1998/02/15

設定オプション・固有機能の解説
オプション 対応MM 拡張ルール 効果 使用例
46 α AMM SP
試合結果の色をカット 46 α SP .  試合結果テキストに色を付けない。  エスケープシーケンスに対応していないホストシステムにアップロードする場合は必ず指定する。
ポーズ機能 46 α SP .  試合実行時に画面を一時停止させる。  手動バトルロイヤルやシナリオプレイなどで中断機能を使う場合や、大勢で試合中継を見ながら実行するときに使う。
ステータス表示
機体情報表示
46 α SP .  現在の機体状態を表示する間隔。  通常は10分ごと。フル修飾する場合は、1分ごとにすると後で参考にしやすい。
メッセージ表示確率 46 α SP .  メッセージが表示される確率。  試合が長引きそうな場合は低く設定する。
 完全表示を指定しない場合は、20分を過ぎると1分ごとに1%ずつ表示確率は減っていく。
 フル修飾をする場合は、完全表示にするとよい。
エンブレム表示 46 α SP .  試合テキストにエンブレムを表示する。  パイロットの名前が似ているときなど、敵味方が区別しにくい場合に設定する。
イニングマッチ 46 α SP .  指定時間内に敵パーツを破壊すれば勝ち。  標準の試合方式。
タイムマッチ 46 α SP .  指定時間内に敵胴体を破壊すれば勝ち。  標準の試合方式。
バトルマッチ 46 α SP .  敵パーツを破壊すれば勝ち。  標準の試合方式。
デスマッチ 46 α SP .  敵胴体を破壊すれば勝ち。  標準の試合方式。
タイムデスマッチ 46 α SP .  指定時間内に敵胴体を破壊すれば勝ち。  標準の試合形式。
ボディマッチ 拡張  敵胴体を時間内に破壊すれば勝ち。他は引き分け。  拡張の試合方式。
ウイークポイントマッチ 拡張  時間内に、指定部位か胴体を破壊すれば勝ち。  拡張の試合方式。
ヘッドデスマッチ 46 SP 拡張  敵頭部を破壊すれば勝ち。  拡張の試合方式。
チェーンデスマッチ 拡張  指定距離以上離れない。  拡張の試合方式。
ガンファイト 拡張  指定距離以内に近づかない。  拡張の試合方式。
首賞金 46 α SP 拡張  敵の経験によってボーナス賞金を出すかどうか。  首試合で用いる。
 参加者の所持金が増えにくい時に使用する。
 参加者の格差が広がったときに使用する。
機体価値下限
最低補償金額
46 α SP .  試合後に、最低限保証するクレジット。  試合後に、これ以下の場合は補助金がでる。通常は2000。KMの初期クレジット設定と同じにすること。
機体価値上限下限 α .  試合に参加できる機体の制限。  大会規定に会わない機体をチェックする。
シミュレートモード 46 SP .  試合後に経験がつかない。  冗談大会や、雑魚大会に使用する。
 仮想敵との模擬戦に使う。
外部転送装置 46 α SP 拡張  脱出に失敗した場合、設定の確率で脱出させる。  冗談大会や、超初心者用に用いる。
 むやみに使用すると、経験値のバランスが崩れる。
クレジット保証 46 α SP 拡張  試合で失ったクレジットを補填する。  初心者用の試合に使う。
出現位置指定 46 SP .  第1ターンの相対距離を指定する。  手動バトルロイヤルなどで使う。
ドレイン継続 46 SP .  前の試合で受けた追加ダメージを、初期ダメージとして継続させる。  手動バトルロイヤルやトーナメントで使う。
受け流し 46 SP 拡張  敵の武装を受け流す。  大会の主旨に会わせて設定。
 白兵戦主体の大会に指定するといいかも。
プログラムコマンド 46 SP 拡張  プログラムコマンドを使用する。  上級者同士の試合などで使用する。
システムメッセージ 46 α SP .  外部システムメッセージを使用する。  外部システムメッセージが用意されている拡張メッセージを使用するときに設定する。
AKデーターチェック 46 α SP .  機体データの改竄がないか試合前にチェックする。  オリジナル武装は引っかかる場合があるので注意。
ネームカット 46 α SP .  パイロット名などを短くする。  異様に長いパイロットなどの試合で指定する。
TAB置換 46 α SP .  スペースをTABコードに置換する。  ニフティではoff。
ダイジェスト出力
ももニュース
46 α SP .  試合結果ダイジェストを出力する。  通常は別ファイル。
 大会は、一つのファイルにまとめる。
ヘッダー出力 46 SP .  試合テキストと、返却データにヘッダーを付加する。  **vs**などのヘッダーを使う場合はon。
死亡パイロット 46 SP .  死亡したパイロットの名前を消すかどうか。  返却データを見た瞬間に結果が分からないようにしたければ(死亡)を選ぶ。
内部情報 46 α SP .  デバッグ用の情報出力。  バグの発見に使う。
 フル修飾をする場合は、至近弾やクリティカルを判別するために別ファイル出力させるといい。
環境ファイルNo. α .  複数の環境ファイルを切り替える。  異なる形式の試合を随時開催する場合。
