使い方
Luaスクリプトは通常の付箋のように付箋をダブルクリックして編集モードにして入力します。
保存するとスクリプトが実行され、『x』変数に保持されている
内容が付箋上に表示されます。エラーが発生した場合は
エラーメッセージを付箋上に表示します。
正常に実行できた場合はxを含め変数の内容は保持されています、
エラーが発生した場合はLuaの状態をクリアしています。
付箋を制御するには、対象にする付箋が
新規の場合は f_FusenNew
Luaスクリプトを実行している(カレント)付箋の場合は f_GetMe
その他の付箋の場合は f_SearchFusen
で対象の付箋オブジェクトを取得し、付箋オブジェクトに対して提供されている機能をコールします。
図形を描画するには
f_Graphics()を使ってグラフィックオブジェクトを取得します。
f_Gdi()を使ってGDIオブジェクトを取得します。
描画に必要なリソースをGDIオブジェクトを使って作成します。
グラフィックオブジェクトに対して必要な描画ルーチンをコールします。
カレント付箋での処理
IFusen f_GetMe()
カレント付箋オブジェクトの取得
MyGraphics f_Graphics()
グラフィックスオブジェクトの取得
Gdi f_Gdi()
GDIオブジェクトの取得
void f_SetInterval(int i)
定期間隔でのLuaの実行(ms)
int f_GetInterval()
間隔の取得(ms)
void f_SetTitle(string title)
付箋のタイトルの設定
string f_GetTitle()
付箋のタイトルの取得
int f_GetClientWidth()
付箋のクライアント幅の取得
int f_GetClientHeight()
付箋のクライアント高さの取得
void f_SetBackColor(Color c)
付箋の背景色の設定
void f_Sleep(int n)
一定時間スクリプトの停止(ms)
void f_PlaySound(string waveFile)
Waveファイルの再生
void f_StopSound()
再生の停止
string f_Substring(string s, int start, int length)
部分文字列
f_IndexOf(string s, string search, int i)
文字列の検索
f_Insert(string s, int i, string value)
文字列の挿入
f_Remove(string s, int i, int j)
文字列の削除
f_Replace(string s, string oldvalue, string newvalue)
文字列の置換
int f_Length(string s)
文字列長
付箋指定での処理
int PluginID
プラグインIDの取得
int TemplateID
雛型番号の取得
string Title
タイトルの取得と設定
string FusenName
付箋名の取得
int fmWidth
枠幅の取得と設定
Font AFont
付箋文字フォントの取得と設定
DashStyle fmStyle
枠の線種の取得と設定
Color AColor
付箋文字色の取得と設定
Color fmColor
枠色の取得と設定
Color FusenBackColor
付箋背景色の取得と設定
bool TopFlag
最前面の設定値の取得と設定
その他 System.Windows.Formsでpublicなプロパティが利用可能
IFusen FusenNew(int t)
付箋の新規作成
void SaveFusenFile()
内容、書式を保存
void reset_snap(int nF, int nD)
吸着の設定
void SetAutoSave(bool b)
自動保存の有無
void Standout()
付箋を目立たせる
void Maximize(bool b)
最大化する/しない
void SetLink(string filename)
リンクを設定する
void EditMode(bool b)
編集モード/参照モード
void Peeloff()
はがす
void ApplyAttr(int t)
雛形の書式を適応
void ShowAllFusen(bool b)
すべての付箋を表示/非表示
void OpenFolder()
フォルダーを開く
void OpenLink()
リンクを開く
void PasteLink(string s)
リンクを貼り付ける
bool Freeze
位置の固定
void SetAlertFlag(bool bset)
アラートを有効/無効
void SetAlertDateTime(string strDateTime)
アラートの日時を設定
void SendEMail()
メール送信
付箋特定不要もしくは特定前の処理
string f_OpenWeb(string url)
URLのWebページの取得
string f_GetCurrentDirectory()
カレントディレクトリの取得(初期値はCFusen.exeの保存されているディレクトリ)
List f_SearchFusen(NLua.LuaTable o)
付箋の検索
GDIクラス
FontStyle FontStyle(int i)
フォントスタイルを取得
GenericFontFamilies GenericFontFamilies(int i)
フォントファミリーを取得
FontFamily FontFamily(string name)
フォントファミリーを作成
FontFamily FontFamily(GenericFontFamilies genericFamily)
フォントファミリーを作成
FontFamily FontFamily(string name, FontCollection fontCollection)
フォントファミリーを作成
Font Font(Font prototype, FontStyle newStyle)
フォントを作成
Font Font(FontFamily family, float emSize)
フォントを作成
Font Font(string familyName, float emSize)
フォントを作成
Font Font(FontFamily family, float emSize, FontStyle style)
フォントを作成
Font Font(FontFamily family, float emSize, GraphicsUnit unit)
フォントを作成
Font Font(string familyName, float emSize, FontStyle style)
フォントを作成
Font Font(string familyName, float emSize, GraphicsUnit unit)
フォントを作成
Font Font(FontFamily family, float emSize, FontStyle style, GraphicsUnit unit)
フォントを作成
Font Font(string familyName, float emSize, FontStyle style, GraphicsUnit unit)
フォントを作成
Font Font(FontFamily family, float emSize, FontStyle style, GraphicsUnit unit, byte gdiCharSet)
フォントを作成
Font Font(string familyName, float emSize, FontStyle style, GraphicsUnit unit, byte gdiCharSet)
フォントを作成
Font Font(FontFamily family, float emSize, FontStyle style, GraphicsUnit unit, byte gdiCharSet, bool gdiVerticalFont)
フォントを作成
Font Font(string familyName, float emSize, FontStyle style, GraphicsUnit unit, byte gdiCharSet, bool gdiVerticalFont)
フォントを作成
Pen Pen(Color c)
ペンを作成
Pen Pen(Color c, int w)
ペンを作成
