タイプ | 解説 | 効果 |
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白 | 白兵戦用兵器。装備したまま使用し、敵に接触することでダメージを与える。 | 「B」・「G」以外ならば、反応性能50ごとに命中率・威力+1。 攻撃可能回数残が50以上の場合は故障しない。ただし、MTLによっては変動する。 「投」武装で、「M」・「R」・「G」以外であるならば、相対距離1・2では、攻撃可能回数が減らない。 「盾」・「B」でない場合は、受けに使用できる。被弾率が倍加する代わりに、盾同様の装甲値ダメージを受けるようになる。 |
切 | 刃、または切断能力を持ち、切ることによってダメージを与える。 | 「縛」タイプからの脱出率増加。 |
叩 | 打撃によるダメージを与える武装。 | 盾による追加ダメージ減少を弱体化させる。 |
突 | 突き刺す武装。 | 「盾」に対して威力増加。 |
剣 | 剣状の武装。切っ先があり、切ったり突いたりできる。 | 「縛」タイプからの脱出率増加。 「盾」に対して威力増加。 |
投 | 手で投げることによって使用する武装。 | 使用可能回数0で、被弾率0、重量減少。 「白」武装で、「M」・「R」・「G」以外であるならば、相対距離1・2では、攻撃可能回数が減らない。 |
射 | 射撃武装。 | マイノウスク粒子によって命中率減少。 「G」・「M」・「R」・「白」以外ならば、予備弾倉をつけて総弾数を2倍にできる。 |
B | ビーム兵器。荷電粒子ビームが標準。 | 対ビームコーティングで威力減少。 アブソーバーに対して威力増加。 対ビーム装甲によって威力減少。 対ビーム磁場によって、長距離ビームは回避されやすくなる。 |
P | パワーセレクター。 | パワーセレクターを使用することによって、攻撃可能回数を2/3にして、威力を+2することが可能。 |
R | ロケット弾使用の武装。 | 使用可能回数0で、誘爆率0。 故障により、残弾廃棄。 重量・誘爆率は残弾数によって減少。 「迎」によって迎撃される。 ワイドセンサーによって命中率減少。 |
M | ミサイル。追尾能力を有する。 | 使用可能回数0で、誘爆率0。 故障により、残弾廃棄。 重量・誘爆率は残弾数によって減少。 誘導装置によって命中率増加。 妨害装置によって命中率減少。 「迎」によって迎撃される。 ワイドセンサーによって命中率減少。 |
G | グレネード。移動能力を持たない爆弾。 | 使用可能回数0で、誘爆率0。 故障により、残弾廃棄。 重量・誘爆率は残弾数によって減少。 ワイドセンサーによって命中率減少。 |
盾 | 盾。 | 盾防御が可能。 大型の物は、「粘」「冷」の追加ダメージ減少。 「避」によって防御率低下。 |
電 | 電撃によりダメージを与える武装。基本的に、自機に対しては絶縁能力を有するため、耐電効果も持つ。 | 「耐」・「精」によって、追加ダメージ無効。 耐電装甲によって、追加ダメージ減少。 |
煙 | 煙幕を発生させる武装。 | 光学式センサー装備の敵に対して追加ダメージ増加。 |
粘 | 粘着凝固剤を使用し、敵の動きを封じる武装。 | 大型盾によって追加ダメージ減少。 |
反 | ビームを反射する武装。 | 「B」を被弾すると、攻撃可能回数+1。 |
冷 | 敵を冷却してダメージを与える武装。 | 耐冷盾に対して威力減少。 アブソーバー・耐熱盾に対して威力増加。 大型盾によって追加ダメージ減少。 |
火 | 火炎を使ってダメージを与える武装。 | 光学センサー・熱センサー装備の敵に対して追加ダメージ増加。 耐熱盾に対して威力減少。 アブソーバー・耐冷盾に対して威力増加。 |
熱 | 熱線・高熱を使ってダメージを与える武装。 | 熱センサー装備の敵に対して追加ダメージ増加。 耐熱盾に対して威力減少。 アブソーバー・耐冷盾に対して威力増加。 |
酸 | 酸により、敵を溶解させる武装。 | 大型盾により、追加ダメージ減少(機能していない可能性あり)。 アブソーバーに対して威力増加(機能していない可能性あり)。 |
耐 | 耐電効果を持つ武装。 | 敵の「電」の追加ダメージを無効化。 |
塗 | 塗料を噴霧するなどして、敵を塗りつぶす武装。 | 敵の光学式カメラを使用不能にする。 |
E | エネルギーフィールドを発生させる武装。 | 被弾すると追加装甲値ダメージ。 |
重 | 重量付加武装。(一説には、重力兵器) | 命中した敵武装・部位に重量を付加する。武装の買い換えを行なわない限り、被弾武装の重量は増加したまま。 |
縛 | 敵を束縛する武装。 | 武装タイプのデーター内の桁数の数値以上に相対距離が開かなくなる。 |
中 | エネルギーフィールドを中和する武装。 | 「E」に対して、追加装甲値ダメージ。 |
迎 | 敵ミサイルなどを自動迎撃する武装。 | 「M」・「R」を自動迎撃。 |
ゾ | ゾロメカ。小型自立行動メカで、敵を攻撃する武装。 | 専用メッセージが使用される。 |
音 | 音響兵器。振動によって機体に、音によってパイロットにダメージを与える。 | 防音センサーによって無効化される。 |
恥 | 敵の羞恥心を利用した心理攻撃兵器。 | . |
的 | 的。 | . |
