あまつぶ

12.8 【438回目】

 ほぼ一か月ぶりの更新。しばらくの間、新しいスクリーンセーバ(Snow)をいじったり他の調べものをしていたりして更新できていなかった。

 この「あまつぶ」を書きはじめたのは1998年の5月だから、もう4年半以上前らしい。これまで、何回目くらいになるのかとか気にしたことがなかったが、調べてみたら今回でなんと438回目らしい。回数のカウントは、Terminalで「% ls -l */[0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9].html | wc」とした。うちの場合、introフォルダに月ごと(最近は年ごと)のフォルダがあって、その中に「021208.html」というファイル名で1回分が保存されているから、それをlsでリストさせて、wcで行数をカウント、と。wc(たぶんword countの略?)は、行数だけじゃなくて単語数や文字数も数えてくれるので他の用途にも使えそうな感じ。
 4年半で438回ってことは、平均すると1年で約100回くらいってことなのかな(以前に比べれば更新頻度が落ちているので、平均することにどんな意味があるかはともかく(汗)。個別に数えると、98年が150回、99年が187回、00年が37回、01年が40回、02年が24回であった)。しかし、こんな回数になっているとは思ってもみなかったのでちょっと驚いた。200とかそこらかな〜と思っていたら、200なんて99年の途中で達成してたのか。
 今のペースだと、500回達成は再来年くらいになりそうだけど、できるかぎり週1回くらいのペースで続けていきたいと思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 Snowについての話を少し。
 夏にFireworksを作って、「花火もそろそろ季節外れだなぁ」と、他のものを作りたいと考えていた。秋……秋といえば紅葉だが、どう実現させようか思い付かない。と思っているうちに冬が近くなってきた。じゃあ、秋は飛ばして冬にしよう、冬ならやはり雪かな? 雪といえば、Rick Jansenさん作のSnow for Macintoshだろう。これのMac OS X版があるといいのだけど、ないみたい。んー、こんな雰囲気のものを作ってみようかしら?
 あと、もう一工夫ほしい。雪の結晶の成長をシミュレートしたりできないかな? と、いろいろ調べていると、電子情報通信学会の論文誌に、セルオートマトンを用いた雪の結晶の類似パターン生成という論文が載っているのを発見。内容を読んでみると、私にも理解できそうだ。
 早速、このアルゴリズムをもとに計算させてみる。しばらくの試行錯誤の結果、iBookの画面上に論文にある写真と同じ形が現れた! 初めて出てきたときは本当に感動もの。一部、論文の数字が間違っていたりして苦労したものの、この論文がなかったらこのソフトを作ることはできなかったでしょう。ありがとうございます。
 あとは、計算方法を工夫して速度をかせぎ、スクリーンセーバとして動く状態に持っていく。できた当初はひとつの結晶を表示するだけで目一杯だったのが、なんとか数個の結晶を同時に動かせるところまで持ってくることができた。Windowsへの移植は、思ったより楽にできた。スクリーンセーバの骨格部分は前回作っていたものを流用するだけだし、OpenGLによる描画部分はそのまま使える。ささっとコピーして整形しただけであっさり動いてしまったのはちょっと驚きだったが、互換性ってのはすばらしい。

 最後はiCabのこと。少し前から、「ブラウザの履歴やキャッシュの検索が簡単にできたら便利なのに」と思っていたのだが、実は、iCabにはその機能があったのだ。
 時々、「ああ、そういえばこの前このことを書いたページを見たけど……、あれどこだったっけ?」と思うことがある。どこで見たか覚えている場合ならいいが、何かを検索していた時に見たページだったりすると、どこだったかなんてだいたい覚えてない。気になるページはブックマークしておくという手もあるけど、そのときはさっと通り過ぎてしまって、後になって「あ、もう少し詳しく知りたい」なんていう場合もあるのだ。
 そうすると、手がかりは、ブラウザに残っている履歴やキャッシュということになるが、履歴を見ても、だいたいページのタイトルなんて覚えてない場合が多いし、キャッシュもひとつひとつ開いて調べる気にはならない。たいていの場合、結局、「ま、いいか……」とあきらめてしまっていた。
 ところが先日、iCabの新しいβ版のお知らせがあり、ダウンロードして試していたところ、検索ダイアログに「ウェブキャッシュ」というものを発見。「あれ? これって私が求めていたものでは……」と試してみると、まさにその通り。検索に若干時間がかかるが、キャッシュに残っていさえすれば見つけてくれる。これは便利だ。欲を言えば、履歴の方にも対応してくれたり(ローカルにファイルがないとスピード的にきついかな?)、もう少しきめ細かい検索方法(とりあえずは日付指定くらいかな?)ができたらうれしいけど、結果は良好。すばらしい。
 他のブラウザで同様の機能を持ったものがあるのかどうか知らないけど、どうなのかな〜?

 次回の予定は未定。iアプリなぞを作っているかもしれない(謎)。

November 9, 2002 ↑ 2002 index → January 1, 2003