あまつぶ

5.31

 GINさんは「短くまとめる」のが楽しいといっておられたが、ぼくはまだ「だらだらと長く書く」段階で満足してしまっている。よって、たぶん今回も長い。
 今回のメインはたぶん「カウンタに関する考察」なんだけど、これって13日に「書くぞ」って宣言(?)して以来もう結構長いことたっているんだなぁ。その間に特に考えが変わったってこともないし、たいしてまとまってもいないんだけどsent'sのカウンタをなくしてからあまり時間がたってしまうのもなんだし、現時点でのぼくの考えを書いてみることにしようと思う。

 と、その前に、前回のバナーの続きから。いろいろ考えて、バナーの数を減らしたりしたのだけど、結局すべてなくしてしまうことにした。sent'sのバナーはなんとなく残したかったんだけど、sent'sのバナーをなくした理由はたぶんカウンタの話と重なるだろうから後回し。他の「看板」としてのバナーについては、うちのページからリンクして他のページにいきたい人はリンクが一応用意してあるのだからそれを使ってもらえばいいし、わざわざトップページからリンクを貼る必要はないだろうというのが一点と、貼ってあったものはどこもうちのページよりもアクセスの多いページであるからというのが一点。あと、PostPetのアドレスのバナーについても、これでメールがきたことはないしたぶん役にたたないだろうという理由で(もちろん、他を消して1つだけ残すのがいやだったというのもある(笑))。
 sent'sの方はまだバナーが置いてあるが、今のところなくすつもりはない。この理由は、、まだsent'sの方針が固まってないから保留という感じかな。まあ、そのうちちゃんと考えよう。
 そういえば、前回はバナーをリンクページに使うことについてあまり触れてなかったかもしれない。うちのページも「一応」バナーを用意してあるが、「必要なら」使ってくださいということで、必要無ければ別に使わなくていい。まあ、これはほとんどのページでそうだと思うけど。それで、実際リンクページにバナーを使うかどうかだけど、自分でそのページの紹介の文章を書くのであればバナーは必要無いだろうし、逆にうまく書くことができないのであれば、リンク先で用意しているバナーを使うというのがいいかもしれない。説明がなくてもその絵だけで「看板」としての役割を果たすのであろうから。ま、うちのバナーは果たさないだろうけど。リンク先の説明を書くべきかどうか、、というのはまた話が変わってしまうので、機会があったらということにしておく。

 さて、カウンタ。うちのページにカウンタがついたのがいつだったかは覚えていないが、最初はどこかのページで無料で作ってくれるサービスを使ったんじゃなかったかな。当時はkyoto-inetというプロバイダのスペースに置いていて、ページを作った頃にはまだプロバイダがカウンタをサポートしていなかったんじゃないかと思う。それに、まあ、作りはじめたのはインターネットができるようになってすぐだったから(最初はSentierというBBSの紹介のページだったというのは前に書いたので省略。このページの前身はぼくがインターネットを始める前からあった)、別にカウンタがどうとかいうことは考えなかったと思う。
 だいたいWEBページを作りはじめた人がいろいろやってみたいと思うように、当時の僕もJavaScriptだとかなんかいろんなものを、どこかのページから探してきて試してみていた。カウンタも、そんな1つだったと思う。どこだったかもう忘れたが、どこかの無料のカウンタのサービスに登録して、カウンタを作ってもらった。最初はやっぱり知り合いしかきてくれないし、そもそも「宣伝」目的に作ったページだったから、とにかくアクセスを増やさないとしょうがない。それでYahooなどの検索系のページに登録したりしたけど、登録して2日くらいは多少アクセスが増えるものの、それ以降はたいして増えないという、ま、作っただけで見どころのないページの典型になったわけ。
 今はどのくらい増えているのか定期的にチェックしているわけではないのでわからないが、早いときで1週間で1000くらい、遅いときで2〜3週間で1000くらいだから、まあ1日あたり50〜140くらいのアクセスってことになるのかな。kyoto-inetの頃は、昨日のアクセス数とか週間のアクセス数とか統計(?)を見ることができたんだけど、そのときどのくらいだったかは覚えてないな。たぶん1日多くて10〜20くらいだったんじゃないかと思うけど。
 あ、また話それてる。それたついでにとりあえずいいたいのは、カウンタが回らなくてなんとかしたいと思っている人はまず「自己満足」であることに気付くべきであるし、その上ですべきことは、検索ページに登録することではなくて、「定期的に更新」することじゃないかな。「自己満足」の時点で「だったらいいや」っていう人は作るのを止めたらいいだけだし。すべての人が作る必要があるわけではないから。ページを作るのなんて、趣味みたいなもんだから、「みんなやってるからやってみよ」と思って始めるのもかまわないと思うし、「つまんないからやめよ」でやめても一向にかまわないわけだ。ただ、そのときにやってほしいことは、そのページを削除する、あるいは閉鎖した旨を書く、また検索ページに載せた場合は、それを取り消すことかな。

