3 知人から聞いた 3 先生から聞いた 2 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070823 1 プログラミング・シンポジウムに参加して 1 GPCCのWebページ 1 どう書く?org 0 GPCCメーリングリスト 0 mixiの「プログラミングシンポジウム」コミュニティー
ゲーム対戦のプログラミングに関しては初心者でしたので、1位を取れたことにとても驚きました。
作成したプログラムの解説は以下のページに書いています。
http://d.hatena.ne.jp/Irori/20071104/1194151812
まだまだ修行が足りないと思いました。
先手後手で得意不得意があるプログラムが多いので,開催時間の都合上難しいかも知れませんが,考慮してもらえると良い.
参加者としては、今までゲームプログラムを作ったことがなかったので、いい機会を与えてもらったと思います。初心者のプログラマにも適度な難しさであると思うので、もっと参加してほしいと思います。オペレータとしては、入力や棋譜を記録することが煩雑で、間違いのもとになってしまっていたので、もう少し検討する必要があるのではないかなと思いました。また、思考時間ですが、先手後手15分ずつの計30分で行うのが一番良いと思います。30分ずつは長く感じました。思考時間15分で人間を超えられるプログラムができたらとても素晴らしいことだと思います。
お風呂場の四角いタイルがブロックに見えるまで悩んだのに結果はあまり奮いませんでした。作者より強くならない? 第2回そして第3回大会?に期待します。。
コツをつかむために、まずは家族と(本物の)ブロックスをたくさんやったのですが、家族中がはまってとても楽しかったです。プログラムを改良しているときも、対戦したり検討したり家中大盛り上がりでした。ただ対戦相手が限られていたので、自分の手が世間に通用するのかわからず不安でした。ブロックス応募者のかたと人間同士で対戦できるような場があったらよかったのになと思いました。
モンテカルロで実行するために高速な局面展開を心がけました.対戦の結果,やはりモンテカルロは強さが安定しにくいかなと感じました.