あまつぶ

3.20 【Mach-O版リリース】

 18日に書いたことの修正から。Products以下のフォルダは、ビルドされてできたものが入っているところのようで、ここを書き換えても中間ファイルを削除してビルドしなおすと元に戻ってしまうようだ。というわけで、Resourcesの下にあるファイルを書き換えなければいけない。

 AppleからMacOS Xの注文確認書というものが届いていた。封筒を見た時、「発売が遅れます」というお知らせかと思ってどきっとしたのだが、そういうわけではなさそうだ。ただ、出荷の約1週間前にメールが来るらしいから、今日届いていないということは24日には間に合わないのだろうか。まあ、現実には24日に届いてもばたばたしてほとんどさわることができないだろうからたいした差はないのかもしれないけど、Pre-Orderのメールが届いた日に申し込んだんだから発売日にほしいなぁと思う。贅沢なのかしら。
 全然関係ないけど、Apple Storeの電話番号でAPPLE→27753というのはどうしてなんだろ。謎や。

 QT-QでAppleScript関係がうまく動かなかった件について。gestaltAppleScriptAttrのチェックをやめてみたところ、一応動いてくれるようになった。QuickTimeのエフェクトと関係のないスクリプトについては正常に動作してくれたし、Gestaltでは定義されていないものの動作には問題ないようだ。
 選択枠が消えない問題については、上記の変更でOSLが使用できる形になるとなぜか解消した。おそらくこのあたりの判定がうまくいっていないんだろうな。AppleScriptが使用できない環境で動作テストしてみる必要がありそうだ。
 IconPartyと同じようにPNG圧縮時の圧縮レベルを選択する機能なども追加するつもりだけど、X対応版がもう少し形になってから手をつけるつもり。まだソースの共有ができていないのでしばらくは大変そうだなぁ……。

 ProjectBuilderでビルドしたMach-O版のPhutをリリースしてみた。アイコンが反映されなかったのは、中間ファイルを削除してビルドしなおしたら解決。他の部分も問題ないようだし、X発売記念ということで(ちょっと早いけど24日には更新できるかどうかわからないし)。ソースはb7のものを使っているので、動き自体はCFM版と同じ。サイズが4倍くらい大きいのと、動作が若干速いくらいの違いしかないけど、MacOS X専用っていう響きにひかれて(笑)。
 アーカイブは.tgzで……と思っていたのだけど、圧縮のやり方がわからなかったので今回はDiskCopyのイメージファイルで。展開はうろ覚えで「tar -xzf」とかやったらうまくできたのだけど圧縮はどうやるのかな。そのうちまた調べよう。

 IconPartyは.icnsファイルを扱えるようにしているところ。128*128とか48*48のアイコンは扱えないのでそれ以外の部分で。だいたい方針はたってNavigation Servicesありの方は一通り完成したので、もう少ししたら出せそうかな。日曜日は25日だけどちょっとこの日は厳しいかな。次は4月1日……、、えーと、8日くらいで(笑)。


March 18, 2001 ↑ March index → March 24, 2001