あまつぶ

12.4 21:00

 まずはIconPartyの近況。細かいバグを直したり細部でのスピードアップを試みたりという感じで内容的にはたいして変わらないような状態。倍率変更ルーチンの前にグリッドを復活させようかなと思ってそのあたりを少し考えているところ。1ドットごとのグリッドについてはパターンを作成しておいてそのパターンで塗ってやるだけですむから画像の変更があった場所をチェックしてそこを塗るという感じで実現できそうな気がする。必要な場所だけ……ということにすれば画面のちらつきも速度低下も最小限に押さえられるだろうし。
 行き当たりばったりで作っていたというのもあって「動けばいいや」的な場所もあるからそのあたりちょっとずつ最適化していくつもり。次のバージョンを待っておられる方は(長い間放ってあったからもういないかもしんないけど(苦笑))もうしばしお待ちを。

 電卓の話を少し。Muscat ver0.1(KKstack-AvaiLAble)を早速ゲット。MathPadライクなインタフェースでなかなか気持ちいいっすな。うむ。欲をいえば16進+10進とかの計算が楽にできたらいいなと思いつつ(NumtoHexとか使えばできるけど)今のままでも十分使えるかな。$10+#10=$1A (#26)みたいな感じだとうれしいなとか思う(笑)。それから行ごとに計算結果が別れているんだから他の行の計算結果を参照できるといいなぁなんて思ったりしてしまった。循環参照になっていたら……とか考えはじめるとちょっと大変そうだけど。
 関係ないけど注釈の部分の処理は「if char 1 to 2 of word 1 of Q1_data is "--" then ...」の方がぼくとしては気持ちがいい(笑)。

 Geneva2Osakaで「テ」(チェックマーク)が化ける件について。最近なにかのアプリケーションで見たような気がするのだがどれだったのか忘れてしまった。そのうちチェックしないといけないな。あとは「ニ」(Δ)も気がついたので次までに直す予定。たいしたことではないので年末〜年明けくらいにリリース予定の正式版で修正ということになると思うけど。

 前にちょっとだけ書いていたと思うけど白髪の話。知らないうちにまた増えたみたいだ。以前は右耳の付近にまとまって生えていただけだったのがそこから前方に向かって帯状に広がっている感じ。そのうち髪を切りにいきたいのだけど切ったらまたむちゃくちゃ目立ちそうだなぁ。横だけでもかなり目立っていたから前の方もということになるとちょっと気になる。とはいえ気にしたところでどうにもならないからまあどうでもいいかなと思いつつ。

 あちゃらっていう雑誌をもらったんだけど、なんか「こんな雑誌もあるのね」って感じ(苦笑)。どんな人が買っているのか興味深い。うむ。

 まだ書くネタはいろいろあるけど今回はこんなもんで。Pictureからリージョンに変換するルーチンを作りたいのだけどいいサンプルないかなぁ。たぶんPictureの中身を解析して……って処理になるんだろうと思うんだけど。DrawPictureでリージョンに変換できないかなと思ったけどそれは無理だったし。サンプルが見つからなかったらIMをちゃんと読んで自分で書くしかないのかな〜。

to December 3, 1998 ↑ to December index → to December 6, 1998