Pen Pen(Brush b)
ペンを作成
Pen Pen(Brush b, int w)
ペンを作成
HatchStyle HatchStyle(int i)
ブラシのハッチスタイルを取得
Brush Brush(Color c)
ブラシを作成
Brush Brush(HatchStyle i, Color fc)
ブラシを作成
Brush Brush(HatchStyle i, Color fc, Color bc)
ブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(PointF point1, PointF point2, Color color1, Color color2)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(Point point1, Point point2, Color color1, Color color2)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientMode LinearGradientMode(int i)
グラデーションモードを設定
LinearGradientBrush Brush(RectangleF rect, Color color1, Color color2, LinearGradientMode linearGradientMode)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(Rectangle rect, Color color1, Color color2, LinearGradientMode linearGradientMode)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(RectangleF rect, Color color1, Color color2, float angle)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(Rectangle rect, Color color1, Color color2, float angle)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(RectangleF rect, Color color1, Color color2, float angle, bool isAngleScaleable)
グラデーションブラシを作成
LinearGradientBrush Brush(Rectangle rect, Color color1, Color color2, float angle, bool isAngleScaleable)
グラデーションブラシを作成
Color Color(int r, int g, int b)
色を作成
Point Point(int x, int y)
ポイントを作成
PointF PointF(float x, float y)
ポイント(実数)を作成
SizeF SizeF(SizeF size)
ポイント(実数)を作成
SizeF SizeF(PointF pt)
ポイント(実数)を作成
SizeF SizeF(float width, float height)
ポイント(実数)を作成
Size Size(Point pt)
サイズを作成
Size Size(int width, int height)
サイズを作成
Rectangle Rectangle(Point location, Size size)
矩形を作成
Rectangle Rectangle(int x, int y, int width, int height)
矩形を作成
RectangleF RectangleF(PointF location, SizeF size)
矩形(実数)を作成
RectangleF RectangleF(float x, float y, float width, float height)
矩形(実数)を作成
GraphicsPath Path()
パスを作成
GraphicsPath Path(FillMode fillMode)
パスを作成
GraphicsPath Path(PointF[] pts, byte[] types)
パスを作成
GraphicsPath Path(Point[] pts, byte[] types)
パスを作成
GraphicsPath Path(PointF[] pts, byte[] types, FillMode fillMode)
パスを作成
GraphicsPath Path(Point[] pts, byte[] types, FillMode fillMode)
パスを作成
Region Region()
リージョンを作成
Region Region(RectangleF rect)
リージョンを作成
Region Region(Rectangle rect)
リージョンを作成
Region Region(GraphicsPath path)
リージョンを作成
Region Region(RegionData rgnData)
リージョンを作成
GraphicsPath GraphicsPath()
パスを作成
GraphicsPath GraphicsPath(FillMode fillMode)
パスを作成
GraphicsPath GraphicsPath(PointF[] pts, byte[] types)
パスを作成
GraphicsPath GraphicsPath(Point[] pts, byte[] types)
パスを作成
GraphicsPath GraphicsPath(PointF[] pts, byte[] types, FillMode fillMode)
パスを作成
GraphicsPath GraphicsPath(Point[] pts, byte[] types, FillMode fillMode)
パスを作成
文字描画の書式を作成
文字描画の書式を作成
文字描画の書式を作成
文字描画の書式を作成
GraphicsUnit GraphicsUnit(int i)
ユニットを取得
DashStyle DashStyle(int i)
線スタイルを取得
MyGraphicsクラス
void DrawString(string s, Brush b, float x, float y)
void DrawRectangles(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawPolygon(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawPolygonF(Pen p, NLua.LuaTable o)
void FillPolygon(Brush b, NLua.LuaTable o, int f = 1)
Image loadImageFromFILE(string file)
Region Clip
RectangleF ClipBounds
CompositingMode CompositingMode
CompositingQuality CompositingQuality
float DpiX
float DpiY
InterpolationMode InterpolationMode
bool IsClipEmpty
bool IsVisibleClipEmpty
float PageScale
GraphicsUnit PageUnit
PixelOffsetMode PixelOffsetMode
Point RenderingOrigin
SmoothingMode SmoothingMode
int TextContrast
TextRenderingHint TextRenderingHint
RectangleF VisibleClipBounds
static Graphics FromHdc(IntPtr hdc)
static Graphics FromHdc(IntPtr hdc, IntPtr hdevice)
static Graphics FromHdcInternal(IntPtr hdc)
static Graphics FromHwnd(IntPtr hwnd)