 カウンタをつけてる理由って、みんなどんな感じなんだろう。「増えるのがうれしい」とか「なんとなくつけてみた」とか「みんなつけてるから」とか「ただだったから」とか、、ってどれもたいした理由じゃないよな。あるいはひょっとしたら、「アクセスが多くてすごいだろう」ってな人もいるのかもしれないけど(笑)。見る人にとってはどうかというと、「綺麗な数字だったらなんとなくうれしい」とか、そんな程度でしかないかな。あるいは場所によっては「表示が遅くていらいらする」とかいうのもあるかもしれない。アニメーションするカウンタとか、面白いことは面白いのだろうけど、重いのは勘弁。そのアニメーションするカウンタを自分で作ってそれを見てもらいたいならいいけど、そうでなくてどこかから拾ってきたものを使っているのならどうなのかな。ここでまず言いたいのは、「カウンタは見る人にとってはどうでもいいものである」ということかな。
 で、ここからが本題なのだが、、まとまるかな。ちょっと不安。たぶん、これまでにぼくが書いたことと上記のことを読んだら、「ページ自体が自己満足なんだからカウンタも自己満足でええやん」と言われるんじゃないかと思うんだが、、それに対する反論を書いて、「カウンタ無用」という結論に持っていきたいんだけど、いけるかな。
 まずうちのページのカウンタについて。「カウンタ無用」って書きたいくせになんで自分のところにはカウンタが・・ってのを言い訳するため(笑)。今いくつくらいなのかわからないけど、8000とちょっとくらいなのかな。一応、10000になるまでは今のままにする予定。さしたる理由はないけど、カウンタのことを深く考える前にそうしようと思っていたこと(だから5桁分の表示)、それからそれを区切りにして一新しようと思っていること、くらいが理由かな。が、「区切り」というのは、これから書く理由によってたぶん意味がなくなってしまうから、そうなると「だったらいらんやん」ってことになってしまうのだが、、だから今日まで先延ばしにされてきたと。ほんとは10000アクセスになったときにカウンタをなくして、そのときに書くってことにしたらよかったのかなと思いつつ、ここまで書いてやめるわけにもいかないか。
 「カウンタは自己満足」なんてのは、まあ、当たり前だ。カウンタの数自体は、そのページを作った人(あるいはカウンタを設置した人か)にしか意味がない(「数字」ということになると、並んだ数字が好きな人がちょうどいいタイミングで訪れればそれは意味があるかもしれないが)。「アクセス数なんてどうでもいい」のであれば、カウンタを設置しないだろうから、たぶんその数には意味があるはず。で、、その自分にしか意味のない数を、わざわざそれを必要としていない人に「示す」理由は、なんだろう。たとえば遊園地なんかでは入場者の数をカウントしているのだろうけど、その数をリアルタイムで入り口に表示しているようなもんだ。それって、意味あるのか? まあ、いったときにちょうど123456人目とかだったらなんとなくうれしいかもしれないが、それ以上ではない。要するに、「カウンタは内部で処理されるべきものであって、外に出す必要はないのではないか」と思うわけだ。ちょうど○○アクセスだったらなにかもらえるとかそういう場合なら表示するしかないだろうが、まあそれ自体も謎なのはともかく、、必要なのだろうか。
 カウンタを表示せずにカウントする、というようなcgiがあるのかどうかはちょっと知らないが、普通のカウンタでも、画像の表示サイズを変えることによって「あるけれど見ることができない」状態にはできる。自分で見たいときはその画像に直接アクセスするか、自分で確認するための別のページを作るとかすれば一応解決する。が、まあ、カウンタの画像を読み込む時間は変わらないし、「そこまでして表示しない必要があるのか」と言われると、「だったら表示してもいいか」あるいは「だったらカウント自体しなくていいやん」ということになる。いや、まあ、表示せずにカウントできて、かつ自分で確認も容易なカウンタのcgiを作れば可能だろうが、ぼくはできないからパス。ひょっとしたらすでに誰かが作ったものがあるのかもしれないけど。
 「表示する必要はない」からといって、「表示しない」理由には弱いか。別に表示されたからといってなにか弊害があるわけでもないわけだし(読み込みが遅いとかは一応害といえるかもしれない)。ここから先は作る人がどう考えるかの問題で、ぼくが立ち入るべき領域ではない、かな。
 あとは、「数える」ことに関して。数を気にするくらいなら、内容を、かな。数が気になるってことは、満足できてないってことじゃないかな。外からの評価(?)が得られないと満足できないってことだから。だから本当に満足できるページなら、「数える」行為すら必要ないように思う。ある程度まで増えてしまうと、逆に数はどうでもよくなってくるってのもあるかもしれないが。ま、それでも「数えてはいけない」ってことにはならないけど。

 我ながら、かなり極論かな、今回は。とはいっても、カウンタが増えていたら更新する気になるとかそういう効果もあるのであろうことを考えると、まあそれもいいかという気もする。それでも表示する必要はたぶんないだろうけど。もちろんうちのページも表示する必要はない。すでに、たぶんカウントする必要もない。ソフトをアップしたときだけ急に増えるのはもうすでに何度も確認できたし、もういいかなって気もする。10000まで残すか、それともすぐに消すか、今しばらく悩むことにしよう。カウンタがなくなったら画面がすっきりするっていうのもあるし。
 次回は「いんたねのモラル」とか書いてみたいけど、たいしたことは書けないかな。「おいおい」って思ったことってそんなに多くないし。書けそうになかったら「ことえり2の妙な変換」にするか、あるいは「ImageReadyはなかなかいい」にするか・・。月も変わるし一転して軽い話題もいいかなと思いつつ、明日のことは明日になるまでわからん。


to May 29,1998 ↑ to May index → to June 1,1998