禁 | 禁止武装を破壊する。 | 敵味方を問わず、F武装が使用された瞬間にそれを破壊する。 |
F | 禁止武装。 | 「禁」を所持している機体(自機含む)と対戦すると、武装が自爆する。 |
貼 | 張りつける武装。 | . |
打 | 浮遊する物を打ち壊す武装。 | 「精」に対して追加装甲値ダメージ。 |
光 | 強烈な光を発する武装。 | 光学センサーの追加ダメージ増大。 |
磁 | 強力な磁力によって、敵電子機器にダメージを与える武装。 | . |
返 | 敵に命中しなかった場合に戻ってくる武装。 | 命中しなかった場合、攻撃可能回数が減らないことがある。 |
実 | 実体弾を使用する武装。 | 「A」タイプの盾によって、威力減少。 |
精 | 精神コントロール可能な武装。 | 「電」の追加ダメージを無効化。 サイコフレームで自機の命中率・防御率アップ。 サイコジャマーで敵味方問わず命中率・防御率ダウン。 「打」武装を被弾すると追加装甲値ダメージ 。 「避」武装に避けられにくい。 |
避 | その形状や運動性能によって、盾を回避して攻撃できる武装。 | 敵の盾・武装の被弾率を減少。 |
メ | 敵に攻撃するときにメッセージを伝える武装。 | ユーザーメッセージがある場合、必ず使用される。 |
推 | 推進力を持つ武装。 | 推1つにつき、移動力+1。 |
潰 | 敵を圧迫し続けてダメージを与える武装。「縛」とセットのパラメータ。 | 「縛」状態の敵に対して、連続攻撃を与える。 |
X | マルチタイプのオプションを指定できる盾。 | A……アブソーバー。
C……耐冷仕様。
H……耐熱仕様。
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転 | 転倒。 | MMαのみ有効。 |
_ | 「縛」のための文字数あわせの空白記号。 | . |
流 | 受け流し。 | 敵の「弾」の攻撃を受け流す。 |
弾 | 弾かれる。 | 「流」によって受け流される。 |
冗 | 冗談武装。 | . |
名称 | 特殊効果 |
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良心回路系MD | 敵の脱出率をあげる。 |
キラー・ハンター系MD | ターゲット部位の命中確率を上げる。 |
バーサーカー・ベルセルク系MD | 機体各部の耐久値が、どこか一つでも10を切ると修正値が有効になる。パラメーター等の問題で、あまりうまく動作していないので、効果はほとんど期待できない。 |
ワイドカメラアイ | 「M」「R」「G」の回避率が距離に応じて上がる。 |
メタルセンサー・レーダー | マイノウスク粒子散布器で、能力低下。 |
熱センサー | 「熱」「火」によって能力低下。 |
カメラアイ系・スコープ系センサー | 「光」「熱」「火」「煙」によって能力低下。 「塗」によって、使用不能になる。 |
ノイズカッター | 「音」の追加ダメージ無効化。 |
自爆装置系 | 相対距離3以内の敵に大ダメージを与える。 パイロットは脱出できない。 |
ECM・ミサイルジャマー | 「M」の回避率を増加。 |
ミサイルリーダー | 「M」の命中率・回避率を増加。 |
サイコフレーム | 「精」の命中率・防御率を増加。 |
サイコジャマー | 敵味方問わず「精」の命中率・防御率を低下。 |
MES | 多弾武装の回避率増加。 |
浮遊系補助移動装置 | 脚を破壊されても移動可能。その場合、機体の移動力は0なので補助移動装置の推進力のみが移動力になる。 |
マイノウスク粒子散布器 | 敵味方問わず「射」の命中率を低下。 メタルセンサー・レーダーの機能を低下。 |
対ビーム磁場 | 長距離ビームを回避しやすくなる。 |
耐電装甲系 | 「電」の追加ダメージ無効化。 |
BC装甲系 | 「B」の威力を低下。 |
コンピュータ | 反応性能・攻撃修正・回避修正・盾防御率などすべてに効果を及ぼす。 パイロット気絶時は、すべてのコントロールを行なう。 コンピュータ追加ダメージで能力低下。 |
センサー | センサー追加ダメージで能力低下。 |
装甲 | パンチキック時の手足の保護。 |
頭部 | 破壊されると、装備しているセンサーも破壊される。同時に、基本センサーも破壊されて命中率が落ちる。 大ダメージを受けると、頭部が破壊にいたらなくとも、装備しているセンサーが破壊されることがある。 |
胴部 | 破壊されると、脱出判定が行なわれる。 |
腕部 | 破壊されると、装備している武器が破壊される。 破壊されると、両手持ちの武装は、残っている手で持つことができる。ただし、両手専用の武器は、持つだけで攻撃には使えない。受けには使える。 |
脚部 | 片脚だけでも破壊されると、移動不能になる。 |
反応活性化装置 | 稼働中は誘爆率が増大する。 MTLで、稼働時間が一定量だけ増減する。 停止後は、増幅量に比例して反応性能低下。 |
武装 | MTLで故障率が多少増減する。 装甲値以下のダメージでは破壊されない。ただし、受けに指定した場合は、この限りではない。 |
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