戻る目次次へ

Android タブレット Nexus のリカバリ

AndroidタブレットNexusのリカバリ(工場出荷時の状態に初期化)は、PCでのリカバリのようにCDやHDD内にリカバリデータがあるのではなく、Googleが公開しているNexus端末向けの初期ROMデータFactoryImage )をダウンロードして使用します。

本稿では、必要ファイルのダウンロード以外では、他のページの参照なしに作業できるような記載を心がけています。
Nexus7(2012) のリカバリのメモですので、他のシリーズのリカバリでは、適宜、ファイル名を読み替えてご利用ください。

準備

PC側の準備

・FactoryImage
・fastboot.exeおよび関連dll
・androld_winusbドライバ(latest_usb_driver_windows.zip)
 をダウンロードして解凍(中身を開くのではなく、展開)

端末の準備

手順

端末の操作

 端末の電源を切る。

 「電源」ボタン、「ボリューム+」ボタン、「ボリューム-」ボタンを画面が変わるまで同時に押し続ける
 

 → Bootloaderの起動となる (アンドロイドのお腹が開いたアイコン表示)

 パソコンとUSBで接続する。

PCの操作

ダウンロードしたFactory Imageの中に
 fastboot.exe および関連dll
 を移動して、flash-all.bat を実行

 → Factory Imageの書き込み画面が出るので、書き込み終了までそのまま待つ。

※数分かかります。絶対に端末・パソコンの書き込み画面をいじらないでください。※
"終了するには何らかのキーを押せ"という旨の英文が出てきたら、何かのキーを押す。

※途中で「failed」というメッセージが表示されている場合は、正しく書き込めていません。BootloaderがUnlockされているか確認して下さい。

端末の再起動が自動的に始まっているので、再起動完了まで待つ。

再起動後、「ようこそ」画面が表示される。

以上で、リカバリが完了して、工場出荷時の状態になりました。