static Graphics FromHwndInternal(IntPtr hwnd)
static Graphics FromImage(Image image)
static IntPtr GetHalftonePalette()
GraphicsContainer BeginContainer()
GraphicsContainer BeginContainer(RectangleF dstrect, RectangleF srcrect, GraphicsUnit unit)
GraphicsContainer BeginContainer(Rectangle dstrect, Rectangle srcrect, GraphicsUnit unit)
void Clear(Color color)
void CopyFromScreen(Point upperLeftSource, Point upperLeftDestination, Size blockRegionSize)
void CopyFromScreen(Point upperLeftSource, Point upperLeftDestination, Size blockRegionSize, CopyPixelOperation copyPixelOperation)
void CopyFromScreen(int sourceX, int sourceY, int destinationX, int destinationY, Size blockRegionSize)
void CopyFromScreen(int sourceX, int sourceY, int destinationX, int destinationY, Size blockRegionSize, CopyPixelOperation copyPixelOperation)
void Dispose()
void DrawArc(Pen pen, RectangleF rect, float startAngle, float sweepAngle)
void DrawArc(Pen pen, Rectangle rect, float startAngle, float sweepAngle)
void DrawArc(Pen pen, float x, float y, float width, float height, float startAngle, float sweepAngle)
void DrawArc(Pen pen, int x, int y, int width, int height, int startAngle, int sweepAngle)
void DrawBezier(Pen pen, Point pt1, Point pt2, Point pt3, Point pt4)
void DrawBezier(Pen pen, PointF pt1, PointF pt2, PointF pt3, PointF pt4)
void DrawBezier(Pen pen, float x1, float y1, float x2, float y2, float x3, float y3, float x4, float y4)
void DrawBeziers(Pen pen, PointF[] points)
void DrawBeziers(Pen pen, Point[] points)
void DrawBeziers(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawClosedCurve(Pen pen, PointF[] points)
void DrawClosedCurve(Pen pen, Point[] points)
void DrawClosedCurve(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawClosedCurveF(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawClosedCurve(Pen pen, PointF[] points, float tension, FillMode fillmode)
void DrawClosedCurve(Pen pen, Point[] points, float tension, FillMode fillmode)
void DrawClosedCurve(Pen p, NLua.LuaTable o, float tension, FillMode fillmode)
void DrawCurve(Pen pen, Point[] points)
void DrawCurve(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawCurve(Pen pen, PointF[] points)
void DrawCurve(Pen pen, PointF[] points, float tension)
void DrawCurve(Pen pen, Point[] points, float tension)
void DrawCurve(Pen pen, PointF[] points, int offset, int numberOfSegments)
void DrawCurve(Pen pen, PointF[] points, int offset, int numberOfSegments, float tension)
void DrawCurve(Pen pen, Point[] points, int offset, int numberOfSegments, float tension)
void DrawEllipse(Pen pen, Rectangle rect)
void DrawEllipse(Pen pen, RectangleF rect)
void DrawEllipse(Pen pen, int x, int y, int width, int height)
void DrawEllipse(Pen pen, float x, float y, float width, float height)
void DrawIcon(Icon icon, Rectangle targetRect)
void DrawIcon(Icon icon, int x, int y)
void DrawIconUnstretched(Icon icon, Rectangle targetRect)
void DrawImage(Image image, PointF point)
void DrawImage(Image image, Rectangle rect)
void DrawImage(Image image, PointF[] destPoints)
void DrawImage(Image image, Point[] destPoints)
void DrawImage(Image image, RectangleF rect)
void DrawImage(Image image, Point point)
void DrawImage(Image image, float x, float y)
void DrawImage(Image image, int x, int y)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, Rectangle srcRect, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, RectangleF destRect, RectangleF srcRect, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, PointF[] destPoints, RectangleF srcRect, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, Point[] destPoints, Rectangle srcRect, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, float x, float y, float width, float height)
