あまつぶ

7.5

 まず最初にDiskCopyの件についての補足を。昨日WEBをふらふらしていたら、Mac News Networkからこの件についてのリンクがはられているのを発見してちょっと驚いてしまった。
 それはともかく、「^0」を含むディスクイメージファイルをマウントできない原因は「Mungerが2バイトに対応していない」からではなく「『マウント中です』というダイアログを表示するために文字列を作成する部分で永久ループに入ってしまうから」、である。文字列中に「^0」が存在するかぎり「^0」をファイル名に置き換えるようになっているから、である。もちろん、2バイト文字に対応したルーチンを使えば「タ0」はマウントできるようになるが、それ以前の根本的な問題だと思われる。
 それはそれとして、ここしばらくDiskCopy 6.1.3のディスクイメージ形式でソフトを配付してきた件に関して少し。ドキュメントを読んでみたら(「^0」の件で読もうと思ったのだが)KT7.5.3以降でないと使えないと書いてあった。それ以前のバージョンではDiskCopy6.1.3は動かないらしい。ソフトの動作環境がKT7以降だとしてもディスクイメージをマウントできなければ使うことができないからこれはちょっと問題かなと。MacLHAで圧縮したファイルをStuffItExpander4.5で展開すると起こる問題(前に書いたかな?)がいやだったので変更していたのだが、ちょっと面倒なのを我慢すれば正しく展開できるそうなのでMacLHAに戻そうかなと思う。今のところ「マウントできないよ」というようなメールはきていないので問題ないかもしれないとも思うが、トラブルにあったひとがみんなメールするとは思えないし、まずマウントできないことにはメールアドレスを調べようもないと思うし…。もちろんここのページからしかダウンロードできないからここにきてもらえば調べようもあるのだが、外からファイルに直接リンクされている場合などはどうにもならないだろうし。

 やっとGoldenLogresの話を。ずっと書こう書こうと思ったまま今日まできてしまった。まあ買ったのが1日だからそれほどたってないといえばたってないかな。前回5億点こえたって書いてあるけど、それから多少ハイスコアは更新したもののクリアはまだできず。クリアできなかったというよりフィッシャーキング台にすらいけなかった。それで5億点いったのは、ランズエンドにいく前に細かく稼いだのとランズエンドの2回目のマルチボールの時にスーパージャックポットで稼いだからかな。やはりマニュアルを読んだのが原因か(笑)。キャメロット台はマニュアル片手にやっていたけどランズエンドはやることが単純そうだったからちょっとだけ見て適当にやっていたのだった。
 しかし、このゲームのハイスコアって、みんな同じようなところで均衡しそうだなぁ。ランキングの中間発表では10億点台がかなり多かった気がするし。もちろん稼ぎどころで稼ぐというのがポイントになるんだろうと思うけど、そんなに差が出るのかどうかちょっとわからない。まあジャックポットやらボーナスやらでかなり稼ぐことができるだろうからそのあたりがポイントになるのかな? ひたすら長く続けることよりも正確に正確にターゲットを狙っていくことが重要だってことか。集中力がポイントなのかな。
 と、、考えたらあんまり書くことがないな(笑)。あー、「GoldenLogresってなんやねん」ってひとはLittleWing Pinball Home Page - Japaneaseを見てね(笑)。

 次回はOS8のインストーラの話か、あるいは他の話。Revenge of Monsters(YELLOWNAIL SOFT)をクリアしていたらその感想云々かもしれない。


to July 3, 1998 ↑ to July Index → to July 7,1998