あまつぶ

9.9 9:00

 IconPartyでペンの不透明度を変えるときにポップアップメニューが使えるようにした方が便利かなとふと思った。ペンの太さについても同じようにできたらいいなと思うけどこれはちょっと特殊なメニューになるからMDEFとか作らないといけないのかなぁ。まだやったことがないけど簡単なんかなー。

 時間がなくてもネット上で遊べるようなものはないかなーと思っていたら、電子樹木ってのを発見。なんかの雑誌についていたんだったかな?
 さっそくやってみようと思ったら、ちょうどメンテナンスのときだったようで、なんとか昨日種を蒔くことができた。だいたい毎朝チェックするというペースになるかな。それで、なんでもWebから見ることができるようにもできるみたいなのでさっそくそのページを作成。認定してもらわないと正式には認められないそうなので、申請中ながら一応ここに。さっき見たら芽が出てきて「おおっ」って感じ。多少は言葉も覚えてくれているみたいだし。ってなわけで、お暇な方は見てやって下さい。
 あ、書き忘れていたけどこれらのページを見るにはショックウェーブプラグインの最新バージョンが必要みたいです。

 これから書くネタがないときはこの電子樹木に関する話題になるかも。今のところ、まんま/赤ちゃん/ママ/パパ/小さい/にこにこ/かわいい/電子樹木/こんにちは/元気/うふふ、といった言葉を覚えている模様。まんまの次になんかあったような気がするけど、メモするの忘れた(TT
9.9 10:00

 上記の電子樹木の補足。ページを見ようとしたときにショックウェーブの警告ダイアログが出るけど、これはムービーを読み込んでもいいかという確認のダイアログ。FAQを見ると説明が書いてあるけれど、3つあるチェックボックスは下のものほど適用範囲が広くなるから一番下の「Don't Ask Again」にチェックを入れるならほかはチェックしなくていい。ただまあここをチェックしたら今後どんなサイトからでも勝手に読み込んでしまうことになるので、チェックするならまん中だけにしたほうがいいかも。面倒でなければどこもチェックせずに毎回「Download」を押すだけにするのが一番安全だけど。

to September 5, 1998 ↑ to September index → to September 11, 1998