あまつぶ

5.21 【最近の動向】

 そのうち余裕が出てきて週に一度くらい更新できるんじゃないかとか思っていたのだけど、一向に余裕がない。しかし、自分で「更新されないページには価値がない」なんて書いた手前、更新できないなら閉鎖するか、なんとか更新して続けていくかしなくては。とりあえず、できるところまでがんばることにしよう。

 そうだ。まずはどうでもいいこと。過去ログの下のリンク、2000年になってからずっと「1999」のままだった。ぼけてるなぁ。

 ソフト関係。「news.html」を見ないといつなにを更新したのかわからないところが寂しいが、5.13に3つのソフトを更新。
 ふぉるだ振り分けは、1年半くらいぶりのアップデート。主な修正点は「奨励移動先に設定」ボタンを追加したことかな。前のバージョンでは、機能拡張とか移動先がある程度特定できるものについては「○○フォルダに移動するようにするといい」とかいう表示をするだけだったけど、今回のバージョンでは、「奨励移動先……」ボタンを押せばそのフォルダを選んでくれる。ブラウザのプラグインみたいに移動先の候補が複数ある場合については、一番最初に見つかったフォルダを優先すると。
 あとは、Phutなんかでもやったエイリアス関係の処理。このへんの詳しいことはたぶん99.12.2あたりに書いているからここでは省略。要は、ユーザインタラクションなしでエイリアスを解決……って話。

 Postino QuoColorは、4ヶ月ぶりくらいになるのかな。修正点は「PostPetでも色がつく」こと。掲示板の方に要望をいただいたのでちょっとやってみた。最初は別のソフトにしようかなと思ったのだけど、保守も面倒だし同じソフト内で実現。おまけ機能だけど、それなりには便利かと。

 QT-Qは、一応予定通りのアップデートになるのかな。修正点は2.2b1で追加された機能についてのAppleScript対応(プロパティの追加)。また、オプションのたくさんあるレンズフレアの制御がわかりにくいだろうということで、サンプルスクリプトを追加してみた。
 バグなど見つからなければ、このまま2.2の予定。ただ、色情報パレットのクリック処理を追加するかどうかは考え中。おそらく透過色の指定にしか使われないだろうから別にいいかなとは思うのだけど、スクリプト側からは任意の色を指定できるわけだから対応するべきかなとも思う。ま、急ぐわけじゃないし、ゆっくり考えよう。
 2.3以降では、「スクリプト」メニューの階層化などを予定。

 そういえば、MLに情報を流すのを忘れていた。次は忘れないようにせねば(^^;;;

 ソフトといえば、IconParty。ベクターのダウンロードランキング(画像・サウンド部門)で5位にランクイン。掲示板に書いたので知ってる人も多いかと思うけど、一応報告。ダウンロードしてくれた方、どうもありがとう。
 ちなみに、Download ASCIIの方でも再び50位以内に入って、MacPower 7月号に掲載されるらしい。3年以上かけて開発した苦労が、ようやく日の目をみたという感じかなぁ。思い入れのあるソフトだけにかなりうれしい。
 雑誌掲載なんかよりもっとうれしいのは、使用してくれた方からのメールや掲示板への書き込み。最近は時間もあまりなくて返事が遅かったり業務連絡っぽかったりして申し訳ないなと思う。がんばらねば。
 近日中に1.1b1なんてことをMLで書いていたけど、やはりちょっと難しいかな。余裕ができるまで、今しばらくお待ちを。

 Phut。Carbon版で、「Phutを隠し」た後再表示させるとパレットが消えてしまう問題を発見。対策方法がわからないのでまだなにもできていないが、次のバージョンまでにはなんとかしたい。
 Carbonといえば、CarbonLib 1.0.4がでている。SDKではないのでサイズが小さい。Carbon版を試してみたい方はダウンロードするといいかも。OS9の人も。ダウンロードはhttp://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11673/から。

 ASPなんてものに片足を突っ込んでしまったのでそのあたりのことを書こうかなと思っていたのだけど、次回かな。


April 8, 2000 ↑ May index → May 27, 2000