あまつぶ

8.14 18:00

 バルーンヘルプの続き。ダイアログのバルーンヘルプの件、やはりぼくのミスだった。IMをもう一度よく読んでみたらDITLリソースの方も変更しないといけないらしい。が、HelpItemを追加してリソースを指定…というのがよくわからない。おそらくIMのダイアログマネージャに書いてあるのだろうがそれを調べるのも面倒だし…とDITLリソースを開いた状態で現れるDITLメニューを見てみたら一番下に「Balloon Help...」というメニューが。それを選ぶと

こんなダイアログ。Resource IDにhdlgリソースのIDを入れ、ModifierをHMScanhdlgにすればokらしい。ふむふむ。
 モーダルダイアログについては特に何もやることがないのだが、ムーバブルダイアログやモードレスダイアログではIsDialogEventが呼ばれたときにだけバルーンヘルプが表示されることになるので、マウスムーブイベントを使わないとうまく表示されない。使わないとクリックされたときにだけヘルプが表示されるようになるのでそれはまたそれで使いようがあるかもしれないけど。

 これでダイアログにもヘルプを追加することができたのでそこまで変更してふぉるだ振り分け 1.20b3をリリース。メニューとダイアログにヘルプを追加したのと、Navigation Servicesを使ったダイアログを一部変更したくらいかな。あとは設定のリストにも…と思っているけどこれは結構めんどくさそう。おそらくはhwinリソースとhrct(だっけ?)リソースを追加してやればいいんだろうと思うけどヘルプを表示する領域をRectで指定しないといけないのが…。
 それと同時にβの部屋の各ソフトの説明をそれぞれ別のページにわけてみた。急いで作ったのでかなり手抜きだけど、、ちょっとずつ整えていこうと思う。Macのソフトの方も同じように変更していくつもりだけど数が多いのでしばらくかかるかな…。。

 甲子園。今日の第3試合はすごかった。11-9。2回で8-1になったときはこのまま終わるのかと思ったけど7回に7点とは。ページの更新をしながら見ていたんだけど、思わず更新作業をほっぽってテレビに見入ってしまった。


to August 13, 1998 ↑ to August index → to August 15, 1998