あまつぶ

10.25 12:00

 何日か前にデスクトップを更新したのでその話。OS8.5を入れた直後にすぐ更新しようかと思ったのだけど、たいして代わり映えもしないのでそのままにしていた。今回はついにデスクトップに絵を貼ってみたので変更。
 ニュースを見ていたら、ハッブル宇宙望遠鏡で撮影した写真を少しずつインターネット上で公開するというのをやっていて、それはぜひともダウンロードせねばと思ったのだけれどニュースではURLを言ってくれない。それじゃあ探しようがないやんと思いつつ、なんとなくNASAのページ(http://www.nasa.gov/)にいけばわかるかもしれないと、いってみた。ハッブル、ハッブル、、と、、Hubbleってのがそうかなとか言いながら適当にリンクを辿っていくと、ついにHubble Heritage Project: Gallery Pageというページを発見。ニュースで映っていた見覚えのある画像もあるし、ここに違いない。早速ダウンロードしてデスクトップに設定。大きさの関係やデスクトップに貼った時の見やすさの関係から、土星の画像に決定(笑)。

 これを貼ってみて初めて気がついたのだけど、デスクトップに置いてあるファイルの名前の部分が半透明っぽくなっている。おそらく8.1のときはこんなふうにはならなかったと思うので8.5からの機能だろうか。ま、土星自体の部分には重ならないように配置したので周りの線の部分しか関係ないけれど。。
 こういう画像をデスクトップに貼ると、メモリも食うしスピードも遅くなるし……と思って今までは敬遠していたのだけど、ま、一応G3だし、なんとかなるかなと思ってやってみた。今のところは特に遅くなったということもなく、快適かな?

 そろそろたまっていたネタが尽きてきたので新しいネタを模索せねば。一応8.5でエイリアスとかのバッジアイコンの変更の話があることはあるのだけど。。8.5でアイコンのフォーマットが若干変更になって簡単に編集できないのが困りもの。
10.25 18:00

 阪神・野村監督誕生か。とりあえず情報源は、ここ。たしかに、受諾してもらえなかったらどうなるんだ?? って感じだったのでよかったといえばよかったか。ぼくとしてはなんとなく複雑な気持ちなのだが、結果よくなればいいかな(って当たり前)。

 「データ類」というページを作成してみた。これまでにここなんかに載せていたファイルをまとめて掲載……のつもりだったけど、、作ってみたら時報サウンドくらいしかなかった(笑)。寂しいので(というわけでもないが)OS8.5で使うエイリアスのバッジ用のリソースも掲載。使い方は添付のドキュメントに書いたので詳しいことは省略するが、ResEditではり付けて使うと。

 それから少しソフトをアップデート。Geneva2Osakaとふぉるだ振り分け。Geneva...の方はまだ若干バグがある。OS8.5でシステムフォントを変更した時にウィンドウのタイトルバーの半角かなの文字化けが修正されないバグをなおしたのだが、その副作用で文字列の横幅の計算が正しく行われず、右端がきれてしまうようになってしまった。どういうことなのかいまいちよくわからないが、どうも8.5ではウィンドウのタイトルバーの文字列の長さを決定する時にStringWidthを呼んでいないようだ。試しに8.0で動かしてみたら問題なかったのでおそらくそれが原因だろう。が、、対処の方法がわからないのでとりあえず保留と。
 また、8.5にしたときにダイアログが文字化けしていた原因が判明した。よって、8.5のアピアランスの機能を使わなくてもシステムフォントを変更できるようになったのだが、このあたりをどうするかはまだ未定。どうしようかなぁ。
 ふぉるだ振り分けの方は細かいバグの修正くらいかな。あと、移動先に設定したフォルダがなくなってしまっている場合の警告の表示方法を変更した。今までは3つくらい移動先がなくなっていると3回ダイアログが表示されたのだが、今回のバージョンからは1回だけになった。ファイルをドロップした時にそのファイルの移動先がおかしくなっている場合の対処がまだ甘いのだが、このあたりは今後の課題となる部分か。

to October 23, 1998 ↑ to October index → to October 26, 1998