あまつぶ

8.25【甲子園といいむら】

甲子園 前回、月曜日に抽選と書いてから一度も更新していなかった。夏の高校野球はすでに終わってしまっている(汗)。実は12日に、久居農林高校の応援に行ったのだが、惜しくも負けてしまった。しかし、いい試合だった。応援は、初出場ということもあってか、あんまりそろわなかったのが残念だったけど。
 右はそのときの写真。試合開始前。途中でも写真を撮ろうと思っていたのだけど、観戦にのめり込んでしまってグラウンドを撮影したのは結局これ一枚だけ。普段から写真を撮るという習慣がないとこんなもんなのかな。

 観戦後、久しぶりに京都へ。Crossing PointのKAZEさんとのオフのため。場所は、Googleで「いいむら」を検索すると出てくる、割烹料理屋「いいむら」。京都にいたときから、バスで通る度に気になっていたのだが、ようやく訪れることができた(存在を知ってから10年目になるような気がする)。上の検索結果から行けるページに載っている、おまかせ5000円と地ビール(京都1497)。個室を予約してもらっていたので、ゆっくりできたし、料理もおいしかった。そのうちまたいきたいなと思う。いいむら箸袋 写真は、なぜか箸袋(汗)。外からの写真も撮ってあったのだけど、いまいちだったので没にしてしまった。外からの写真が見たい方は、KAZEさんとこの日記を参照(っておい)。
 ちなみに、場所は、京都駅のすぐ近く、七条通烏丸東入る、南側。「いいむら」と横に書いた紫色の看板と、箸袋と同じ文字の縦の看板が目印。(ってこれを読んで店に行く人はいないだろうと思うけど(汗))

 昨日、無事Mac OS X 10.2が届いた。が、相変わらずiBookの調子が悪く、ろくに使えていない。仕方がないので、インストールするつもりがなかったPowerMac G3(DT233)へインストール。
 今回から、ディスク2枚組になったようだ。最初、同じようなCD-ROMが2枚出てきたので、間違って2枚入ってしまったのかと思ってしまった(苦笑)。ディスクの2枚目には追加アプリケーションなどが入っているようで、最小構成でインストールした場合は不要なようだ。Mac OS X用のパーティションは2Gしか用意してないので(というより全体で4Gだし)、他の言語のフォントとか追加のアプリケーションはなにもインストールしない。また、ユーザフォルダを別のディスクに移すことにより、Developer Toolsも入れてなんとか1.7Gくらいにおさめることができた。もっと減らすこともできそうだが、iBookが回復するまでのつなぎだし、まあこんなもんかな。
 気になるスピードは、PowerMac G3ではそれほど体感できない(ま、当たり前か)。最初、気持ち早くなったかなと思ったけど、「気持ち」なんてのは少し使っていればわからなくなってしまう。新しく追加されたアプリケーションも気になるところだが、まだほとんど使っていないのでなんともわからない。
 Mailのジャンクメール(迷惑メール)チェック機能も面白そうだが、まだそれほどメールをもらっていないので効果のほどは不明。とりあえず、ゴミ箱に捨ててあったメールを確認してみたところ、結構チェックしてくれているみたいだ。日本向けに、「未承諾広告※」にジャンクメールのチェックをしてくれると多少効果があるかもしれないけど、それは学習次第なのかな。学習のためにはジャンクメールが必要だけど、実際にはもらいたくない。なんか複雑(笑)。
 細かくかわったところで、ウィンドウを最小化してドックにしまった時、右下にアプリケーションのアイコンが小さく表示されるようになったみたい。アイコンを小さくしているとなんだかわからなくなってしまうので、この変更はいいかもしれない。

 うちのソフトの対応状況。まだすべてチェックできたわけではないけど、ちゃんと動いているようだ。そういえば、Phutでパレットを保存しようとすると異常終了する問題やQT-Qでファイルを開いたり閉じたりした後、終了時にエラーが出る問題があった。10.2からというわけではないが、近いうちになんとかしたい。また、IconPartyのPNG保存で、色数を最適化にチェックをした場合に保存した絵がおかしくなる(色が変わってしまう)という報告をいただいている。同じような症状が起こった方は、連絡を頂けるとうれしい。
 Fireworksは0.3.2をリリース。0.3.0からはバグ修正以外はたいして変わっていない。星の配置を現実に近く変更したのと、開く瞬間に閃光(?)のようなものを表示させるようにしたくらい。本当はもう少しいじってからにしようと思ったのだけど、もう夏も終わりなので取り急ぎリリース。10.2でも動作確認済み。あ、だけど、環境設定での表示が「スクリーンセーバ」から「スクリーンエフェクト」に変わっている……(汗)。
 Fireworksについては、なぜかWindows版もリリース。あまつぶ初のWindows用のソフトは、スクリーンセーバだった。描画部分はOpenGLを使って共通化してあるので、今後は同時にリリースしていく予定。とは言え、季節もちょっとはずれてきてしまったので、今後はいじってもリリースせず、来年に向けてためておくことになるかもしれないけど(笑)。
 次は秋で紅葉(落ち葉?)ですかとかいう声が聞こえたような気もするけど、気のせい、気のせい……
August 3, 2002 ↑ 2002 index → September 7, 2002

あまつぶ >> あまつぶ >> August 25, 2002