ボードゲーム「シンペイ」で、序盤戦のうちで敗北する駄目な手を洗い出せ (ゲームを完全に解いても良い)
例えば2手目で、1手目に隣接しない位置に置くと、負けてしまう。このような駄目な手をなるべくたくさん見つける。
シンペイのルールについては、発売元のバンダイの解説を参照。ゲームの考案者は高橋晋平氏。Web上で遊ぶこともできる(要FLASH)。
ゲームの細かいルールを簡単にまとめておく。
1,2,3,...N の数字を順番にk 個の集合のどれかに入れていく そのとき、どの集合のどの3つの元a、b、c をとっても、 a + b = c の関係を満たさないようにする。 k = 2, 3, 4 に対して条件を満たす最大のNはすでに求まっている。 k = 5 に対して条件を満たす、なるべく大きいNを見つけよう。
参考:
"Dr. Ecco's Cyberpuzzles: 36 Puzzles for Hackers and Other Mathematical Detectives" (amazon)
また、「思考力を養う数学パズル」デイビッド・L・シルバーマン の「ラック(棚)」の問題
分割の例: (k = 2 の場合) 1 , 2 を適当に入れてみる 集合1: { 1 } 集合2: { 2 } 3を最初の集合1に入れてみる 集合1: { 1 , 3 } 集合2: { 2 } 4を集合1に入れると 1 + 3 = 4 となってしまうので 集合2に入れるしかない 集合1: { 1 , 3 } 集合2: { 2 , 4 } 5はどちらでもよいが集合1に入れてみる 集合1: { 1 , 3 , 5 } 集合2: { 2 , 4 } 6はどちらにも入れられないので この場合5までしか入れられない ( 集合1で 1 + 5 = 6, 集合2で 2 + 4 = 6 となってしまう)