あまつぶ

8.12 20:00

 キーボードの掃除をした。前にもたしかした憶えがあるからたぶん2回目かな。キートップを全部はずして洗剤をしみこませたちり紙で拭き、ゆすいで拭いて乾かしてはめなおし。キー自体もだいぶよごれていたけどキーの下のほこりもすごい。ほんとは掃除機で吸えば一番いいのかもしれないけどめんどうなので綿棒やちり紙でほこりをとっただけ。まあこれだけでもだいぶましだと思うし。
 キーをはずしたときに適当に机の上につみあげておいたんだけど、それをくずしてしまって机の下にばらまき、探すのに苦労した。まだ乾く前に並べてみたらまだいくつか足りなくて、結局1つわからないままはめなおしてみたら、ちゃんとあった(笑)。なんかちょっと並べ間違えていたみたい。あと、テンキーの上の方の配列がよくわからなくて、つなぎなおしてキーを打ってみたらちょっと間違っていた。またはずしてなおして…なんとか復活。
 見た目にはそんなに変わらないような気もするけど中はだいぶきれいになったはず。ちょっとゆすぎがいまいちでキーにまだ洗剤が残っているような気もするけど…気のせいかなぁ。ま、いっか^^;
 カバーをしておけばわざわざこんなことする必要ないんだろうけど、カバーっていまいち好きになれなくて。キータッチが変わってしまうし、だんだんべこべこしてくるし。キーボードも消耗品だと思うし、こうやってたまに掃除してやればカバーなしでも問題ないし。たまにお茶とかかけてしまうとちょっと焦るけど(笑)。

 結局今日は起きてから野球を見てキーボードを掃除していたら時間がなくなってしまった。これから食事に出て帰って少ししたら明日になってしまいそうだし。  
8.12 01:00

 このページの更新作業もだいぶ慣れてきた。以前は1ヶ月分で1つのファイルにしていたから更新といっても1つのファイルを変更するだけだったんだけど、今は1日1つのファイルにして過去ログも参照しやすいようにしたから1回の更新で3つのファイルを変更して1つファイルを作成するという感じ。まず前日書いた分を過去ログとして新しいファイルに作り直し、その前日のページからのリンクを作り、その月のインデックスを更新する。それからこのページをその日の分にしてその日の分を書く。最初はめんどくさかったけど、慣れてみればどうということもないかな。めんどくさいからなんか更新のためのプログラムでも…と思ったこともあったけど(笑)。

 前から再三書いている、MacBinaryつきのLHAアーカイブをStuffItExpanderで展開した場合に起こる問題について。トップページやソフトのページに注意事項を書くことだけではどうもだめみたいなので、最近作ったアーカイブにはテキストファイルになってしまった場合の注意書きを入れるようにしてみた。効果があるかどうかはわからないけどなにもしないよりはましかな。とりあえずはこのままいってみて、まだメールがくるようだったらまた考えることにするか…。といっても候補は「自動展開にする」か「再びDiskCopyを使う」のどちらかしかないんだけど(笑)。DiskCopyは例のバグが直るまで使いたくないし、やはり自動展開かな? アーカイブサイズが17kくらい増えるけど、、どんなもんかなぁ。

 電子手紙の常識屋さんがh閉鎖されたそうだ。こういうページがなくなってしまうのはちょっと悲しいが、Mouse Trap−ねずみ講バスターズさんが「あとをつげるような掲示板を…」ということなのでこれからもがんばってください。

 最近細かい話をいくつか…ってのが多くなってきたな。次の更新はおそらく今日の午後だと思うけど、内容については未定。そろそろ旅行記(というほど今回は長くないが)の方をまとめようかなとも思うのでそっちにしてこっちは更新しないという可能性もあるけど。  

to August 11, 1998 ↑ to August index → to August 13, 1998