あまつぶ

5.29

 やっぱり毎日更新は難しいようだ。ネタはいくらでもあっても、書くためのパワーがないと書けない。って、まあ、そりゃそうだよなー。適当なことをうだうだ書いているだけだけど、それなりにいろいろ考えてはいるんだから。

 んで、「カウンタの是非」にしようかと思ったんだけど、最近少し思ったことを追加して、「カウンタとバナーの是非」に改題(って別に決まってたわけじゃないけど)。とりあえず、書きたいことのちゃんとまとまっているバナーの方からいこうかな。

 うちのページでも(あまつぶもしかり、sent'sもしかり)、トップページの下の方にバナーを置いている。置いている1つの理由はリンクのページに飛んでから移動するよりも移動しやすいという意味から、「リンクの拡張」であり、まあ、いってみればリンク先に敬意を表しているというかなんというか。あとは、「なんとなく置いてみたかった」とかいう理由もあるし、sent'sのバナーを置いているのは、「見てくれる人がいたらいいな」という「期待」でもあったりする。また、ブックマークを使っていろんなページにいくよりも、自分のページのトップから移動できるようにした方が楽だってのもあるかな(まあ、とはいっても、自分で自分のページのカウンタを進めてしまっても仕方がないので、たまにしか使えないけど。それをするなら、よくいくページを集めただけのページを別に作っておいた方が楽かな)。「見栄え」ってのも多少はあるかもしれない。ぼくはやってないけど、「こうこうこういうことに賛同していただける方はバナーを」ってのもあるな。
 こういったいろんな理由で置かれているバナーだけど、以前はそれほどたくさん見たことはなかったけど、最近は結構いろんなところに置かれているのを見かける。うちのページでは普通のGIFファイルが5つだけど、もっと多いところも少ないところも、アニメーションだったりするところもいろいろあるかな。と、こういったものがトップページにいくつもあるというのが、「トップページが重い」ことの原因になってしまうと、それはなんだか本末転倒なような気がする。
 バナーってものが、もともとトップページに置いてもらうために作られたものなのかどうかは知らないが、少なくともリンクしてもらう方からすれば「看板」としての役割を果たすわけだから、できるだけたくさんの人に見てもらえる場所に置いてもらう方がいい。となるとやはりトップページ・・ということになるのだろうが、そうなると今度は読み込みにかかる時間が問題になってくる。うちのページに置いているものは、だいたい2kから3kくらいの大きさで、それが5つであるから、全部3kとして15kの大きさ。28800bpsで読み込むとすると、3.6kbytes/secだから、バナー読込だけで4秒強かかる計算になる。実際にはもっとかかるのではないかと思うし、これがもっとサイズの大きいアニメーションであったり、あるいは回線状況が悪かったりすればバナーだけで10秒とか15秒とかかかってしまう。
 まあ、バナーが置かれている場所はだいたいページの一番下の方だから、バナーを読み込んでいる頃にはページのメインとなる部分はすでに表示されているが、読み込みの途中で読み込みをキャンセルして他のページに移動して、また戻ってくるとふたたび読み込む。「別にそんなのたいしたことじゃないやん」と思う人はそれでいいのだろうけど、ぼくは気になる。読み込みのキャンセルはキャッシュファイルがおかしくなる1つの原因であったりするし、できることならあんまりやりたくない。また、バナー読み込みをキャンセルしたら、「看板」であるはずのバナーが表示されないわけだから、バナーの意味がなくなってしまう。キャンセルしなかったにしても、読み込みを遅くしている原因のその「看板」をクリックしてくれるかどうかは、謎だ。

 まず、バナーを作る方は、「できるだけ軽く」作ってほしいなと思う。アニメーションするのもいいけど、「アニメーションでなければ伝えられない」ものでなければ静止画でいいと思う。要は、「パッと見てそれだけでそのページの内容がわかったり、押してみたくなるような看板」であればいいわけだから、工夫次第だと思う。バナーの大きさに規定があるのかどうかは知らないが、だいたい56*31ドットというのが主流なんじゃないかと思う。この限られた大きさでなにを表現できるかをいろいろ考えるというのが面白いんじゃないかと思う。色数をできるだけ減らすというのもポイントになるかもしれない。ま、言うは易く、行なうは難いが。ぼくも、これを念頭に、またいろいろ考えてみることにしよう。
 トップページに置いてもらうのでなければ別に大きかろうがなんだろうがかまわないと思う。それでリンクページが重たくなってしまうとしたら、それはたぶんリンクページを作る方の人の問題だと思うし。なにかの条件としてバナーをトップページ(あるいは見易いところ)に置くというのもあるけど、これはどうなのかなぁ。「リンクをはる」ではだめなのかしら。ま、いいけど。
 それから、置く方は、「あまりたくさん置かない」かな。リンクのページに置くのであれば20個とか30個とか置いてもかまわないと思うが(できればバナーあり/なしを選べるようにするとか、選べないにしても「バナーがあるからちょっと重たいかも」とか注意書きがあればうれしいけど(笑))、トップページに置くのであれば、少ないに越したことはない。いろいろ置きたいというのもわかるけど、本当に置きたいものだけを、っていうほうが見る方からしてもありがたい。
 あとはバナーの置き場所かな、気になるとすれば。たいていは、ページを置いてあるところにコピーして置いていると思うけど、たまにリンク先のバナーにリンクしてあることがあったりして、それでそこだけ急に遅くなってしまうことがあるのもちょっと勘弁してほしいかなと思う。ページを作るときにもコピーを置いておいた方が楽だと思うし、そうしてくれるといいな。「コピーするのは著作権法違反じゃないのか?」と思う方は、作った方に聞いてみればいいと思うし。まあ、宣伝のために作ったものだから、その目的で使うのに文句を言う人はいないだろうけど。当然ながら別の目的でそのバナーを使うのはまずい。このあたり、なんか勘違いしている人が結構いるような気がするが、「法的にまずい」とかそういう以前に、「モラルの問題」だ。「見つからなかったらいい」わけではない。

 おっと、話がそれた。バナーについてだいたい書きたいことは書けたので、次はカウンタ、、と思ったのだが、疲れたので続きは次回(明日と言えないところが弱い(笑))。うちのページで使っているバナーについても、上にいろいろ書いたことがちゃんとできているとは思えないし、もう少し考える余地があると思う。ま、高速回線を使っている人や時間がいくらでもあまっている人にはどうでもいい話題だったかもしれないけど、回線が遅かったり、時間がなかったり、せっかちだったりする人にとっては、切実な問題であると思う。看板を置く方にとっても置いてもらう方にとってもマイナスにならないように、細かいことだけど考える必要があるんじゃないかな。


to May 23,1998 ↑ to May index → to May 31,1998