Pascalで.Netの開発

PascalABC

.NetでもPascalでプログラミングしたいなあ~とは思っていました。 ただDelphiの.Netの対応はあれなので(最近の情報はあまり分かっていませんが)、 Turbo Delphi.Netがせめて.Net 2.0対応だったら、ADO.Net周りも含めて趣味的な ものであればある程度行けるのになと思ってました。

いろいろ探していたところ良さそうなものが見つかりました。 PascalABC.Net ロシアの方々が作られている様ですが、.Net4.5にも対応していて、 コントロールも.Net標準ものは全て使えるようです、ADO.Net接続(型なしデータセットで試しました)も C#と比べて問題ありませんでした、構文もLinqも使えるようにするなど頑張っている様です。

C#のサンプル等のソースを見ながらPascalABCにするにはなれれば簡単にできそうです。一部PascalABCでは どう書いたらよいか分からない部分がありますが、ぼちぼち勉強中です。あとモジュールに埋め込むリソース関連は ほどんどできないので自力でなんとかするしか無い様です。

ロシアの方が作られているので、ロシア語が基本です、英語にも設定で変更できるんですが、すべてが英語に設定できる わけでは無い様で一部ロシア語が残ります。

もともと多言語対応しているので、Google翻訳で機械翻訳したもので日本語の設定ファイルを作成して使っています(一部本体も修正必要でした)。

欲しい方は居ないと思いますが、必要でしたらメール等で連絡ください。

時間があればPascalABCの事も書きたいと思います。