あまつぶ

6.27

 DiskCopyで作ったディスクイメージについての話。だんだん日記化してきたような気がするが、まあそれはそれでいいや。
 たぶん、少し前にアップしてあった「おともだち帳エディタ 0.91b1」をダウンロードしてデコードするとできる「おともだち帳エディタ091b1.img」というイメージファイルをマウントすることができないという方がいらっしゃるのではないかと思う。現にうちではうまくマウントしてくれなかった(マウント中に止まってしまう。option+command+escで強制終了できる)。まずは、マウントできるかどうか確認せずにアップロードしてしまったことに対するおわび。どうもすみません。マウントできないときは、ディスクイメージの名前を「おともだち帳エディタ f.img」などに変更してマウントするとうまくいくはず。
 ちょっと言い訳させてもらうと、ディスクイメージの名前を変更するとマウントできなくなることがあるなんて、まったく知らなかった(たぶん僕も含めてほとんどの人はこんなことは知らないのではないかと思うが)。ファイルの名前によって動いたり動かなかったりするなんていうのは初めての体験だ。なぜマウントできないのだろうと思い、もう一度ディスクイメージを作り直して名前を同じようにしてみるとやはりマウントできず、作ったままの名前に戻すと正常にマウントできる。不思議に思いながらいろいろなファイル名を試してみたところ、「タ0」という組み合わせがまずいらしいということがわかった。「タ」の2バイト目は0x5Eで、これは「^」だ。試しに「^0」を試してみると、これもやはりマウントできなかった。「^」だけ、あるいは「0」だけでもマウントできるから、「^0」という名前を含むもの(「^」を2バイト目に含む「タ」や「/」、「運」…なども同様)はだめということになる。
 「タ0」とかそういう組み合わせが起こるのはそう滅多にあるものでもないと思うから今までにそういった問題についての話は一度も聞いたことがなかったのだが、このことをAppleの人が知っているのかどうか、ちょっと気になる。また、うちでは問題が起きたが、他の環境でも同じことが起こるかどうかも気になるところ。これを読んだ方でちょっと時間のとれる方はちょっと実験してみてもらえるとうれしいな。実験するだけでなくて、結果を掲示板にでも報告していただけるともっとうれしいけど。例の「おともだち帳エディタ」のイメージファイルの件で「マウントできない」というメールが1通もきていないことから考えるとうちだけがおかしいのかもしれないと思いつつ、誰も使ってくれていないだけなのかもしれない(あるいはマウントできないけれど報告のメールがないだけか)のでなんとも言えないし。
 これだけでもかなり不思議だが、話はこれだけでは終わらない。ディスクイメージを作るときのディスク(あるいはフォルダ)の名前にも制限(?)があるらしく、上と同様に「^0」を含むものはだめで、「^1」を含むものもだめだった。またディスクイメージを作るときのディスクイメージの名前にも「^0」「^1」を含むものはだめらしい。この場合もマウントしようとしたときと同じように途中で動かなくなってしまう。この点についても実験していただけるとうれしいな…。
 問題は「マウントできない」ということよりも、「マウントしようとすると止まってしまう」ことだと思う。もし「^0」を名前に含むファイルをマウントできないことが「仕様」だとしても、止まってしまうのであればバグと言えるような気がする。こういうのを発見したときにどこに報告したらいいのかよくわからないのだが、どうするのが最善なんだろうか。まずは「^0」という組み合わせを使わないようにする、くらいしか思いつかないが…。どちらにしてもディスクイメージ自体を使う人がそれほどいないのであれば、作る側でしか起こらない問題はどうでもいいといえばどうでもいいのかもしれないが。
 書き忘れていたが、これらのことはDiskCopy6.1.3(日本語版、英語版とも)で確認した。OSのバージョンはMacOS8.1。その他の環境はたぶんあまり影響しないと思われるので省略。とりあえず知り合いにも頼んでもう少し調べてみようと思う。それはそれで「おともだち帳エディタ」のアーカイブを入れ替えるべきかなと思うのだけど現在のところ苦情はきていないのでしばらくそのままにしておこうと思う。またなにかわかったら続きを書くことにして、今回はここまで。

to June 26, 1998 ↑ to June index → to June 28,1998