セガラリー2(PC Version)・色々Tips

2.セッティングについて

CD-ROMの内容で詳細に書かれていますが、
セッティングノウハウを少し・・。


1.セッティング事始め
タイヤ
コース、コンディションに合ったタイヤを選択して下さい。全てはそれからです。CD-ROMの方にセッティングについては書かれていますが、たまに違う種類のものを選んだほうがいい場合も有るかも知れません。
 
ギア
SR2の加速は少し変わっています。3速まではギアで加速していきますが、4速に入れたらすぐ、惰性のように非常にゆっくりとした加速になります。

このゆっくり加速に到達する時のスピードを前後するのがギア比の調整になります。

ゆっくり加速に到達するスピードは目安としては、以下の通りになります。車によって変わるので、参考程度にして下さい。

車速(km/h)〜190 195 200 205 210 215 220 225 230 235 240〜
ギア比      -5  -4  -3  -2  -1  0   +1  +2  +3  +4  +5

コースによって出せる最高速が変わりますので、基本的にはそのコースで出せる最高速-15km程度のギアを上の表と重ねてみて設定して下さい。加減速の激しい、例えばRIVERA等のコースでは-30km程度にしておくのが良いです。

ギア比は熟練度によっても上下します。慣れてくるとスピードを落とさずに走れるようになります。そこでギアを上げる事で更にスピードアップ出来ます。熟練度の一つのバロメータですね。
 

サス
その車の特性を活かすのであれば、基本的にはセッティングは不要です。不満のある場合に多少回頭性の調整が出来る程度です。今までやってきた観点から言うと、限界を下げることはあっても上げる事は滅多に有りません。ですが、挙動に不満がある場合はどんどんいじってしまって良いと思います。
 
ステアリング
基本的には0のままで良いです。自分が十分慣れたと思ったらQUICK+5にして下さい。後は特に必要ありません。
 
ブレーキ
基本的には0のままで良いです。自分が十分慣れたと思ったらLOOSE-5にして下さい。後は特に必要ありません。
 
ミッション
4速マニュアルを絶対的にお薦めします。多速マニュアルの方が速いと普通は思うのですが、何故か4速マニュアルの方の方がスタートダッシュで0.4秒は速いです。ギアダウン減速等のテクニックもあるので、ATは基本的には使わない方が良いです。
 

2.10年選手権スペシャルセッティング
ギア
10年選手権では周回数が大抵の場合1周、多くても2周です。その為、上記のセッティングにするよりも、スタートダッシュを重視したセッティングにするほうがより速く走れる場合があります。走る距離が短い場合、考慮に入れておく方が良いでしょう。
 

3.各車のセッティングTips
インプレッサ、ランサー、セリカなど
デフォルト状態では回頭性がかなり鈍いです。その為、慣れるまではリアサスペンションを心持ち固めにしておく方が走りやすいかも知れません。それ程変化があるものでも無いのですが・・・。
 
205 Turbo 16
デフォルト状態では回頭性が凄まじく良く、いきなり切れ込むような挙動が起きます。これを改善する為にリアサスペンションを−2程度にしておくと、扱いやすくなります。慣れたら元に戻しましょう。ただ、余りのシビアさにスリッピーな路面での扱いに苦労することは心に留めておいて下さい。
 
DELTA INTEGRALE
サスペンションを前後とも+5にして下さい。デフォルト状態ではいまいちしっかりしないのですが、こうすると特にターマックでしっとりとした走りになり、扱いが楽になります。
 
その他4WD車
現在研究中です。暫くお待ち下さい。
 
306 MAXI等、FF車
加速が良いので、後はアンダーが出にくいセッティングを施せばかなり良い所まで行ける筈なのですが、走り込みが足りないのか、難しいです。私はまだまだノーマル状態での走り込みが必要です。
 
ALPINE等、FR車
現在研究中です。暫くお待ち下さい。
 
STRATOS
現在研究中です。暫くお待ち下さい。
 
037 RALLY
今の所、サスペンションは特にいじらなくても良いような気がしています。元々の挙動が非常に安定したものなので、下手に鈍くしたりすると腰砕けな挙動になりますし、逆に固くすると今度は限界が下がるようです。もう少し走り込むと考えが変わってくるかも知れませんが。
 

1.タイヤについて

3.ドライビング・テクニックについて

4.リプレイファイルの倉庫

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