1998/01/26

マッチメーカーとは


 自分で自由にデザインしたロボットを他人のロボットと戦わせるシミュレーションゲーム、それがマッチメーカーです。

 試合結果は、実況中継という形で、各動作OS上のテキストファイルとして出力されます。
 この試合結果は、そのままでも十分楽しむことができますが、一部文脈や会話の順番のおかしな所をエディタ等で最低限の修正を加えることにより、より楽しいものとなります。
 それによって、キャラクターたちが動き出し、やがてはあなたを無視して騒ぎ出すことでしょう。
 そう、このゲームの最大のテーマは「ドラマ」なのです。
 パイロットは試合を重ねるごとに成長しますし、最終的には小説に近い形の試合のレポート出力ができることになるでしょう。文章力のない人にもそれなりに、文章力のある人には必要最低限の加筆で物語にできるということを目指しています。ぜひ、試合修飾を行って、その楽しさを味わってください。
 試合が中心とはなりますが、このゲームの真の姿は試合前後のキャラクター達の会話なども含めた「世界」そのものなのです。
 参加する人々は明確に役割が決められており、それぞれの役割になりきってゲームを進めるというロールプレイ的な要素が非常に強くなっています。ゲーム・マスターともいえるマッチメーカーは、舞台の演出にこそ、最大の労力を注いでください。

 試合の進行は、BBS上での、非リアルタイムゲームが基本となります。PBEMに近いでしょう。
 ただし、専用ボード作り、メモリ食いのMMと呼ばれていますから、覚悟を決めて開催してください。(^_^)
 数人で集まって、リアルタイムで試合を行なったりするのもよいでしょう。学校のクラブやサークルなどで、盛んに行なわれているようです。


I N D E X

■基本ルール ルールの解説です
■大会の種類 開催可能な大会の種類です。
■ワールド MMの世界設定です。
■キャラクターたち MMに登場するキャラの紹介です。
■修飾の仕方 試合の修飾の手引きです。
■設定・固有機能解説 各MMのオプションの解説です。
■武装タイプ解説 武装タイプの解説です。
■プログラムコマンド解説 プログラムコマンドの解説です。


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