配当金 .  大会を通じての優勝賞金などの設定。  大会時に使用。
試合開始時間 .  試合開始時間表示を設定する。  手動バトロイで使用する。
ハンディ指定 .  試合開始時の初期追加ダメージを指定する。  シナリオプレイなどで使う。
自動実行 α .  指定した大会方式で複数試合を処理する。  大規模な大会をする場合。
補給・修理方法 α .  自動補給・修理の指定。  補給・修理の方法が決まっている場合、それを指定。
テキスト段づけ α .  字下げ・禁則処理の指定など。  好み(^_^;)
1行文字数 α .  1行の文字数を設定する。  アップロードするネットによって選択する。
禁止武器チェック α .  禁止武器をチェックする。  大会規定で選択。
武装再購入
武器完全保証
拡張  試合終了後、失った武器を元に戻す。  トーナメントなどで設定する。
テキスト表示省略 α .  結果のみを出力する。  自動実行のスピードを上げたい場合。
 結果のみでいい場合。
アーカイブ .  試合結果をアーカイブする。  試合結果を圧縮して一括アップしたいとき。
香典 α 拡張  死亡時の香典設定。  死亡が多いネットや大会で使用する。
誘爆義援金 α 拡張  誘爆したときの補填クレジット。  誘爆しやすい大会や、初心者に設定する。
敗者・勝者賞金授与 拡張  一定の戦績で賞金を出す。  ネットの流れで、設定する。
自動称号授与 α 拡張  一定の戦績で、自動的に称号を付加する。  戦績を自動で与えたい場合。
自爆時道連れ α 拡張  自爆で完全破壊を許可する。  デスマッチなどで指定……しない方がいいと思うが(^_^;)
乱数平均化 α 拡張  乱数の平均化。  安定したダメージの試合を行ないたい場合。(1発逆転などは出にくくなる)
機種異存文字チェック α .  トーナメントの罫線などの文字コード選択。  ユーザーにあわせて指定。
転倒 α 拡張  転倒ルールの使用。  マスターの裁量で使用。
オーナー名 .  マスターの名前の指定。  ももニュース用。
スタジアム名 .  スタジアムの名前の指定。  ももニュース用。
アナ名他 .  アナウンサー・解説者・スポンサー名の指定。  ももニュース用。
MSP 46 SP .  メッセージ圧縮。  自分のシステムにあわせて使用。
音声メッセージ 拡張  メッセージの音声出力。  イベントなどで使用。
拡張  故障による威力増幅武器。命中判定で故障になると威力×10・破壊力×3で必ず命中します。  マスターの裁量で使用。
拡張  『推』と同様に『浮』1つにつき移動力に+1のボーナスが付きます。また『推』は足が破壊されると効力を失うのに対して『浮』は足が破壊されても効力を失いません。  マスターの裁量で使用。
拡張  盾などで防御されてもコンピュータへの追加ダメージだけは通常通り与える事が出来ます。  マスターの裁量で使用。
拡張  『E』を持たない盾に対して装甲に1のダメージを与えます。  マスターの裁量で使用。
白受盾 拡張  敵の『白』による攻撃に対して『受け』が成功すると装甲値が0または1の減少に留めることができます。ただし誘爆判定で誘爆となった場合は『受け』を行うことはできません。  マスターの裁量で使用。
武装被弾時の追加ルール 拡張  武装被弾時にもビームコーティング・エネルギーフィールドの中和や定数減処理を行うようにします。  マスターの裁量で使用。
ビームコーティングの追加ルール 拡張  ビームコーティングの計算式に被弾回数を考慮するようにします。  マスターの裁量で使用。
脱出時の追加ルール 拡張  脱出時の修正として無条件に20%が加算されないようにします。  マスターの裁量で使用。
脱出時のファンブルを無効 拡張  脱出時のファンブルルールを無効にします。  マスターの裁量で使用。
白受 拡張  武装タイプ『白受』による受けのルールを使用します。  マスターの裁量で使用。
E武装ビームコーティング追加ルール 拡張  武装タイプ『E』に無条件でビームコーティング効果をプラスします。  マスターの裁量で使用。
E武装定数減の追加ルール 拡張  武装タイプ『E』の基本定数減の有無を破壊力ではなく威力で判断するようにします。  マスターの裁量で使用。
受け流し失敗時の追加ルール 拡張  受け流しが失敗した時に、威力を4/5として武装被弾への処理を行うようにします。  マスターの裁量で使用。
自爆ダメージの追加ルール 拡張  パンチ・キックの自爆ダメージを装甲値差で算出するようにします。  マスターの裁量で使用。
フィールド設定 SP 拡張  MMT用?  マスターの裁量で使用。
盾防御修正 SP .  反応修正を盾防御率に反映。  マスターの裁量で使用。
バーサーカーシステム 46 SP .  バーサーカールールを有効。  マスターの裁量で使用。
即時反射 α 拡張  ビームの反射が被弾後すぐに行われる。  マスターの裁量で使用。

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