あまつぶ

1.8 2:30 【磐田】

 IconPartyをアップデート。GIFの圧縮でLZWを使わないなんらかの方法に変更したら0.3にすると決めていたので、とりあえず0.30b1になった。0.3で実現する予定の機能はまだいろいろあるのでしばらくはbのあとが増えていく感じになるかな。
 GIF保存はgd 1.3を参考にPixMapからGIFにするルーチンを作成。前のバージョンまではgd 1.2をもとに作ったもので、これではLZWが使われていた。今回のものはmiGIF Compression(mouse and ivo's GIF-compatible compression)というランレングス圧縮を使ったエンコードルーチンになっている。これならUNISYSの特許に触れることはないが、LZWで圧縮したものに比べて若干サイズが大きくなってしまうという難点がある。ランレングス圧縮というのは同じ値が並んでいる部分を、例えば0が5個並んで「00000」となっているのを「05」とするような感じのものなので横に同じ色のドットが並んでいるような絵なら結構圧縮されるがそうでないものではほとんど圧縮されない(逆に大きくなってしまうこともある)。だからWebで使用するとかできるだけファイルサイズを小さくしたい場合には向かないのだが、LZWの使用料金を払うのは無理そうなので仕方がない。別のユーティリティでGIFに変換するようにするほうがいいかと思う。できればclip2gifにAppleEventを送って変換してもらうというのをやりたいが、簡単にできるかどうかはちょっとわからない。
 外から見える感じではたいした変更ではないかも知れないが、画像サイズより大きな画像をペーストした場合の処理をかなりいじった。というよりこの部分の変更に附随して効果メニューの処理などかなりの部分を修正。前に書いていたように画像サイズよりも大きな画像を扱うことが可能になったわけ。これで次のバージョンくらいで回転の処理もちゃんとできるようになると思う。ただ、あまり大きな絵をペーストするとおそらくおかしくなると思う。UpdageGWorldはエラーを返してくれないのでどうチェックしたらいいのかわからないというわけ。たぶん返り値でなにかわかるんじゃないかと思いつつどうなんだろ。うちにある本には何も書いていないけどIMにはなにか書いてあるかな? あるいはUpdageGWorldを呼ぶ前にメモリの空きをチェックするという手もあるけど。もしくは画像サイズより大きな領域がほしい時だけテンポラリメモリを使うようにするとか……かなぁ。

 全然関係ないけど、出身中学のページを見つけてしまったので紹介(笑)。静岡県磐田市立城山中学校。去年の10月から更新されていないみたいなので一時的に作っていただけなのかも知れないけど……。重たいけど「校舎八景」をクリックすると校舎の写真や地図なんかを見ることができる。桜並木とか「あったっけ?」って思うところも一部ありつつ(記憶力が悪いだけか?)さすがに懐かしい。
 校長室というページではハチを飼っていると書いてあるがぼくが通っていた頃にはいなかったはず。いつから飼うようになったんだろうか。20000匹って、、どのくらいなんだろうか。
 しかし謎なのは誰に見せるためにこのページを作っている(いた?)のかかな。まあ自己満足だと思えばそれで終わってしまうんだけど……(^^;; ま、ぼくみたいな人が発見してちょっと懐かしく思うってだけでもokなのかなとは思いつつ。
 さらに関係なく出身の磐田市ホームページ。こちらはちょくちょく更新されていてアクセスもそれなりにあるのかな? 「私の生まれた年のいわた」ってコーナーが結構よかったかな。ちなみにぼくは「七夕豪雨」があったという1974年生まれ。「とんぼ」というコーナーで紹介されている桶ケ谷沼は以前の実家から結構近い。ジュビロスタジアムもかなり近いけど。

to January 7, 1999 ↑ to January index → to January 9, 1999