あまつぶ

5.23

 しばらく(ってたったの4日だけど)毎日更新が続いていたのに、ぱたっととぎれてしまったな。うむ、いかん。ま、いろいろあったってことで(「いろいろっていえばそれ以上聞かない」ってオカちゃんもいってることだし(ってだれもわからんか(笑)))。

 で、、何の話だっけ。前回の終わりを見ると、「次回は…」なんて書いてるけど、どうすっかな。カウンタについてはまだあんまり考えがまとまってないから先送りにすることにして、、残りは「見る側にたったときの個人ページ」か。とはいっても最近はほとんどWEBを見てないからなんとも言えないなぁ。毎日チェックするページって1つもないし、結構チェックするのはこことかこことかこことかそういったページばかり。あとは知り合いのページくらいかな。それでも数カ所だし、毎日チェックするっていうわけでもないかな。あと最近は週1でここには通ってるけど。
 まあ、すべてのページが毎日更新されるわけじゃないし、毎日更新されるページがすぐれてるってこともないし、「自分のとこはどうやねん」っていわれたらそれで終わりなんだけど、「見る立場」から考えたら、やはり更新されているページの方が、そりゃあ見る頻度も多くなると思う。んなことは当たり前だよな。毎日同じ新聞を読んで楽しめるとかそういう人じゃないかぎり、更新されないページを何度も見ようとは思わないし。
 あとはまあ、内容で、それは見る人が何を求めているかってことに関わるから一般的なことはなにも言えないかな。ぼくが見る場合だったら、上でちょっと書いたようなニュース系のページが主で、あとは知り合いのページくらい。知り合いのところっていっても、更新されたのを聞いてからいくケースが多いから、どっちかといえば自分から進んで「更新されてないかな?」ってチェックする方というわけでもない。あとは掲示板なんかだったら、自分が書き込んだ直後はよくチェックしにいったりするかな。ああ、ちょっと待った。WEB掲示板ってのはWEB自体とはちょっと種類が違うと思うから、それについては保留と。で、ぼく以外の一般(?)の人が、WEBを見るときになにを求めているかは、、んー、なんだろう。ちょっとアンケートをとってみたい気もするが、そういう場がないからちと無理か。まあたぶんアクセス数の多いページってのがいろんな人が訪れるページってことで、きっとそういうページを見る人が多いんじゃなかろうかと思うが…どういうページがアクセスが多いかっていうのは、、知らない(笑)。特にそういうのに興味ないから知らんのだけど、どういうページがアクセス多いのかな。

 ぼくがある人の個人のページを見つける経路ってのは、どのくらい種類があるんだろう。まず一つは、最初から知り合いであったって場合か。それからなにかを検索したときに引っ掛かった場合、知り合いのリンクから飛んでいった場合(知り合いに紹介された場合も含む)、あとはなんらかの形でぼくにメールがきて、それで知る場合と、こんなもんかな。
 知り合いのページだったら、最初からくまなく全部見るかな。そのあと定期的に訪れるかどうかは、ま、そのページの内容(書き方や構成なんかも関係あるか?)と更新頻度によるかな。どんなページだって内容が自分の趣味とあわなければ見るわけがないし、いついっても更新されてなかったら、親しければ「更新してないぞー」とメールでもしてプレッシャーをかけるかもしれないが、まあそうでなければそれで終わりかな。内容にあまり興味がなくても、読ませるような内容があればぼくなんかは読んでしまうから、それで続くっていうのもあるかもしれない。
 なにかを検索して引っ掛かった場合っていうのは、きっと自分の興味のある事柄を検索して引っ掛かったのだろうから、たぶん読むところはあるはず。そこからどう発展するかは、ぼくはそれで常連になるほど通いつめているページがないのでなんともいえない。が、たぶんそれが切っ掛けで親しくなるなんていうケースもあるのかもしれない。
 知り合いに紹介された、あるいはリンクからとんだってときは、別に知り合いっていうわけでもないから、よっぽど興味のわく話でもないかぎり定着しないかな、ぼくは。たぶんブックマークに入れることもほとんどないと思う。文章が面白くて読んでしまうときもあるから、まあそのあたりは書き方の問題かな?
 メールがきてっていうのは、例えばソフトの紹介のリンクを貼らせてほしいとかそういうケースだけど、ブックマークに登録してこっちからもリンクを貼るということはあっても、定期的に訪問するっていうのはあんまりないかな、やはり。
 どうしても個人ページっていうのは、内輪色の強いところが多い気がして、掲示板なんかが用意してあって「どんどん御自由に書き込んでください」と書いてあっても、いきなり訪れて(それが仮に招待(?)されたのであっても)書き込むっていう気になかなかならない。まー、それに、マメな方じゃないから、そういうところに定期的に書き込みできるわけでもなくて、結局疎遠になってしまうなら最初から書き込まなくても同じことかって気もしないでもない。

 結局、定期的に訪れるページって、なんらかの情報が毎日なり毎週なり書かれているようなページ、あるいはある程度の頻度で更新される知り合いのページってことになるのかな。あとはなにかの機会で見つけたページをたまに見ると。長い文章が書かれているようなページだったら、それを読むパワーのあるときじゃないと読まない(読めない?)し、逆にパワーのあるときなら、「だーっ」と読めてしまったりする。あんまり長いと画面上で読むのもしんどいし、かといって印刷する気にもならないから、結局読まないってのもあるかな。
 そうはいっても、いろんなページ、結構見るな。なんかの情報をちょっと集めたいときとか、個人ページって案外便利だ。そのとき1回見るだけにしても、そのたった1回だけでも、重宝する。あとは、知り合いのページだって、普段話しているだけではわからないようなその人の考え方やらなにやらがちょっと見えたりして、面白い。
 まあ、見る価値があるかっていったら、自分のページだって怪しいもんだ。このページが仮に毎日更新されたとしても、毎日自分が見にくるかっていったら、どうかな。更新される内容にもよると思うけど、ま、滅多にこないだろうな。ぼくが見るかどうかだけじゃなくて、カウンタの動きを見ていたら一目瞭然か(笑)。

 あー、まとまらん。がんばってもありきたりな結論しか出てこないと思うから、ここらで終わり(なんじゃそら)。また倒れそうになるのも嫌なので今日はこんなもんで。次回は、今度こそ「カウンタの是非」あるいは「ことえり2の妙な変換」かな(笑)。しかしそろそろしょうもない文章しか書けないことが自分でもわかってきたので、当初の目的に戻るかもしれないけど。ま、ネタ(と体力?(笑))の続くかぎりがんばるか。

 プログラムの方はいろいろあってまったく何も進んでない。IconParty Lの方でバグを2つほど直しただけかな。とはいってもまだまだ公開できるようなもんじゃないけど。


to May 14,1998 ↑ to May index → to May 29,1998