あまつぶ

1.7 4:30 【DirtBike 3D】

 Hubble Heritage Project: Gallery Pageが1/6付けで更新されている。今回はRing Nebulaと書かれたもの。Nebulaってのは星雲という意味だそうなので、なんだろう、環状星雲とでも呼ぶんだろうか。理科年表を引いてみるとその通りで、NGC6720=M57とか書いてある。NGCってのはDreyerって人が書いたNew General Catalogueってのでつけられている番号で、MってのはMessierって人がつけた番号らしい。といわれてもなんだかよくわからないが(^^;; あと、星座という欄に「Lyr」と書かれているが、それもなんだかわからない。と、これも調べてみると、こと座で、Lyraの略なんだそうな。といわれてもさっぱりピンとこないが。また、この星雲までの距離は2600光年だそうで、遠いねぇ……。
 なにがいいたいんだかわからなくなってしまったが、、とにかくまあ、そんな遠いところにあるものの画像が、図鑑なんかを買わなくても手軽にみることができるってのはすごいなと思う。ぼくはまったく知識がないので「きれいだなぁ」くらいしか感じ取れないのが残念なところだけど。

 DirtBike 3Dってのが出たそうで、ダウンロードして試してみた(オフィシャルサイトはThe Official Dirt Bike Page)。ポリゴン表示されたコースをマウスだけで走っていく。以前の2Dの時は上下だけしか関係なかったから、今度は左右で横に動けるというわけ。最初はかなり操作が難しくて転びまくってしまったけど、しばらくやるうちにだんだん慣れてきた。コースが横にまがっているので下手にジャンプするとコースを飛び出してしまうのが難しいかな。あと、横に動かしたつもりが斜めに動いてしまったりも。空中で体勢を整えるのが前に比べて難しくなったような気もするけどこれは慣れの問題かな?
 3Dのコースだから、当然コースから外れてしまうこともある。コースの外に落ちてしまうと(なぜか周りは断がい絶壁なのだ)落ちる前にいた地点(とは正確には違うが)に戻される。途中でジャンプしてうまく着地できなかった時はジャンプした地点まで戻される。また、ジャンプしてコースの別の部分に着地することもうまくやればできるが、これでショートカットすることはどうも無理っぽい。そう何度もできたわけではないのでなんともいえないが、ジャンプしてコースの別の部分にいった時1周分戻ってしまった感じになった。ショートカットした部分にもよるのかも知れないけど……。
 それから、乗っている人の動きなんかもよく見るとなかなか芸が細かい。走っている間はそれどころじゃないけど、ハイスコアを出した時のものをリプレイ状態で見ることができるからそれでチェックしてみるといいかも。あとはジャンプしている最中に1〜6キーを押すと手を離したりなんだりということができるらしい。ま、まだそんなことをする余裕はないけど。
 まだ全然うまく走れないので(現在の最高タイムは293.088sec)なんともいえないけど、うまくなってきたら結構はまりそうな気がする(このゲーム、DirtBikeにしてもそうだけどうまく走れるようになるまではかなりいらいらするよな……(笑))。以前のDirtBikeをやったことがある人はぜひやってみるといいと思う。スピードは、少なくともうちの環境(PPC750/233)では快適に動いた。フレーム数がたしか表示されていたと思うけど20台後半〜30台後半くらいだったかな? ドキュメントがあれば詳しいこともわかりそうなんだけど……、ちょっとわからない。ま、まだプレビューβバージョンらしいので正式版になればもう少し詳しいことがわかると思う。
 そういえばDirtBikeにネットワークで遊ぶ機能がついているが、これ、まだ一度もやったことがない。ぜひ一度やってみたいと思っているんだけどやる人がいない(苦笑)。やり方がいまいちよくわからないってのもあるんだけど。もう1台これが動くMacがあればちょっと試してみたいなと思いつつ、、当分は無理かな。だれか「やってみてもいいよ」って人は声かけてください(笑)。とりあえずICQとかがないと無理そうだけど。

 またもキーボードの調子が悪い。今度は左のシフトキーだ。押す時にちょっと引っ掛かりがある時がある。が、これの原因はわかった。キートップとキーのスイッチをつないでいる部分のキートップ側のプラスチックが折れてしまっていたのだ。そのためにキーがほぼ「乗っているだけ」状態になっていて、押す時にちょっとずれたりすると引っ掛かる感じになるらしい。おそらくはキーボードを分解している時に過って折ってしまったんだろう。全然気がつかなかったが(^^;;。
 折れた先の部分は下にささったままになっているからまずこれを取り除いてやって接着剤かなにかでつないでやらないといけない。まあ以前に書いたピリオドの件もあるしそろそろ買い替えてもいいかなとは思いつつ……(ピリオドの方はどうして回復するのかよくわからないがだいぶよくなったみたいでそれほど押した感じにも違和感はなくなった)。
 そういえば実家にあったMacのキーボードはあんまりいいものではないみたいだった。6とかオプションとかが押しているのに反応しないことがあったり、全体的に打ち心地が悪かった。と、あとX68000のキーボードも打ったけどこちらはなかなかいい感じだったかな。このキーボードはFとJのへこみが他のキーよりも深くなっていた。慣れだと思うけどぼくはDとKのキーの下に出っ張りがあるやつの方が好きかな。PowerBookのまん中のぽっちも捨てがたいけど(笑)。

to January 6, 1999 ↑ to January index → to January 8, 1999