あまつぶ

5.27 【ミラー?】

 パズル(6727)の解答ページをだいたい作成。まだ期限までは2週間くらいあるからこれから変わる可能性もあるけど、あとで楽をするためにはやめに作っておこうかなと。

 前回の予告(?)どおり、ASPのことをちょっと書いてみようかな。ASP = Active Server Pagesのことね。
 存在は前から知っていたのだけど、CGIみたいなもんだろうから自分には関係ないな、なんて思ってた。なんか難しそうだし。が、ふとAccessのクエリをASPで書き出してみると、それは、なんと、単なるテキストファイルだった。
 内容はというと、HTMLに毛が生えたような感じで、<% %>とかいう記号の中になにやらスクリプトらしきものが書かれているだけ。これが、最近話題になった(笑)、VBScriptというやつだった。
 なにやら難しそうなことがいろいろと書かれていたが、文法的にはたいして難しくなさそうだ(BASICだしね)。早速Webで検索してみると、リファレンスを載せたページがいくつか見つかった。おお、これはいけるかも。
 データベースをいじりたいからそういう関係のページを参考にして「勘で」いろいろやってみると、今までSQLで悩んでいたのが空しくなるくらい簡単だ。2台のパソコンで、片方でリファレンスを表示させて、もう片方でプログラムを書く……というのは便利でくせになりそうな環境だ(笑)。オンラインドキュメントの使いにくいところは、「同時に見るのが難しい」ことだし。

 そんなわけで、ASPでデータベースをぐりぐりいじる方法ってのがだいぶわかってきたのだけど、具体的なことをここで書いても誰も読まないと思うから、とりあえずは省略。わざわざここで書かなくたって他にいくらでも参考になるページがあるわけだし。

 ソフトの方は動きはなし。
 そうだ。Postino QuoColorが「Proformance3」のコントロールパネルとコンフリクトするという報告をいただいた。うちにはないのでなんとも言えないのだが、同じ症状が起こる方は報告いただけると助かる。
 っていうか「Proformance3」ってなんなのかよく知らないのだけど(汗)、グラフィックアクセラレータのことなのかなぁ。こういうのってQuickDrawをバイパスしてたりしそうだからそのあたりでうまくいかないのかな。果たして。

 表題のこと。
 職場でLAN内に「一人一ホームページ」を作らないといけない話が出てきて、内容をどうしようかなと。そんな話を先輩としていたら、「自分のホームページがもともとあるならミラーをつくっちゃえばいいやん」と。なるほど、そうかも。ソフトとかはともかく、そうしてしまえば楽かな。
 そのための準備(?)で自分のマシンにApache(Win32版/1.3.12)を入れてみた。DOS窓が出るのがうっとうしいけどちゃんと動作してるみたい。ほんとはASPを動かしたいからPWSを入れようかなと思ったんだけど、なんかいろいろ悪さをするという話なんで。ライセンスの問題もどうなのかわからないけど、Win98についてるやつを他のマシンにインストールしてもokなんかな?


May 21, 2000 ↑ May index → June 3, 2000