あまつぶ

10.17 17:00

 OS8.5リリース。Macのニュース系サイトではその話題でもちきりかな。うちは別にそういうページじゃないけど、とりあえず買ってきて入れてみたので多少感想などを。そのあとうちのソフトの対応状況について多少。

 パッケージをあけると……、中身はほとんどない(笑)。肝心のCD-ROMも紙とビニールをはり付けたようなものに入っているだけだし、マニュアルの類いもほとんどない。まあみんな読まないだろうしそんなもんか。細かい部分は雑誌を読んでくれということかも知れない(笑)。
 いきなり内蔵にインストールするというのはこわいので、まずは外付にインストール。外付に入っていたシステムを全て消して新規インストール。インストールに必要なハードディスクの容量は200M以上で、かなり大きい。うちの環境では最初の表示が16分だった。実際にどのくらいかかったのかは計っていないので分からないけど、まあ新規インストールだからこんなもんなのかな?
 インストールの最後にはARA(Apple Remote Access)がインストールされる。「あれ? そんなもの使わないぞ?」と思ったら、どうやらOT/PPPの代わりにARAを使うようになったんだそうだ。なるほどなるほど。コントロールパネルフォルダにあった「PPP」も「リモートアクセス」に変更されている。ま、設定方法は前とほとんどかわらないからそのままの感覚で使えるかな。
 インストールが終わって外付から起動すると、最初に各種設定が始まる。これに従って設定していけばほとんどの環境設定は整うというわけか。時間帯の設定なんかもここでできるので大西洋の海の中のままになっている人も減るかも知れないな(笑)。その後インターネット関係の設定。プロバイダの資料なんかを見ながら設定していけば戸惑うところはないかな。
 で、OS8.5は、インターネット上でユーザ登録できるそうなので早速それを試してみる。デスクトップに「ユーザ登録」というのがあるからそれをダブルクリック。すると、ブラウザが……、、InternetExplorerだ。。そういえば8.5ではこれがデフォルトか。うざったいけど、とりあえずそれで登録をすます。登録の終わり頃にMacを買った時に聞かれるような質問が出てきたが、、どう答えたらいいのだ? iMacのアンケートと混乱しているのだろうか……。あと、「パソコンレベル」なんてのを聞かれたが、思わず笑ってしまった。
 その後、内蔵から必要な機能拡張やらコントロールパネルをコピーして動作テスト。今のところほぼすべてそのまま移行できている模様。一部表示が変になってしまっているものもあるけど、実際の使用には問題ないかな。
 それはそうと、8.5を入れてすぐに、いきなりフリーズさせてしまった(笑)。再起動すると、DiskFirstAidが立ち上がってディスクチェックを行うようになったようだ。んー、Windowsっぽいなぁ(笑)。Windowsっぽいといえば、エイリアスのアイコンに矢印がついていたりするし。ま、悪いとは思わないけど
 スピードは速くなったような気もするし、一部では遅くなったような感じでいまいちよく分からない。描画は速くなったかも知れない。劇的に変わったと思ったのはPostinoでメールボックスの三角の矢印をクリックした時の処理か。詳しいことは分からないけどリストマネージャがネイティブ化されたのかな?
 細かいバグっぽいものもいくつか確認できた。おそらくそのうちアップデータが出るのではないかと思うが……(笑)。そういえば、すでにアップデータが出ているそうなのでまだ入れていない人はチェックした方がいいかも。しかし発売当日にアップデータとは、、対応が早いといえば確かにそうなんだろうが、、そのくらい確認できなかったのかという気もする。まあ世界同時(?)リリースってことで急いだというのはあるんだろうけど。

 ま、他にもいろいろ変更点はあるけれど、そのあたりは雑誌とか他のメディアでチェックしてもらうことにして、ここでしかできない(たぶん)、うちのソフトの対応状況をば。ほとんどのソフトは問題なく動作するのではないかと思っていたのだが、うまく動かないものが2つ。「らんだむかべがみ」と「Geneva2Osaka」だ。
 らんだむかべがみでは、デスクトップパターンはみかけ上は変わるが再起動するともとに戻ってしまうようだ。ちょっと原因が分からないのですぐに対応できるかどうか分からないが。
 Geneva2Osakaの方は、システムフォントを変更するとダイアログのボタンなどの文字が文字化けを起こしてしまうようだ。おそらくフォントのフォーマット(?)が変更になったのが原因なのではないかと思うが詳細は不明。システムフォントの変更以外では問題はないようだ。
 その他のソフトでは今のところ問題は見つかっていない。が、ひょっとしたら見落としがあるかも知れないのでなにか見つけた方は報告していただけるとありがたい。報告の際には、以前にも書いたように、機種名やOSのバージョン、動かない状況の具体的な説明を書いていただけると助かる。

 ふぉるだ振り分けで、「appe」とか「APPC」とかのタイプが判別できていなかったのを次のバージョンでなおす予定。バージョンは1.23かな。このソフトの動作自体は今のところ問題なし。

 BN Chatは、明後日くらいまでに1.10をリリース予定。whoisしたときにその人を自動的にお友達リストに追加する機能(もちろん登録しない設定も可)と、オプションをおしながらお友達データを選択すると削除できる機能を搭載予定。すでに自動登録の方はできているのだけど、削除機能までつけて1.1にするつもり。また、1.00で確認された多少のバグも修正してある。

to October 15, 1998 ↑ to October index → to October 19, 1998