札が なかなか 見つからない例です。
West
A Q J 7 5 3
A K Q J
5 4
3
    
East
4
9 8 3
K Q J
A Q J 6 4 2
    
WestEast
12
23
33NT
Pass
 West は スペード 6 枚と 17 HCP + 2 LP = 19 pts を持っています。
 East は クラブ 6 枚と 13 HCP + 2 LP = 15 pts を持っています。
合わせて 34 pts なので,スラム圏内です。しかし,切り札がうまく見つからないので,スラムを諦めて,ゲームで留まるしかありません。なぜなら,走れるスートが無い上に,行ったり来たりするためのエントリがありません。
West
A J 8 6 3
A 7 4
K 9 3
7 3
    
East
4
K Q 10 8 6 3 2
A 4
K Q 4
    
WestEast
12
34NT
56
Pass
 こちらは 上より少ない 26 HCP ですが,このように切り札が見つかると,Ace の枚数だけで East は スラムの有無を判断できます。
2-5. コントロール
 スート・コントラクトでスラムを達成するには,コントロールが必要です。
コントロールを調べるには
     ブラックウッド
     コントロール・ビッド
を使います。
West
A K 8 5 2
K Q 8 3
K 6
K 3
    
East
J 3
A J 10 9 6
A 5 4 2
Q 8
    
WestEast
12
34
4NT5
6Pass
 West は 18 HCP の とても強い手で,2 を 3 に上げます。East は下限の手なので,ゲームに上げます。しかし,East が最低でも 13 pts を持っているので,West はスラムを狙ってブラックウッドします。
West
A J 8 5 2
J 10 3
A 6 2
Q 3
    
East
K 3
K Q 9 8 7 6 2
K Q
A 8
    
WestEast
12
34NT
56
Pass
 今度は,East が強い札を持っています。切り札が ハートに決まると,East はブラックウッドを打ち上げて Ace の枚数を調べます。2 枚との返事が返ってくれば,自信を持ってスモール・スラムに行きます。
West
K J 8 5 2
A J 3
A Q J
J 3
    
East
A 3
K Q 10 9 8 5 4
6 2
K Q
    
WestEast
12
33
44NT
56
Pass
 この場合には,どちらの側にも 強さがあります。
切り札が ハートに決まると,East はキュービッド 3 により スペードのコントロールを示します。 これに West がキュービッド 4 で応じるので,East はブラックウッドします。
 Eric Rodwell:"Finishing the Auction" (2007 November/December)
 Eric Rodwell:"How HighGame or Slam?" (2008 November/December)