void DrawImage(Image image, Point[] destPoints, Rectangle srcRect, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr)
void DrawImage(Image image, int x, int y, int width, int height)
void DrawImage(Image image, int x, int y, Rectangle srcRect, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, PointF[] destPoints, RectangleF srcRect, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr)
void DrawImage(Image image, float x, float y, RectangleF srcRect, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, PointF[] destPoints, RectangleF srcRect, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr, DrawImageAbort callback)
void DrawImage(Image image, Point[] destPoints, Rectangle srcRect, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr, DrawImageAbort callback)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, float srcX, float srcY, float srcWidth, float srcHeight, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, Point[] destPoints, Rectangle srcRect, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr, DrawImageAbort callback, int callbackData)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, int srcX, int srcY, int srcWidth, int srcHeight, GraphicsUnit srcUnit)
void DrawImage(Image image, PointF[] destPoints, RectangleF srcRect, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr, DrawImageAbort callback, int callbackData)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, int srcX, int srcY, int srcWidth, int srcHeight, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, float srcX, float srcY, float srcWidth, float srcHeight, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttrs)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, float srcX, float srcY, float srcWidth, float srcHeight, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttrs, DrawImageAbort callback)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, int srcX, int srcY, int srcWidth, int srcHeight, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttr, DrawImageAbort callback)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, float srcX, float srcY, float srcWidth, float srcHeight, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttrs, DrawImageAbort callback, IntPtr callbackData)
void DrawImage(Image image, Rectangle destRect, int srcX, int srcY, int srcWidth, int srcHeight, GraphicsUnit srcUnit, ImageAttributes imageAttrs, DrawImageAbort callback, IntPtr callbackData)
void DrawImageUnscaled(Image image, Point point)
void DrawImageUnscaled(Image image, Rectangle rect)
void DrawImageUnscaled(Image image, int x, int y)
void DrawImageUnscaled(Image image, int x, int y, int width, int height)
void DrawImageUnscaledAndClipped(Image image, Rectangle rect)
void DrawLine(Pen pen, Point pt1, Point pt2)
void DrawLine(Pen pen, PointF pt1, PointF pt2)
void DrawLine(Pen pen, int x1, int y1, int x2, int y2)
void DrawLine(Pen pen, float x1, float y1, float x2, float y2)
void DrawLines(Pen pen, Point[] points)
void DrawLines(Pen p, NLua.LuaTable o)
void DrawLines(Pen pen, PointF[] points)
void DrawPath(Pen pen, GraphicsPath path)
void DrawPie(Pen pen, Rectangle rect, float startAngle, float sweepAngle)
void DrawPie(Pen pen, RectangleF rect, float startAngle, float sweepAngle)
void DrawPie(Pen pen, int x, int y, int width, int height, int startAngle, int sweepAngle)
void DrawPie(Pen pen, float x, float y, float width, float height, float startAngle, float sweepAngle)
void DrawPolygon(Pen pen, Point[] points)
void DrawPolygon(Pen pen, PointF[] points)
void DrawRectangle(Pen pen, Rectangle rect)
void DrawRectangle(Pen pen, float x, float y, float width, float height)
void DrawRectangle(Pen pen, int x, int y, int width, int height)
void DrawString(string s, Font font, Brush brush, RectangleF layoutRectangle)
