超暇人MSX

MSX1のものすごいNO.1

1984年に発売された家庭用8ビットPCのMSX1。そのゲーム新作コンテストが発売から30年以上もたつ今も毎年開かれ、上位入賞ゲームの完成度は往年の市販ゲームをもしのぐ? 実際に市販パッケージROMにしちゃう! という日本では信じられないような事が、欧州で実現しています。

コンテストの名は「MSXdev。その優勝者の作品を、いくつかご紹介します。

Zombie Incident
MSX1 2012年 NENEFRANZ

タイトル画面

2011年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、画面切り替え型のプラットホームアクションです

ハマルティア − 偉大なる砦は、高慢、妬み、怒り、怠惰、貪欲、大食、肉欲という人間の罪のシンボルとなった。100年の乱行三昧の後、その報いが訪れることになる。暗闇の夜、カオスは全てを侵略した。獣は正にそこに立って叫んでいた。全てが変わった! 正気の者は誰もそこには行かないだろう! そして、そこに挑んだ愚か者共は・・・決して戻らなかった。誰もそこで何が起きたか説明出来ないが、原因となる何かが、そこに残されている筈である!!

というわけで、プレーヤーは、ジャンプして敵の上に落下し押しつぶすスーパーヒロインとなり、ゾンビに占領された砦に残された古の英知=八つの「金の星」を集めて、城から持ち出さなければなりません。

MSX1の表示能力制限の中で今風の絵を描くテクニック(センス?)が素晴らしく(でも、夜空の雲はちょっと自動車っぽいかも(^^;))、敵のゾンビが攻撃されてスケルトンに変わる所が面白いです。操作性もバツグンで、徐々に敵が強くなるバランスも良く作られています。

砦の前
砦の入り口

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HEROES ARENA
MSX1 2010年 IMANOK

タイトル画面

2010年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、今風のポング(ピンポン)ゲームです。NeoGeoの「Battle Flip Shot」が発想元だそうです。

「コ○ミMSXゲームの主役キャラが、新作MSXゲームの主役を争ってトーナメントを行う」という設定で、好きなコナ○MSXキャラを選んでプレイします。ポング自体もただのポングではなく、名作ブロック崩しゲームの「アルカノイド」シリーズライクなアイテム獲得による一時的なキャラ能力変化の要素も取り入れて有ります。2プレーヤー対戦モードもあります。

作者のIMANOK氏(のチーム)のゲーム全てに言えるのですが、プロフェッショナルな絵柄のキャラや背景がとても軽快に動くのです(私もホントはこのくらいダイナミックに動くゲームが作りたいのですが、私のオツムじゃ・・・うらやましい)。さらに、プレーヤーの腕前に合わせて相手キャラの強さが変わるみたいで、簡易的なAIプログラムも載ってるのかな? 初めてでも、やり込んでも遊べる親切設計も嬉しい所です。

画面といい動きといい、ファミコン後期に多かった強化ROMカセット(増設メモリや音源チップ、画像強化チップの何れかを載せてある)のゲームを上回るようなパフォーマンスのこの「MSXdev」優勝作品も、やはりMSX1の実力を証明する1本です。

トーナメント表
シモンと分身の対戦

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MONSTER HUNTER
MSX1 2006年 nerlaska STUDIO

2006年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、本格的なRPGです。何と言っても注目するのは、その奇麗なグラフィックで、画の描ける人がMSX1の個性をちゃんと計算して描いたのでしょう。デザインには日本のゲームの影響もあるのかな? ゲームシステムも細部まで丁寧に作りこまれています。

ストーリーは「仕事に嫌気がさしたモンスターハンターの主人公が、故郷に帰って平穏に暮らす許可証を得る為に王様を捜す」というものです。「ドラゴンクエスト」ならぬ「王様クエスト」です。後半には、迫力のある巨大な敵キャラも拝めます。

私個人としては、ヒントが少なくて難しいなぁ(いや、英語だしね)、もうちょっとテンポが速い方がいいなぁという部分もあります。要するに最後まで解けなかった言い訳です。しかし、MSXdev」で優勝した完成度の高いこの作品、RPGがお好きな方なら一度遊んでみる価値があると思います。

2も出ているようですが、残念ながらフリーでは無く「市販パッケージROM」オンリーなようで・・・?

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CAOS BEGINS
MSX1 2007年 Hikaru Games

2007年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、「ガリウスの迷宮」を彷彿させるアクションRPGです。

ストーリーは
ギリシアの神々が世界を支配していた時代、神々の王ゼウスの地位を狙う軍神アレスは、人間に暴力と混乱を広めてゼウスの力を弱めた上、邪悪な怪物を集めて決起しますが、ゼウスの騎士団は恐れを知らぬアマゾンのアレナと天才戦術家キングジニアスの二人の指揮官によって無敵でした。ところが、アレナがゼウスの子を身篭った事を知ったゼウスの妻ヘラはアレス側に寝返り、アレナを誘拐します。アレナとお腹の子を気遣うゼウスは戦闘を放棄しました。ジニアスは悟ります、世界を救う方法はただ1つ、アレナを無事取り返すことだと
 で、プレーヤーはジニアスになり、アレスの城に向かうというわけです。

アクションゲームとしての難易度は、きっと普通なのでしょうが、アクションゲームが苦手な私には3面目が精一杯です。それよりこのゲーム、セーブが無いのです。実ROM版ならSRAMバックアップが付くのかな? エミュの機能でセーブすればいいんですけどね。その点以外はMSXdev」で優勝するだけあってとてもよく出来ていて、往時のコナミMSX1好きならのめりこむ事請け合いです。

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下に各年度の上位3位までを表にしましたが、完成度は4位や5位辺りまでも甲乙つけ難く、それぞれ個性があり、好みもあるので、一度全てをダウンロードして遊んでみて はいかがでしょうか?

