あまつぶ

11.4 13:30

 なんだか久々の更新なような気がする。書くことはいろいろあったのだけど、書く余裕(元気も)がなくてしばらくたってしまった。
 書く元気がなくなった主因はHyperCard開発停止のうわさかも知れない。このうわさのことを聞いた時、とりあえずなにかをここに書こうと思ったのだが、書きたいことがうまくまとまらず、それを思い悩んでいるうちに2、3日たってしまった。昨日は、、一昨日ライブを見に行ったあとに1日中寝ていたので更新できず。ってなわけ。

 まずは、気が重いながらHyperCard開発停止のうわさの件について。実際のところどうなるのかちょっとわからないが、やはり開発停止というのはやめてもらいたい。
 まあ、ほとんどの方はHyperCardをもはや使用していないと思うし、ハードディスクにインストールすらしていない人も多いんじゃないかとは思う。それはしかし、最近のマシンを買ってもハードディスクにインストールされていないし、またOSのCDにもプレーヤしか入っていないから、まず最初に触れる機会がないというのがあげられるのではないかな。まあそれ以外にも、「なんとなく遅そう」とかそんなイメージもあるのかも知れない。。
 以前(7.5くらいまでかな?)Lite版が入っていた時にはどうだったのかわからないが、ついてくるサンプルだけではなにができるものなのかさっぱりわからなかった。また、なぜかプロテクトがかかっていてそれをはずさないとなにも作ることができないというのもいまいちよくわからない。昔とは違い、今は「こんなツールが欲しいな」と思って探せばなにか見つかるという時代だから、「自分でなにかを作ろう」と思う人はかなり少ないのかも知れないが。。そうであっても、HyperCardが1.2の頃のような形で配付されていれば「なにか作ってみよう」と思う人も多いのではないかな。「作る」というよりは「表現する」といったほうがより近い感じかな。
 「HyperCardでなにができるの?」と思う人もおそらくたくさんいると思う。そういう質問には「なんでもできる」と答えたい。もちろん、機能拡張とかを作るのは無理だけど。また、ブラウザは作れるか? とかPhotoshopは作れるか? とかいうのもなしね(笑)。カラーが扱いにくいという欠点はあるけれど、カラーを必要としない、またそれほどマシンパワーを必要としないものであればなんでも作ることができる。ぼくが以前に作ったBN Chatみたいに、チャットソフトくらいなら作れる(笑)。
 それ以前に、「なにを作ったらいいのかわからない」という人もいると思う。HyperCardで作るものは、なにもユーティリティやゲームに留まらない。絵本だって漫画だって作れる。音楽……は難しいかも知れない(笑)。え? なにも作りたいものがない? だったらパソコンを使う必要はないかもね(極論)。

 8.5より以前のOSで使われていたアイコン形式から8.5の形式に簡単に変換してくれるソフトが欲しい。作ろうかなと思ったのだけどアイデア(と名前)だけ考えたところで挫折。作るのはそれほど難しくないのだけど他のソフトのアップデートで時間がとれそうにないし。だから名前のアイデアだけここに書いておこうかなと。なんかすでにどこかにあるかもしれないけど、「iConverter」っての。どうだろ(笑)。

 そういえば、悪女の文庫版が出るらしい。思わず買ってしまいそうだ。

 あとはライブの話を少し書こうかなと思ったんだけど、とりあえず保留。

 これからふぉるだ振り分け用にアイコンを取得するプログラムを書くつもりなので、次回はそのあたりの話かも知れない。
11.4 21:00

 無事ふぉるだ振り分けのアップデート完了。まだ1.3で予定している機能を全て搭載できたわけではないが、ま、「β」とついたプレビューリリースのようなものだと思ってほしい(笑)。
 今回のバージョンでの目玉となる機能は、やはり「ドラッグ&ドロップへの対応」であろう。ファイルをドロップして設定を作成する際に、左上に表示されるアイコンを移動先にしたいフォルダにドロップできるようになったのだ。アイコン表示ルーチンを書いている時にふと思いついたのだが、さっき試してみたら結構気持ちよかった(笑)。
 この機能を追加したためにあまり目立たなくなってしまったが、入れ替えの確認ダイアログが変わった。ファイルのアイコンやサイズ、修正日を表示してよりわかりやすくなった。また、「全て入れ替え」というぼたんを追加し、たくさんのファイルを入れ替える時にも便利になったはず。
 まだ対応できていない機能として「フォルダをドロップした時の処理」があるが、これはとりあえずAppleScriptのドロップレットを添付するという方法で対処。一応対応の予定はあるが、すぐには無理だと思うので。また、アイコンの表示ではカスタムアイコンに対応していない。それからドラッグ&ドロップで表示する半透明イメージにアイコンのマスクが効いていないのがちょっと気持ち悪いかも知れない。
 今回のバージョンは「動作確認」が主目的なので、とりあえず動かしてみた方は「新機能がちゃんと動くかどうか」を確認してほしい。動かないという情報だけでは原因が特定しにくいので、動いた場合にも連絡いただけると助かる。単に感想のメールだけでも、次のバージョンを作る気力の源となるのでそれだけでも十分うれしいけど(笑)。

 しかし久々にまいまいで手打ちしたらちょっとミス。しばらくやってないと忘れるなぁ(笑)。

to October 31, 1998 ↑ to November index → to November 5, 1998