void DrawString(string s, Font font, Brush brush, PointF point)
void DrawString(string s, Font font, Brush brush, float x, float y)
void EndContainer(GraphicsContainer container)
void ExcludeClip(Region region)
void ExcludeClip(Rectangle rect)
void FillClosedCurve(Brush brush, Point[] points)
void FillClosedCurve(Brush brush, PointF[] points)
void FillClosedCurve(Brush brush, Point[] points, FillMode fillmode)
void FillClosedCurve(Brush brush, PointF[] points, FillMode fillmode)
void FillClosedCurve(Brush brush, PointF[] points, FillMode fillmode, float tension)
void FillClosedCurve(Brush brush, Point[] points, FillMode fillmode, float tension)
void FillEllipse(Brush brush, RectangleF rect)
void FillEllipse(Brush brush, Rectangle rect)
void FillEllipse(Brush brush, float x, float y, float width, float height)
void FillEllipse(Brush brush, int x, int y, int width, int height)
void FillPath(Brush brush, GraphicsPath path)
void FillPie(Brush brush, Rectangle rect, float startAngle, float sweepAngle)
void FillPie(Brush brush, float x, float y, float width, float height, float startAngle, float sweepAngle)
void FillPie(Brush brush, int x, int y, int width, int height, int startAngle, int sweepAngle)
void FillPolygon(Brush brush, PointF[] points)
void FillPolygon(Brush brush, Point[] points)
void FillPolygon(Brush brush, Point[] points, FillMode fillMode)
void FillPolygon(Brush brush, PointF[] points, FillMode fillMode)
void FillRectangle(Brush brush, Rectangle rect)
void FillRectangle(Brush brush, RectangleF rect)
void FillRectangle(Brush brush, float x, float y, float width, float height)
void FillRectangle(Brush brush, int x, int y, int width, int height)
void FillRectangles(Brush brush, RectangleF[] rects)
void FillRectangles(Brush brush, Rectangle[] rects)
void FillRegion(Brush brush, Region region)
void Flush()
void Flush(FlushIntention intention)
object GetContextInfo()
IntPtr GetHdc()
Color GetNearestColor(Color color)
void IntersectClip(Rectangle rect)
void IntersectClip(RectangleF rect)
void IntersectClip(Region region)
bool IsVisible(PointF point)
bool IsVisible(RectangleF rect)
bool IsVisible(Point point)
bool IsVisible(Rectangle rect)
bool IsVisible(int x, int y)
bool IsVisible(float x, float y)
bool IsVisible(int x, int y, int width, int height)
bool IsVisible(float x, float y, float width, float height)
Region[] MeasureCharacterRanges(string text, Font font, RectangleF layoutRect, StringFormat stringFormat)
SizeF MeasureString(string text, Font font)
SizeF MeasureString(string text, Font font, int width)
SizeF MeasureString(string text, Font font, SizeF layoutArea)
SizeF MeasureString(string text, Font font, int width, StringFormat format)
SizeF MeasureString(string text, Font font, SizeF layoutArea, StringFormat stringFormat)
SizeF MeasureString(string text, Font font, PointF origin, StringFormat stringFormat)
SizeF MeasureString(string text, Font font, SizeF layoutArea, StringFormat stringFormat, out int charactersFitted, out int linesFilled)
void ReleaseHdc()
void ReleaseHdc(IntPtr hdc)
void ReleaseHdcInternal(IntPtr hdc)
void ResetClip()
void Restore(GraphicsState gstate)
GraphicsState Save()
void SetClip(Graphics g)
void SetClip(Rectangle rect)
void SetClip(RectangleF rect)
void SetClip(GraphicsPath path)
void SetClip(Graphics g, CombineMode combineMode)
void SetClip(Region region, CombineMode combineMode)
void SetClip(GraphicsPath path, CombineMode combineMode)
void SetClip(RectangleF rect, CombineMode combineMode)
void SetClip(Rectangle rect, CombineMode combineMode)
void TranslateClip(int dx, int dy)
void TranslateClip(float dx, float dy)
Please enable JavaScript to view the comments powered by Disqus.
comments powered by