あまつぶ

11.29 3:45

  ここの過去ログ、リンクのはりかえミス続出(笑)。過去ログに移す時に、まず一番最近の過去ログファイルを複製してそこにここからコピーして、タイトルを変えて、1つ前の過去ログに戻るリンクを変更して、それからその1つ前の過去ログから次へのリンクを修正して、、最後にインデックスを修正して、という流れになっているのだがどうも1つ前の過去ログからの修正を忘れてしまうことが多いようだ。影山さんからメールをいただいて数カ所修正したが(どうもありがとうございます)、今後はちゃんとチェックしないといけないななどと思う。
 影山さんもいうとおり1つ前の過去ログをいじらなくていいようにここに書いたものも過去ログに登録しておけばいいのだけど、これからそうしようかどうしようかと悩んでいるところ。「別にどっちだってええやん」って言われそうだけど、このページ自体が1日に何度か更新されたりするのでそのあたりがめんどくさいなぁと。ま、この件についてはもう少し考えてみることにしよう。
 過去ログの修正後のアップロードも「抜き出し一発」のおかげであっという間にできたこともここに付記しておこう。

 ふぉるだ振り分け1.30でさっそくバグを発見したので(苦笑)そのことでも書こうかなと思ったのだが影山報告(@KKicon-AvaiLAble)で素数のことが書かれていたのでそれに関して多少。
 ぼくの記憶が確かなら「2^n-1」って形の数ってのはメルセンヌ数っていって、たしか昔の数学者メルセンヌさんが「nが素数なら2^n-1も素数だろう」って思ったんだけど実はそうじゃなかったよって数だったはず。違ったかな。あとフェルマーだったかが「nがこれこれこーのときは素数になるぞ」みたいなことを書いていたんだけどそれもちょっとばかし違ったとかなんとか。逆はたしかにそうらしいんだけどね(詳しいことは知らないけど(笑))。で、ちょっと辞書をひいてみたらそういうことは書いてなかったけど31までは直接検証されて、127まではルーカスが考案した判定法によって検証されたそうだ。これ以降は電子計算機で計算されているんそうな。
 これってたしか、nを決めて「2^n-1」が素数かどうかを調べるのは結構簡単なんだけど「nだといけそうかも」ってのを調べるのにかなり時間がかかるとか聞いた記憶がある。まあたしかにそんなもんかもしれないとは思いつつ。
 こんなしょうもない雑学は昔持っていた「数の辞典」って本から仕入れたものなんだけど(今はどこかにいってしまって見つからない。誰かに貸したままになっているのかな?)この本は結構面白いのでなかなかおすすめかもしれない。興味のある方はどうぞ(笑)。

 電卓は、うちのハードディスクにはMathPadってソフトが入っている。どこから手に入れたのか忘れたけど、式をふつうに入力して計算できるのが便利だ。Mathematicaを意識しているのかどうかは知らないが(笑)、enterで計算する。あと、グラフを書いたりする機能もあったり簡単なプログラムを作る機能もあったりして結構すごい。しかもフリーウェア。だけど(たぶん)16進数の計算ができないのが難点だな。うむ。
 なんか昔から計算は計算式を見ながらでないと不安で、そのへんの普通の電卓で計算するのはなんとなくこわい(ってまあ、するけど)。だから式を入力して計算してくれる形式のものがいいんだけど、こういう形のもので16進数もokってのはあるんだろうか。ぼくの知るかぎりではMacsBug以外には、ない(笑)。MacsBugのいいところは前にも書いたけどショートカットで立ち上がるというのもある。まあ結果をコピー&ペーストとかできないのが(できるのかもしれないけど)唯一の難点である以外は非のうちどころがない。過去の計算結果もある程度までは見ることができるし。
 ショートカットで立ち上がる電卓といえばX68000の電卓を思い出す。たしかOpt.1+Opt.2で立ち上がったんじゃなかったかな。簡単に出せるのでそこそこ重宝したような気がする(気のせいかも知れないが)。ま、ショートカットで立ち上げるくらいなら既存の電卓でもなにか機能拡張でも使って立ち上がるようにしたらすむんだけど……。
 ショートカットで動いて気軽に使えてコピー&ペーストができて式入力型で16進数の計算ができて(計算の内容は四則演算と括弧、論理演算くらいでいいけど)しかもフリーウェアな電卓とか、転がってないかなぁ(笑)。スタックで……ってならショートカットと論理演算、16進計算以外はすぐできそうだけど。
 そういえば以前ポケコンで「分数計算のできる電卓」ってのを作ったような気がする。式入力式ではなくて逐次計算式だったけど一応これからどんな計算をしようとしているかはわかるようになっていた。(5/3+7/3=と入力するとそのつど内部では計算されていくが、入力自体はほぼそのままで表示される)あんなインタフェースでもいいからなんかないかなぁ……。

 次回は未定。おそらくふぉるだ振り分けのバグのこと。あるいはパクリネタ(おいおい)かもしれない(笑)。

to November 28, 1998 ↑ to November index → to November 30, 1998