SWAY
2000年5月13日 山手ゲーテ座(横浜市 岩崎ミュージアム内)にて


    雨の中、石川町駅から山手ゲーテ座まで歩き、会場の前に17時頃着いたら、雨の中すでに数十人並んでいたので驚きました。開場は17:20頃でした。
    受付では、SWAYのCDや、12組のアーティストによるオムニバス・アルバム「プラネット オブ ラブ」等も販売していました。
    開演は18:12頃。(以下、メモしきれなかった部分は「・・・」としてあります。またメモの内容がきちんとした文章になっていなかった場合、適当に語句を付け加えているので、実際に話した内容と微妙に異なっている可能性もありますし、メモ自体聞き間違えている可能性もあります。)

  1. つむぎうた

    めぐさん:こんばんは。
    観客:こんばんは。
    加奈さん:こんばんは。今日は天気が良くなかったので・・・心配してたんですけど・・・
    めぐさん:ありがとうございます。
    加奈さん:ありがとうございます。
    めぐさん:遠かったですか? 坂がね、・・・

  2. 帰れない道

    めぐさん:加奈ちゃんの住んでいる家の近くにおばあちゃんが住んでいて、私の曲に加奈ちゃんが詞をつけてくれました。

  3. 深い海の部屋

    めぐさん:ここで友達呼んでちょっとにぎやかにします。中村裕介さん。ほろ馬車の中でもギター。・・・リテインでも港スクリーン。・・・ハードな感じでしょ。2歳位の子供さんが顔を見たら泣きだしちゃいそうな感じもするんですけど。・・・ジャンルを越えて、彼にしか弾けないギターを弾いてくれます。・・・懐かしい歌を。

  4. トッカン工事

    (めぐさん用の水の入ったコップを見ながら)
    加奈さん:飲んで良い?
    めぐさん:いいよ。
    (会場爆笑)
    加奈さん:次の曲はもっと昔の曲で。でも今歌っても、私は今もこういうことはずっと考えています。

  5. my self

    めぐさん:裕介さんは最近アルバム出しました。FEN。Far East Native。極東原人。全部日本語で作ったロック。・・・不思議な感じ。・・・SWAYとジョイントできると
    めぐさん&かなさん:いいよねー。・・・
    めぐさん:中村裕介さんをフューチャーして港スクリーン。
    裕介さん:俺フューチャーされてんの?
    めぐさん:あら?してるつもりなんですけど。

  6. 港スクリーン

    めぐさん:ちょっと待って。
    加奈さん:えーと、次の曲はライブでやるのは初めてなので、初めて聴く人も多いと思いますが、少し前にリボンの騎士のために書いた歌です。・・・
    めぐさん:リボンの騎士知っている人。知らない人いたらどうしようと思った。・・・

  7. まいごの心 〜at the Silent Forest〜

    めぐさん&加奈さん:中村裕介さんありがとうございます。
    めぐさん:ちょっと休憩しようか。嘘。(会場爆笑)
    めぐさん:えー皆さんの中の何人かに手伝って欲しいんですよ。
    (ここで、加奈さんが、会場内にベルなどを配りました。)
    めぐさん:おジャ魔女どれみの歌を・・・
    加奈さん:とんとんお休み、とんとんお休み、とやって欲しいんです。・・・
    (皆で練習。)

  8. 声をきかせて

    小板橋さん:いかにパーカッションは簡単かばれちゃうな。
    めぐさん:そっかー。そういうこと? そんなことないよ。
    加奈ちゃん:次の曲なんですけど、一番新しいできたてほやほやの曲です。私のおじいさんの歌なんです。小さい頃からずっと一緒に住んでいて・・・。私がタイに発つ日も玄関に出てきてくれて「体だけは気をつけろ」と見送ってくれました。ちょうど桜が今年咲いている頃、おじいちゃんが倒れてしまって、急いでタイから戻ってきて、おじいちゃんの寝ているところでおじいちゃんを見ながら作った歌です。

  9. ビー玉風鈴
    (おじいさんへの思いがこめられたとても感動的な歌です。加奈さんも途中涙ぐんでいましたが、僕も聞きながら感動で涙ぐんでしまいました。)

    めぐさん:11月にタイに加奈ちゃんのところに遊びに行って来ました。ホームページにもちょっと書いてあります。・・・タイの綿で作った衣装、きれいでしょ。・・・ハンセン氏病の施設に行って来ました。日本だと隔離されちゃうけど、タイだとコロニーで家族で一緒に暮らしています。・・・チャリティのコンサートをしました。今度SWAYでもタイでできたらいいねと言っているんだよね。・・・カンチャナプリ・・・戦場に架ける橋。日本軍が捕虜を使って作った・・・「おまえたちこんなことをやったのがわかっているのか?」と言われて、ちょっと頭に来ました。今となってはいろんな国の人が一緒になって同じレベルで考えないとどうにもならないですよね。・・・タイツアーとかできたらいいね。
    加奈さん:タイのバンコクには本当にいろんな人が住んでいます。カンさんというタイ人の歌です。

  10. カンさんがご飯を食べに

  11. こころ・からだ

    めぐさん:「こころ・からだ」でした。これからかな、・・・ほろ馬車クラブ作ることにしました。・・・ほんのちょびっと作った音楽をお届けしたり。・・・場、紙、音にしたいな。・・・投稿大歓迎、連載大歓迎。絵でも漫画でも何でも送ってください。
    めぐさん:中村裕介さん・・・キンタ君と呼んでいるんです。
    加奈さん:最初「駅のない列車」とタイトル付けたんですけど、もう少し考えてから付けようと・・・「幾億光年 駅から」

  12. 幾億光年 駅から

    めぐさん:またお手紙の話ですけど「プラネット オブ ラブ」というCDの紙が入っていると思います。「是非参加させてください」と言って入れさせていただきました。・・・5月4日朝9時から放送されました。次は10月3日。半年に一回位。とっても良い番組。・・・
    裕介さん:12チャンネル、20世紀の贈り物という番組、まぁ半年に一回。
    めぐさん:「プラネット オブ ラブ」に限らず、音楽を通してやれることはやろうと思っています。応援してください。最後の曲です。加奈ちゃん、言うことある?
    加奈さん:ほろ馬車

  13. ほろ馬車

    (SWAYが退場後、アンコールの拍手鳴り止まず。しばらくして再登場。)
    めぐさん:どうもありがとうございます。
    加奈さん:本当にどうもありがとう。
    めぐさん:加奈ちゃんも体調もあんまり万全じゃなくて・・・申し訳ない思いもしているんですけど頑張ります。最後まで。

  14. 冬きたりなば 春とおからじ

    (SWAY退場。終了アナウンス。終了は19:52頃。)

    最後の最後で体調が万全でないことを知らされましたが、そんなことは全然感じさせない素晴らしいコンサートでした。昨年の夏のコンサートに比べると曲数も時間も5割程度増えていて、久々に本格的なコンサートを楽しませてくださったように思います。今後の活動もとても楽しみです。

SWAYのページへ
Natchsoft's Home Page へ
nynatch@gmail.com