雑記

last updated: 2001/10/08

ソフトの開発状況や今後の予定など。



2001-1999, 1998〜1997

更新記録のページへ戻る


2001年


2001/10/08

  3年半ぶりに連珠ソフト「伊達五目」をVer.2.20にバージョンアップしました。定石データベース関係のルーチンを世界選手権で使った新版に入れ替えています。思考ルーチン本体は旧版Ver.2.12のままです。
 伊達五目を紹介してくださっているホームページで「画面をファイルに保存できたら...」という要望が書いてあったのを思い出して、とりあえずすぐに対応できるところでクリップボードに画面をハードコピーする機能をつけました。ペイントソフトにペーストすればビットマップの編集・保存ができます。
 一通り動作チェックしてありますが今回の三連休中の突貫作業で仕上げているので、不具合があれば連絡をお願いします。


2001/03/23

  10万アクセスを突破しました。ここのところ更新していないのに不思議です。
 リンクの更新をしました。コンピュータ連珠選手権の結果もようやく入手できたので掲載しました。
 また先ほど行われた第11回コンピュータ将棋選手権の情報も追加しています。

 「伊達五目」のCD-ROM収録許可願いのメールをよくもらいます。ここのところバージョンアップしていないのにもかかわらずこういうメールが多いのはフリーソフトで出しているからだと思います。
 ただ収録ソフトの数をそろえるのに機械的にメールを送っているだけの場合も多くて、3日以内に返事をくださいとか、返事が無い場合は許可したものとみなしますとか非常識なものもあります。
 それでも基本的に断ることはないのですが、最低限ソフトの名前とバージョンは明記してください。許可のしようがないので。


2000年


2000/10/14

  リンクの整理をしました。移転先が不明なものもありますが、とりあえず全て残してあります。
 また第4回のコンピュータ連珠選手権の開催情報を掲載しました。2001年11月なのであと1年です。


2000/05/27

  棚上げになっていた伊達五目の連珠定石データベース用の定石エディタを暫定公開します。データベースの仕様を拡張しているため「伊達五目Ver.2.12」では定石データが読み込めないのでコンバータも同時に公開しています。
  まだ画面まわりにバグがあるのでご注意ください。エディタの機能そのものは大丈夫だと思います。


2000/04/23

 伊達五目で石を並べた画面イメージを使用して連珠の説明用にホームページに使用したいというメールをときどき頂きますが、使っていただいて結構です。私への許可申請の必要はありません。
 今の伊達五目(Ver.2.12)の画面は基本的にラインとサークルの命令の組み合わせで作っているだけですのであの画面レイアウトやデザインにオリジナリティがあるわけではありません。

  伊達五目の今後の開発としては、定石管理の強化と、詰連珠機能を持たせるために内部データベースを整理統合しようとしているのですが開発が滞っています。とりあえずSGFフォーマットベースの棋譜管理の機能を持たせようとしているところです。ネットワーク対戦機能も、といろいろ欲張っているのですが次のリリースはまだ先になります。


2000/04/09

  今日は桜が満開でした。しかし明日の雨で早くも散ってしまうそうです。
 遅ればせながら、第10回コンピュータ将棋選手権結果を載せました。



2000/01/04

  あけましておめでとうございます。Y2Kと騒がれましたが、今のところ大きな問題は起きていないようです。正月明けないとまだわかりませんが。
 ホームページ開設3周年もいつの間にか過ぎていました。今回はリンク切れだけチェックましたが、正月でサーバー停止なのか判断できないところはそのままにしてあります。ページの更新が滞ってしまっていますが、今年もよろしくお願いします。


1999年

1999/09/25

  2000年夏開催予定の第3回コンピュータ連珠世界選手権の参加プログラムは5級以上の棋力が必要という案内がNosovsky氏から送られてきました。棋力判定用の詰連珠問題のデータと共に掲載します。



1999/08/03

  掲示板の2000年対応をしました。というよりこれまで西暦が保存されていなかったので、西暦の管理ができるMiniBBS Ver.10系に変えました。ログの保存形式が変わってしまったので旧BBS分のログは別にして閲覧できるように残しておきます。

  ここ最近、思考ゲームプログラミング関係から遠ざかっているためページを更新しようにもネタがありません。このペースだと次の更新は年末?(笑)。



1999/04/18

  今回リンクを追加するついでにデッドリンクの整理をしました。4月からor.jp→ne.jpに変わっているところがあったのをいくつか修正しました。このホームページへのリンクも同様の変更をよろしくお願いします。



1999/03/23

   第9回コンピュータ将棋選手権が終了したのを機会に久しぶりに更新します。YSSの山下さんのBBSに山下さんを含む参加者ご本人の書き込みがありますので、興味のある方はそちらもどうぞ。
  このBBSには山下さんがいろいろと文献の情報などを書いてくれます。それをまとめたものを今回の更新で参考文献に追加しています。

  それにしても3ヶ月近くホームページがほったらかしになっていました。この時期はどうしても本業のほうがいそがしいので自分のホームページも見に来ていませんでした。4月以降は少しずつ活動を再開したいと思います。



1999/01/02

  あけましておめでとうございます。今年は正月は家でゆっくりとすごしています。

  Oh! PCの1月号に「伊達五目」の紹介が載っているようでメールをいただいています。バグ報告もいただいていますが、年末いそがしかったため返事を出しそびれてしまい申し訳ありません。

  伊達五目Ver.2.12に最終手付近(225手目)の処理にバグがあって無限ループになるという件で複数の方から報告をいただいています。次回のバージョンアップでは直したいと思いますがいつになるかわからないのでそれまで注意願います。



前のページへ戻る