あまつぶ

11.30 0:00

  ふぉるだ振り分けのバグのこと。エイリアス処理関連で2つ。
 移動先をまだ指定していないファイルをドロップした時にダイアログで表示されるアイコンをフォルダのエイリアスにドラッグすると行き先が正しく設定されない。これはドロップされた先がエイリアスかどうかをチェックし忘れていたのが原因だけど、このくらい自動で処理してもよくないか?(笑)
 それから、ファイルのエイリアスをふぉるだ振り分けにドロップするとそのエイリアスではなくオリジナルが移動するが、これは仕様。まあエイリアスをドロップするということはあまりないと思うから関係ないかなと思いつつ。

 これまでアーカイブに添付してきた「あまつぶへ」のファイルからちゃんとあまつぶにいくことができないという報告をいただいた(ありがとうございます>浦田さん@Haruki's Page - (他力本願))。なんということかトップページであれだけアナウンスしていたにもかかわらず自分が設定を変えるのを忘れていた(苦笑)。とりあえず修正完了したのでこれからリリースされるソフトについては新しいものを添付する予定。これまでにリリースしているものについては……、、どうしよう。とりあえずめんどくさいのでこのままでいい?(苦笑)

 うちのページ、ほかのブラウザで見たらどんな感じかなと思ってまずはNN2.02とNN3.03を試してみた。NN2.02はまあ予想通りだが、かなり見づらい。今の形になって多少ましになったとはいってもテーブルの色付けタグが全部無効なんだからこれは少しつらいものがあるな。NN3.03は、4.08と同じ感じだった。ということはNetscape3.0x以降ならば同じように表示されるということだろう。
 IEの方は2.xは見つからなかったので3.01を試してみた。これはちゃんと出るんじゃないかと思ったんだけど甘かった。で、多少修正してそれなりに表示されるようにしてみたがやはりまだ間抜けだ。といってもわざわざブラウザごとにページをわけたりする気にもならないので適当なところで妥協。1つ前の状態まではIE3でもほぼ同じように表示させることが可能だったんだけど今回のものはどうも無理っぽい。で、IE4はめんどくさいので試すのやめ(笑)。まあたぶん同じようなもんだろう。
 しかしインストールして思ったのは、ブラウザごときのインストールで再起動させるなよってことかな(笑)。機能拡張にいろいろいらんものをいれてくれるからしかたないんだろうけどねえ。だいたいそのアプリケーションでしか使わない機能なんだからわざわざ機能拡張を組み込むこともあるまいに。。わからんなぁ。気持ち悪いからもう少しチェックしたらさっさと消すことにしよう。

to November 29, 1998 ↑ to November index → to December 1, 1998