あまつぶ

10.31 11:00

 しばらく間があいてしまったが、予定通り辞書の話を。このページ、いつもたいした内容はないけれど、たまには辞書を引いて言葉を調べたりしている。言葉の使い方が間違っていたりするのもいやだし。日本語は広辞苑、英語は新リトル英和/和英辞典(研究社)、フランス語はプチ・ロワイヤル仏和辞典(旺文社)、って感じかな。英語は、コンパクトな辞書なので載ってない時はリーダーズ英和辞典(研究社)を引いている。あとは、漢和辞典で漢語林(大修館書店)を引くこともたまにあるかな? 辞書じゃないけどひょっとしたら理科年表(丸善株式会社)なんかも調べることがあるかも知れない(今までにはなかったと思うけど)。
 別にこんなページくらいでわざわざ辞書を引く必要もないんじゃないかという気もするけど、やっぱり言葉は正しく使いたい。辞書を引くこととはあんまり関係ないけど、よく見る「的を得る」なんてのを発見すると「ああ、なんだかなぁ」と思ってしまう。もっと関係ない誤字や脱字なんてのも、できるかぎりなくすようにしたいものだ(ま、過去のものを自分で読んでいても間違いを発見することはあるけれども)。英語のつづり間違いなんていうのも気になるし、ちょっと不安があったら調べてチェックくらいはしたい。ま、うちのページは情報の早さとかを売りにしているわけではないからゆっくり考えながらうつことができるってのもあるけど。
 ついでによく見かける勘違いみたいなことを書いてみようかと思ったけどネタがあまりないのでやめ。気付いた時にちょっとずつ書いていくようにしようかな。あるいはネタが切れた時とか(笑)。昔メモしてあるところからちょっとずつ抜き出してくるのもいいかもしんない。

 今日はめずらしく(?)書くことがたくさんある。とりあえずちょっとした話題をまとめて書いてしまおう。まずはことえりのショートカットのこと。以前のことえりでは「カタカナ変換」とかは「option+X」だったが、8.5についてきたことえりでは「control+K」というふうに書かれている。たしかに「K」の方がホームポジションだからうちやすいが、、「control」ってのはどうだろう。「A」の隣に「control」があるキーボードなら結構いいのかも知れないけど……(笑)。前のショートカットもそのまま使えるので全然気付いていなかったのだけど、、。ま、いろいろ方法があった方がいいってのはわかるけど。
 ことえりっていえば、たまにキー入力をとりこぼすようなことがある気がする。正確には取りこぼすのではなくてバッファにたまったままでてきてくれないような状態で、その後に何かキーを押すとバッファにたまっていたものがでてくるという感じ。どういう状況で起こるのかがいまいちよくわからないが、重たいプログラムを動かしている時に起こりやすいような気がする。とりこぼしを減らすためにキーバッファを増やしたとかどこかに書いてあったような気がするけどそのあたりのことと関連しているのだろうか。

 久々に電子樹木の話。ついに言葉を300個まで覚えたのだが、それからなにも覚えてくれない。ひょっとしてここまでで終わりということなのだろうか……。そういえばだれかが「覚えなくなった」というようなことを書いていたような気がするけど、ある程度までいったらもう覚えないということなのかな?? まあ、永久に覚えるというのも無理なんだろうとは思うけど。
 しかし、、相変わらず重たいなぁ。裏で電子樹木を動かしておいてNetscapeでWebを見ていたらたまに止まってしまうというバグ(?)があるような気がするが、、これは「仕様」だったりするのだろうか。

 とんぷーすたっとを数カ月ぶりにアップデート。新バージョンの東風荘で記録できるようになった「牌譜」つきのファイルでも正しく集計できるように修正。前のバージョンで集計しようとすると「〜というあがり役がわかりません」というダイアログがでて止まらなくなってしまうので注意(気長にクリックしていけばそのうち終わると思うが……)。また、スコアファイルにある半角スペースの数が若干変更になったようでそのあたりの修正も必要となった(ま、ここはぼくが手抜きをしていただけなんだけど)。まだちょっとおかしな箇所があるような気がするのでちょっとずつなおしていく予定。
 しかしこの「牌譜」って機能、はたして使うんだろうか(笑)。ひょっとしたら要望があったのかも知れないけど、かなりマニアックな要望だよなぁ。そのうち牌譜を読み込んで状況を再現するようなソフトがでてくるかも知れないけど、そこまでするかぁ?^^;;;

 Geneva2Osakaは相変わらずウィンドウのタイトルの右端が切れてしまうバグの原因調査中。StringWidthを呼んでいないとなるとさっぱりわからないので、SetWTitleを呼んだ後デバッガでトレースしていくくらいしかないのだろうか(笑)。まー、おそらくアピアランスまわりでなにか変更があったんだろうと思うけど、、表示にDrawStringを使うなら横幅チェックはStringWidthを使うのが筋やろ……。ひょっとしたらぼくがなにか勘違いしているだけなのかも知れないけど。
 SimpleTextなどでGenevaの横幅がおかしくなってしまうバグについては、原因は分かっているのだが対処方法が思いつかない。TE内のフォントは変更しないという手もあるかなと思いつつ、、TEの文字かどうかを判別する方法がない……。それにダイアログのテキストにもTEを使っているかも知れないから……。うむむむ。今しばらくは「仕様」ということになりそうだ。

 次はHC開発中止のうわさ(?)についての話であろうと思う。Geneva2Osakaのバグの原因がわかればその話かも知れない。

to October 28, 1998 ↑ to October index → to November 4, 1998