あまつぶ

6.1【さらば、Postino】

 ついにその日が来てしまった。昨日、「Postinoシリーズ開発・販売終了のお知らせ」が届いた。前回、移行の話を書いたばかりで、非常に複雑な気持ちだ。

 今まで書いたことがあったかどうかよく覚えてないけど、Postinoシリーズとは結構長い付き合いをさせてもらってきた。もう何年前かもよくわからないが(とはいえ、私がインターネットに接続してからだから、96年以降なのだろう)、FC-LINK(たしか)にβ版が載っていた頃から名前を知っていた。それ以前は、Eudora(フリー版)を使用していたのだが、無料で使えて使い勝手がよい、という話で、Postino Classicに乗り換えたのがすべてのはじまりだった(βの時点で変えたのかどうかはよく覚えていない。1.0からなのかな……)。
 その後、MacFan Expo in Kansai '97で製品版のパッケージを購入し、それ以来、前回移行を行うまで、長いことお世話になってきた。99年には、Postino QuoColorをリリースし、リンクをしていただいたり、なんてこともあった。
 なんにせよ、愛用してきたソフトが開発終了になってしまうのは悲しい。しかし、一方で、上記ページには、「MacOS X版を8月1日にリリース」というニュースも出ている。開発終了とはいえ、Xに対応してくれるのならば、これまで通り使い続けられる。バージョンアップはされなくても、現状のバージョンに大きな問題はないし、他にピンとくるメーラーがあらわれるまで、このままいけるのだ。
 ここで書くのもなんだけど、開発者のみなさん、これまでありがとうございました。そして、おつかれさまでした。これからのご活躍を期待しています。

 しかし、タイミングが悪い(汗)。前回、Mailに(一応)移行してしまい、Classicをほとんど立ち上げる必要がない環境に慣れてしまったため、8月は……、遠い。しかし、まあ、Mailには不満も多いし、きっと、8月になったら使ってみているのだろうな。

 Dreamweaver MX(評価版)の試用期限が、あと1週間(6/7)とせまってきた(金曜日だし、実質、今日と明日だけか)。たいして使ってないのだけど、Classic環境で前のバージョンを動かすよりは快適かな。まだまだ重いと思うけど(マシンが遅いというのも一部あり)。製品版ではもっと最適化されているのだろうから、それに期待かな。
  日本語のサイトでは、まだアナウンスがないようだけど、日本語版のリリースはいつになるんだろう。6/7が過ぎたら、またClassic生活になってしまうと思うとちょっと憂鬱なのだが……。

ここ本州最北端の地 ヘッドホンを購入。結局、前回書いた、これ。税込みで1,800円なり。ここでその写真が入っているといいのだけど、時間がないので今回は省略(汗)(っていうか、買ってきたらすぐに撮っておくくらいじゃないとだめなのかな)。
 耳かけ式のヘッドホンって初めて買ったのだけど、長時間はちょっとつらいかもしれない。まあ、慣れなのかなぁ……。

 代わり(?)に、また連休に撮った写真から一枚。640*480を縦にして、画質はFINE、Photoshop Elementsで自動レベル補正、3/8(半端だ)に縮小、暗いのでちょっと明るくしたもの。トリミングはなし。
 本州最北端、青森の大間岬にて。晴れていれば北海道が見えるそうだが、あいにくの曇り空で何も見えず。「陸らしきもの」は見えたけど……。

 そうえいば、HyperCardはどないなってるんだ?(笑)>Apple

May 19, 2002 ↑ 2002 index → June 16, 2002

あまつぶ >> あまつぶ >> June 1, 2002