あまつぶ

10.19 10:00

 若干ソフトをアップデート。まあたいした変更はないけれども。とりあえずBN Chatが一応形になったので、次はGeneva2Osakaとらんだむかべがみの問題の原因究明かな。あとはBN Chatのアプリケーション版を作ろうかなという野望もある。一応今までの知識だけでも作れるだろうとは思うのだけどせっかく作るのならOTを勉強しようかなというわけでしばらくはOTのドキュメントを読むつもり。それからコンテクストメニューだとか新しい機能のことももう少し知りたいなとも思う。
 Geneva2Osakaの問題の原因はいまいちよく分からない。なぜかシステムフォントを変更するとダイアログが文字化けするというのだからかなり不思議だ。たしかにOS8.5からフォントの管理方法が変わったのだが、、それが関係しているのだろうか。まあ、システムフォントを変更する方法が存在するようなのでそれで対処したらいいかという気もするのだけれど(その方がスピード的にも得だろうし)。
 らんだむかべがみの問題の方はおそらくアピアランス関係じゃなかろうかと思われる。具体的な方法についてはまったくわからないが……。それから、そういえばOS8.5のアピアランスコントロールパネルで設定できるパターンにはシステム256色でないものも含まれているようだった。アイコンで使用できる色数も変わったそうだからデスクトップパターンの色数も変わったのだろうか? あるいはカスタムパレットを使用しているということかもしれないが。

to October 17, 1998 ↑ to October index → to October 20, 1998