あまつぶ

7.11

 まだ7月になってから1/3くらいなのに5月や6月と変わらない大きさになってしまった。このペースで増えていくと月末には150kくらいになってしまいそうだが大丈夫かなぁ。あんまりでかくなるようだったら分割とか考えてもいいけど…(すでに重たいという話もあるが)。ベクターから借りているこのスペースもそんなに余裕があるわけじゃないからまた少し考えないといけないかもしれないな。前にも書いたけどバイナリを減らせばしばらくはいけるんだけど。

 とりあえずGoldenLogresの話。ハイスコアいきそうなペースでいってたんだけど、フィッシャーキングをクリアできず…。ホーリーグレイルあと1個のところで…。くー。しかも、それで終わってキャメロットに戻って再びチャレンジで、、あとは城にいくだけの体勢になったのにいけず…。結局2回目のクリアはならず、最後のマルチボールがなかったせいでハイスコアもなし。6億7千万点くらいだったかな(ハイスコアじゃないから細かいところはどうでもよし(笑))。ランズエンドを1回も落とさずクリアしたのは結構うれしかったけど(スコア的にはしょうもなかったけど…)。
 やっとユーザ登録はがきを書いた。明日投函しよう。こういうのって、アンケートが結構難しい。感想とかはいくらでもかけるけど、「お気に入りのゲーム」とか聞かれてもなー、うーむ。るにらびとか書くのもなんか違うかなーと思ったりもするし(笑)。よく講読される雑誌は…、空欄。おそらく雑誌を一番最近買ったのは去年の夏だ。しかも漫画。パソコン雑誌ということになると、、全然憶えがない。実家にいた頃に買ったOh! Xが最後なんじゃ…。。。。
 さ、送ったらまたハイスコアめざしてがんばらねば。点数はやはり10億点くらいいかないとなーって感じだし、クリアするまでに使ったボールの個数は初めてクリアしたとき30個だったけどもう少し節約したい気もする。しかし時間がかかるし疲れるから1日1回が限度か…(笑)。さっきやったときも1時間半くらいかかったみたいだけど、だんだん集中力がなくなってくるのが難しいなぁ。ポーズしておいて…ってわけにもいかないし。

 たぶんまだ書いてなかったと思うけど、1年半くらい前から作りかけたままになっていたRacineというゲームのテストバージョンをリリース。ちゃんと動いたというメールをたくさんいただいて、ちょっと安心。前に作りかけていたときにはPowerMacバージョンを作ってみたらタイプ11のエラー(だったと思う)が出てその後フリーズしてしまうというバグが出てしまい、そこで挫折(PowerMacをもっていなかったので原因がわからなかった)。ゲームの内容自体がちゃんと決まらなかったってのもあるけど^^;
 動かしてみるとなんかポリゴンっぽい画面が出てくるのだけど、このフィールドの感じはX68000のフリーウェアの戦車のゲーム(名前がわからないけど、あとで製品版になったときには「ハイパー戦車戦」っていう名前だったように思う)を意識してる。だから目標としては、フィールドの外にボールが出たときはバウンドしながら転がっていく…という感じにしたい。自分がボールになって…というのは、アーケードゲームのマーブルマッドネスから。難しくて5面までしかいけなかったなぁ…。フィールドからボールが落ちたときの処理をマーブルマッドネスふうにすると、落ちて割れてほうきが…って感じか(笑)。それから、慣性の働くボールをテンキーで動かす…ってのはたぶん98のかにみそっぽい感じもしないでもない。
 ゲームの内容は、たぶん画面上に出てくるターゲット(黄色い旗)を拾っていくという感じになると思う。邪魔するキャラクタ(とりあえず黒い玉とか作ったんだけど、、これってマーブルマッドネスにもいたよなー(笑))をかわしつつ。二人で遊ぶほうはまだあんまり考えてないけど、時間内にどちらがたくさん旗をとることができるか、とかそんな感じにしようかな? まずは1つのマシンで遊べるだけという風に作るつもりだけど、将来的にはネットワーク対戦(?)とかできたらいいなーと思ったり。まだ考えてるだけだから実現できるかどうかはわからないけど。
 まだ「キャラクタが動く」というところまでできただけでゲームのシステムなんかはほとんどできていないから完成までにはまだしばらくかかると思う。できればこの夏休みの間にそれなりの形にしたいと思うけどどうなることやら…。またふらっと旅行にいってしまったりするかな…^^; あとは今年の夏がどのくらい暑いかにも影響されるかもしれない(笑)。ああ、クーラーがあればなー。


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