あまつぶ

9.15 7:00

 最近電子樹木の成長日記みたいになってきてしまったが…(苦笑)。昨日、明日はソフトの話…と書いていたけど朝は時間がないので帰ってから。すぷらいと工房のことを書こうかと思っていたんだけど別のゲームの話かも。

 ところで電子樹木。うちの木はほとんど変わっていないんだけど、だんだんお隣さんの様相が変わってきた。なんだか重病の木が多いような…^^;; うちの木が今8日めくらいだからうえられたまま放っておかれていると枯れる寸前という感じなんだろうか。なんだかかわいそうだけど、こればかりは持ち主の方がアクセスしないかぎりどうにもならないしなー。
 しかしこのゲーム(?)をしばらくやっていたらこんな感じの育てゲーを作りたくなってくるな(笑)。ま、アイデアもないし絵を描く能力もないから実現しないだろうとは思うけど^^;
9.15 22:00

 ふう。明日は休み。明後日も休みをもらって2連休。久々に少しゆっくりできるかな。今日は祭日で結構人が多いだろうなと思っていたらなんと1600人も来たんだそうな。またまた新記録樹立^^;; でも金曜日(1500人)の方が多く感じたなぁ。平日だったから多く感じたんやろか。

 まずは、野球。坪井はまたノーヒット(TT チームは勝ってもあんまり喜べない…(TT やはりプレッシャーもかなりあるんだろうなぁ。そういえばソーサが62号を打ったって話もあったな。夜のニュースを見る余裕とかないので情報源はだいたい昼の喫茶店で読むスポーツ新聞だったりするけど(笑)。

 で、朝に書くと宣言していたゲームの話。Food Chainってゲーム。互いに捕食関係にある4種類の動物を配置して、どの種族も絶滅させないようにしながら連鎖を作っていくというようなパズルゲーム。最初どういう状態になったらゲームオーバーになるのかわからなくて適当にやってみて、結局マニュアルを読んでようやく理解。
 どれも絶滅しなければいいんだから適当に配置していればいいのかというとそういうわけにもいかない。放っておくと死んでしまうから死なないようにある程度は食べさせてやらないといけないし、といってその食べられる動物も絶滅してもらっては困る。いろいろ考えてうまく連鎖も作ってやらないといけないのだけど、ちょっとミスするとすぐにどれかが絶滅してしまう。
 動物の動きもなかなかコミカルで面白い。ちょっと時間のあるときにはもってこいのゲームかも。ま、はまってしまうと時間のたつのを忘れそうだけど…(笑)。そんなわけでさっそくシェアウェア登録。$10くらいだったかな。ハイスコアコンテストみたいなものもあるみたいだけどそれに応募できるほどのスコアはなかなか出ないだろうな。今のところ27000点が最高点。ハイスコア更新のときはまたここに書くことにしよう。

to September 14, 1998 ↑ to September index → to September 16, 1998