あまつぶ

7.1

 7月になってしまった。6月も結構書いたつもりだったけど5月の方が長かったんだ…。ま、5月は一日分が長かったりしたからそんなもんかなと思いつつ。

 GoldenLogres、ついに買ってしまった。やはりハイスコアのランキングを見てしまったのが原因か(笑)。ああいうのを見ると、「ぼくも参加したい」とか思ってしまうからなぁ。。しかもインターネットからも応募できるらしくて「それは参加せねば」って感じか。ま、いいところにランクインできるかどうかはわからんけど。
 とりあえず、何回か(10回くらいかな?)やってみて、最初の台は多少慣れてきたかなといった感じ。調子がいいとエクストラボールをどんどんとれたりするのでそのあたりがポイントみたい。最初にたくさんボールをためておいて別の台にいったときに使うって感じかな。一応ランズエンド台にいくことができたけど、こっちはほとんどやっていなかったこともあって(っていうかデモでちょっと遊んだだけ(笑))7つくらいボールがあったのになかなか難しかった。一応マルチボールに入ることはできてミッションも2つ達成できたけど、最後の1つが、、惜しい。
 最初の台は、やはりかなりしぶい台だ。着実にターゲットを狙っていくのが重要だから集中力(とターゲットを狙う正確さ、か)がないとだめだな。疲れて集中力がきれてくるといくらやっても当たらなくなってしまうし。ランズエンド台はマルチボールがメインの面だし、QuickMoveをくり返すのもかなり気持ちがいい。まだ台の細かいところの説明を見ていないからよくわからんけど、マルチボールの時にジャックポットに結構入ったような気がする。ランズエンドにいく前は1億ちょっとくらいだった点数が2億くらいになっていたからそのあたりで稼いだのかなー?
 初日のハイスコアは2億点くらい。ランキングの中間発表によれば22位。まずはクリアして10億点くらいにならないとだめだな。難しい。その前にランズエンド台をクリアしないとだめだけど。もう少しやって確実にいけるようになってきたら練習モードで練習しないといけないかな。

 ImprMailの続き。相変わらずStreamを作るときに止まってしまうのでその状態でデバッガに落として追ってみたら、ウェイトルーチン(だと思われる。_vSyncWaitってルーチンだった)で永久ループに入ってしまっているようだった。move.w (a0),d0 / bgt ...の2つの命令をひたすら行き来しているだけ…(bgtは違ったかも)。a0に入っている値はずっと変わらないだろうから(0x0001だった)、、永久ループと変わらん…。割り込みとか入ったら変わることもあるのかもしれないけどどうなんだろ。まあここで止まっていることは確実だと思うけど。
 Synchronize(つづり自信なし(笑))で呼び出しているのがまずいのかなという気もするんだけど、前に使っていたもっと細かい機能のXCMDでは問題なかったし、Cで作っていたもっと単純なチャットソフトでもSynchroで呼び出しているから、、。AsyncにしてASRを使うようにするか、あるいはioCompletionを使ってみるか、、もう少しいじってみようかなと思うけど。それでだめならデバイスマネージャをちょっと読んでみた方がいいかな…。
 それはそれで、OTを使ったものも作ってみようかなと思い、OTのドキュメントもダウンロードしてきた。pdfで、開いたら900ページ弱。かなりの量だ。TCP/IP関係の説明が書いてあるところだけなら60ページくらいなんだけど、基本的な使い方がわからないとしょうがないから、結局400ページくらいは読まないといけないのかな。だるー。TCP/IPの部分は印刷したけど残りも印刷しないとだめかな…。オンラインで300ページとかあんまり読む気にならないし…。しかし300ページっていったら、1枚に2ページずつ印刷しても150枚…。すごい…。。

to June 28, 1998 ↑ to July index → to July 2,1998