MSXdev」各年度の上位入賞作品
2014
順位タイトル読み方発想元(注1)制作勝手なコメント
2PRETTY Kingdomプリティ キングダム賢者の石NERLASKA STUDIO各階で敵をかわし塔を登るパズルアクション
1URiDiUMウリデュームC64版から移植HEWSON&Trilobyte綺麗に横スクするシューティング
3Mr.CRACKSMANミスタークラックスマンヘッドオンRELEVO VIDEOGAMES警官をかわしてコインを集めるアクション
2013
順位タイトル読み方発想元制作勝手なコメント
1SHOUGANAIしょうがないPAXSANGA新趣向のパズルゲーム
2MALAiKAマライカRELEVO VIDEOGAMES2006年版の続編だが新ゲームスタイル
3SHMUP!シュマップ!Imanok完成度の高い縦スク・シューティング
2012
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1Jinj2 - Belmonte's Revengeジンジ2 ベルモンツ リベンジSPECTRUM版と同時開発RetroWorksとても丁寧に作りこまれた迷路系アクションゲーム
2SUBACUATICサブアクアティックSPECTRUM版から移植RELEVO VIDEOGAMES
the mojon twins
海中迷路をさまよい宝を捜すアクションパズルゲーム
3TEODORO no sabe volarテオドロ ?SPECTRUM版から移植RetroWorks DIMENSION Z 音楽がとても素晴らしい(アクション)迷路ゲーム
2011
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1Zombie IncidentゾンビインシデントNENEFRANZ ジャンプして敵を押しつぶすアクションゲーム
2Alter EgoアルターエゴSPECTRUM版から移植The New Image 新しいタイプのパズルゲーム
3M-TanksエムタンクスAssembler 4人まで対戦できる、俯瞰型の戦車撃ち合いゲーム
2010
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1HEROES ARENAヒーローズアリーナBattle Flip ShotIMANOK ○ナミMSXキャラの快適ピンポントーナメント
2ZOMBIE NEARゾンビーニアエイリアンシンドロームO'scar Toledo Gutie'rrez 絵のデザイナーを使えば更に良くなりそう
3Hans'AdventureハンズアドベンチャーThe Pets Mode 時間内に3D迷路から脱出するゲーム
2009
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1Dr.PillドクターピルINFINITE シミュレーションだが英語ペラペラでないと・・・
2MENACEメナスGALAXY WARSThe New Image インターレースで400ライン
3STRAY CATストレイ キャット忘れたIMANOK ネットでヒットしたゲームのよく出来たクローン
2008
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1Deep Dungeonディープダンジョン忘れたTrilobyte 同名のRPGとは全く無関係
2I NEED SPEEDアイニードスピードCEZ Games Studio 2D俯瞰のF1レースゲーム
3La Corona Encantada?KAROSHI CORPORATION 昔の洋アクションゲーっぽいゲーム
2007
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1CAOS BEGINSカオスビギンズガリウスの迷宮Hikaru Games
2BETILED!ビタイルドCEZ Team パズル
3Txupinazo!?IMANOK スペインの牛追い(追われ?)祭り
2006
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1MONSTER HUNTERモンスターハンターnerlaska STUDIO
2malaika PREHISTORIC QUESTマライカ プリヒストリック クエストスーパーマリオKAROSHI CORPORATION
3SUDOKU数独dvik&joyrex よく出来たナンプレ
3traffic jamトラフィックジャム忘れたIMANOK 絵の上手いパズル
2005
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1The Cureザキュア悪魔城ドラキュラXL2S Entertainment ムズい?
2UNIVERSE:UNKNOWNユニバースアンノウングラディウスシリーズINFINITE 左右逆にスクロール。難易度激高?
3PARACHUTELESS JOEパラシュートレスジョーPAXANGA ムズい?
2004
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
1SINK・KINGシンクキングGUZUTA 非常にアーケードを意識
2TetrisテトリスTETRISKRALIZEC ナゼか昔はMSX1版が無かったテトリス
3EAT BLUE! 2004イートブルーPAXANGA SOFTWARE
2003はコンテスト中止
順位タイトル読み方発想元制作 勝手なコメント
GURU logicグルロジックグルロジチャンプKAROSHI とても良く出来ているので、あえて紹介。COMPILEで出す予定だったらしいが・・・

注1.私が意味する「発想元」とは、    1.オリジナルのゲームがある場合のそれ    2.作者がクローンと認めている場合のクローン元    3.絵柄や機種等の違いだけで、既に知られた同じゲームがある場合はそれ    4.あきらかに参考にしている、よく似たゲームがある場合のそれ    です。ソースやコードは一切関係ありません。なお「MSXdev」では、    他者のゲームのコードやソースの流用は認めていません。

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このページは、1024×768画面に合わせて作りました。ちゃんと見えなかったらスミマセン