なにで開発するか

開発環境をどうするか

Linuxはかなり前から利用していて、全てLinux上でできたらいいなとは 前々から思っていました、最近はオフィスや画像処理、動画再生・処理など 利用という意味では不自由なくなってきました。

ただプログラム開発となるとWindowsがよいですね、 DelphiやVisual Studioがありますから、 CFusen開発前にMonoをメインにする事も考えました、 LinuxでLazarusとMonoDevelopを検討しました。 Lazarusはいい感じなんですが、 作成される実行ファイルが大きいのと やはり開発ツールの問題ではないんですね、やりたい吸着などのウィンドウの操作が Linux上でできなくて(知らないだけ?)で諦めました。 MonoDevelopはGtk#(WinFormでも開発可能なのかもしれませんが、開発ツールが…)となって、 言語(C#)とWindowのライブラリがどちらも初めてというのは厳しいのかなとおもって VSを選択しました。(WinFormはほぼWin32の知識でできるので)

ただLinuxでもWineを入れて頂くと使えない機能はありますが、付箋としての動作 はできます。