あまつぶ

8.11 19:00

 数字じゃなくてだいたいの時間を入れるようにしてみた。ぴったりの時間じゃないから「19時ごろ」って書いた方がいいかもしれないけどとりあえずはこんな感じでいこうかなと。

 予定を変更してふぉるだ振り分けのバグの話を。細かい部分を修正してリリースのはずが、いじっていたらとんでもないバグを発見してそれを修正。バグの内容はデータを削除したときに一部のリソースが消えずに残ってしまい、あとで悪さをするというもので、症状だけ見ていると再現性がなく原因がわかるまで結構苦労した。ResEditで初期設定ファイルを開いてみるとalisリソースが異様にたくさんあってびっくり。
 削除のルーチンを修正して正しく削除できるようにするだけの変更なら簡単だが、以前のバージョンをしばらく使っていたらうちの初期設定のようにいらないリソースがたくさんできてしまっている可能性が高いからそれに対処しないといけない。要するに、おかしくなってしまった初期設定を修正する必要があるわけ。これがなかなかめんどくさい。ふぉるだ振り分けは、以前に一度初期設定のデータを内部的に変更したことがある。このときは同時に初期設定ファイルの名前を変更したから、前の名前のものがあればそれをコンバートするという方法で対処した。が、今回は名前を変えるわけにもいかないし、変えずに以前のバージョンで作られたものかどうかを判断しないといけない。
 8.8に初期設定の話を書いたけれど、そのときに「初期設定にはバージョンを」ってのがあったのを思い出し、初期設定ファイルにバージョンを追加するようにしてみた。以前のバージョンでは作られた初期設定にはバージョンリソースは入っていないから、この有無で判断できるというわけ。それに将来的にはこのバージョンをチェックすることによってどのバージョンで作られた初期設定なのかを細かく判断できるようにしようというわけ。
 それでまあなんとか対処できたつもりだが、同じIDのリソースが複数できてしまった場合に対処できているかどうかはちょっとわからない。以前のバージョンを長く使っているとそういうことが起こりうるのだが、そうすると移動先フォルダを変更しようとしても変更できなくなる(できたように見えるが、一度終了して起動し直すと元に戻ってしまう)。どうしてもこの状態になってしまう場合は初期設定ファイルを消去してやるしかないかもしれない。ResEditで編集すれば直すことが可能だが、おすすめはしない。
 今回のバージョンでもまだ一部手落ちがある。ゴミ箱に入っているファイルをドロップしたときに移動してくれないとか。これはなんか不思議だけどFinderにイベントを送っただけではやってくれないということなのだろうか。そのうち調べてみるつもり。

 同時に初期設定が開かれた場合の処理を追加したおともだち帳エディタの1.02をリリース。PostPetで連絡する際のメールアドレスが変わったのでそれもあわせて。そういえばバルーンヘルプへの対応をしていなかったけど、、まあいいか。次のバージョン(おそらく1.03)でバルーンヘルプの対応とopen、kindリソースの追加くらいをやろうかな。

 昨日の続きは、明日かな…。今までの経験上、こうやって先延ばしされ始めるとずーっと忘れられたりするもんだけど、どうなることやら…。ソフト関係の話が落ち着けば…かな?
8.11 00:00

 まずはのびのびになっていたDiskCopyのスクリプトの話から。SMIを作るスクリプトだけど、Create SMIっていうスクリプトがあるみたい(まだ試してみてないんだけど)。ついに作る必要なくなってしまったか…(笑)。

 最近ダウンロードしたゲームの話題。Jump Zampoliってゲーム。ゲームの内容はちょっと説明しづらいんだけど、シーソーの上を跳ねる人形(?)をあやつって風船を割っていくという感じのゲーム。操作は、シーソーを左右に動かすのとシーソーを回転させるだけ。単純だけどすごくよくできてると思う。シェアウェア$20。登録しようかなと思ったんだけど、円安はつらい…(笑)。もう少し遊んでみてから考えようかな。

 あ、そうそう、ジュビロ磐田、ファーストステージ優勝おめでとう。自己紹介に書いている通り、出身が磐田(前の実家からスタジアムまで歩いていける^^;)なので結構うれしかったりする。そんだけ。

 昨日の続きは、起きてから。

to August 10, 1998 ↑ to August index → to August 12, 1998