あまつぶ

1.6 15:00 【インストーラ】

 せっかく1.0にするんだからAppleScriptでインストールスクリプトでも作ろうかなと思ったんだけどファイルの指定方法がわからない(^^;; 実行中のスクリプトと同じフォルダのファイルを指定する方法ってないんだろうか。なにかのプロパティでスクリプトのパスかなにかが得られればいけると思うんだけど。。
 また、ちょっと気になるのはOS8.5上でスクリプトを作った時に過去のバージョンでもちゃんと動くのかどうかかな。それぞれの機能がいつのバージョンで追加されたものなのかよくわからないので、気付かないうちにOS依存してしまう可能性がある。そのあたりはちょっとつらいところだ。
 まあ、たいしたことをするわけではないからインストール用の専用アプリケーションを作ってしまうという手もある。が、そうするくらいなら既存のインストーラを使うようにした方がいいかな。使い方がわからないというのと(苦笑)アーカイブのサイズが大きくなってしまうという難点はあるけど使いやすさは向上するし。ま、うちだったらふぉるだ振り分けにドロップするだけだからたいしたことはないんだけど……。

 そういえば、こんなところからメールが来ていた。バナー広告のクリックでいくらもらえるっていうようなやつみたい。1クリック10円で50000円までたまるともらえるらしいんだけど、要は5000回クリックされたら……ってことか。同じ人が何度も押すということはあまりなさそうだし、そうすると5000人別の人が押すという必要があって、全員が全員押すなんていうことは絶対にないだろうから、10人に1人が押したとしても50000人に見てもらう必要がある計算になる。実際にはもっと少ないだろうと思うからかなり厳しいだろうな。
 ま、どっちにしても申し込むつもりはないんだけど。ページが重くなるのも嫌だし、デザイン的な問題もあるし。だいたいお金がほしくてページを公開しているわけじゃないし、わざわざ来てくれる人をネタにして稼ごうなんていう気もないし(笑)。
 関係ないけどこういうメールってなにかを基準に送っているんだろう。うちのページを見て送っているんだろうか。何も考えずにSPAM状態で送っているんだろうか。結構謎だ。まあたくさんのページに載せてもらう方がいいだろうから数は送っているんだろうと思うけど。
 話がそれたついでにもう少し脱線。たまに明らかにうちのページを見ていないだろうと思うような「リンクさせてください」的なメールがくることがある。たいていリンク集的なページからのメールであることが多いんだけど、こういうのはメールの内容を見ればすぐわかるから全て無視。だからうちにそういうメールを送っても無駄なので送らないように(ってここに書いても無駄か(笑))。ページをちゃんと見てリンクしてくれる方はもちろん結構ですが。

to January 5, 1999 ↑ to January index → to January 7, 1999