あまつぶ

11.23 17:30

 別に意識したわけでもないのに書く時間が統一されてきた。ふむ。

 ルータの自動接続機能、ついにオフにしてしまった。ああ、これでルータであるメリットが一つ減ってしまったかも知れない。つなぐ度に手動で接続処理をするというのでは(まあ自分で作ったスクリプトをアップルメニューから選ぶだけだけど)モデムやTAとたいして変わらない。まあつないだあとは2台で同時に接続できるとはいっても、それだけではかなり寂しい。。ファイルの移動も楽にできるようになったけどそれも滅多にしないしなぁ。やはり専用線環境にでもならないかぎり活かしきれないのかも知れないな。

 トップページを久々に一新(っていうほど変わってないかも知れない)。タイトルイメージは苦労して描いたけどできてみるといまいちだな(笑)。それから前にくらべてテーブルの数が増えた(苦笑)。色付きの枠を作るために無理矢理。しかしすでにVisualPageではまともに表示してくれなくなってしまったのでひょっとしたらNetscapeの4以外で見ると不幸になるかも知れない。ま、たぶん見れないほどひどくはないと思うけど。
 そういえばテーブルで絵を作って遊んだことがあって、そのときのHTMLファイルが出てきたのでそのテーブル部分だけを掲載。



VisualPageだとなんだか横長になってしまったけどNetscapeで見たらちゃんと出たのでまあよしとしよう。しかしこのテーブル、タグを手打ちだったんだからすごいなぁ。ここまでくるとエディタとか使っても絶対やりたくないけど……。まあ横向きに色が並んでいるからランレングス圧縮(っていっていいのか?(笑))が効くところがまだ救いか。これを作ったあとに任意の画像をテーブルタグに変更してくれるプログラムとか考えたりしたんだけど、前にあった絵をテキストに変換してくれるプログラムより使い道がなさそうなので没(笑)。
 そういえばテーブルに入れても表示されないけどそのセルにテキストが入っていると認識される文字っていうのがあるらしい。それを使えば上のやつみたいにややこしいgifファイルをはりつけずに実現可能かも知れない。ただまあセルのサイズタグで1とか2とかいうのが効くのかどうか知らないけど。ま、そこまでするくらいならかなり解像度は落ちるけどテキストで……って方がまだ現実味がある気もしつつ。

 あー、テーブルの話が長くなってしまったな。そろそろ今のごてごてしたテーブルの使い方から脱却して新たな道を模索したいなと思っているんだけど(別にスタイルシートを使うとかいうのではなくて)なかなか難しい。ま、ちょっとずつがんばろう。
 とりあえずはページが妙に縦長になってしまっているのを改善して、、どこかにこれまでに描いたしょうもない絵を載せるコーナーを作りたい(笑)。
11.23 21:00

 久々にリンクページを大幅に作りなおそうかと思ったのだけどすでに挫折の気配(笑)。基本的に「紹介文」とかそういうのが苦手なのでリンクする時にどう説明を書いたらいいのかでつまってしまうのだ。説明文なしで単に並べるだけでは全く役にたたないと思うし。まあうちのリンクページがそもそも役にたつのかどうかというのはともかく。
 ブックマークには200以上いろいろ登録してあるのでそこから取り出してくれば数だけは揃えられそうなんだけどなんかみんな知ってそうなページばかりだったりしそうで悩ましい。リンクってどちらかというと「こんなページあるよ」(訪れる人のため)っていう感じよりは「とりあえずつながっていることがすばらしい」(自分およびつながる相手のため)みたいなニュアンスなのかも知れないなぁ。それだったらうちにリンクしてくれているページにはだいたいリンクできたと思うしこれで満足か? 便利に使わせていただいているソフトのリンクくらいは作りたいなと思っているんだけど……。
 それはそれで前にちょっと作っていた「今週のブックマーク」みたいなのをまたやりたいなとちょっと思う。あんまりWebを見ないぼくでも「お、ここはいいな」ってのがたまにあるし。まあまとめてリンクとして取り上げなくてもここでちょこちょこ書いてもいいかなとは思うんだけど。んじゃ、今日はLocate online RFCs by number, title, or author.にリンク。RFCの検索ができる。なかなかよいっす。

to November 22, 1998 ↑ to November index → to November 24, 1998