あまつぶ

1.25 7:00 【x.01の法則】

 以前にも何度か書いたように、「これで正式版というとバグが見つかる法則」により、さっそく1.01にバージョンアップ。ま、細かいものなのですぐになおすほどのこともなかったんだけどあとに残しておくと妙に気になってしかたがないのでさっさとなおすことに。それにまあしばらく触っていなかったプログラムっていうのはたまになにをやっているのかわからないことがあったりしてそれを思い出すのに無駄に時間がかかったりするし。ちゃんと注釈をつけておけば大丈夫なんだろうけどノートにメモしながら考えてざっと作った部分なんかだと勢いで打ち込んでしまうので注釈が入っていなかったり。いかんいかん。

 昨日書いた4桁の数字を……のこと。反響をいただいたのでがんばって続けていくことにしよう。あ、さすがにここを読んでいる人でうちのメールアドレスがわからないという人はいないだろうと思うけどいちおう書いておくと「iimura@ma1.seikyou.ne.jp」。メールがHTMLだったり半角かなとか入ってたりするとそのまま捨てちゃう可能性もあるので注意(笑)。あと、このアドレスにペットを送ったりしてはだめ。ま、いないだろうとは思うけど。
 で、おそらく期限になったら正解者のリストみたいなものを載せることになると思うけど、順番としては、まず合計の数が小さい順で、同じ場合はメールが届いた順かな? 同じ数だけど方法が違う場合も届いた順でいいかな。もしたくさん届いたら「芸術点」とかわけのわからないものを導入して独断と偏見で順位を決めるって手もあるけど(笑)。それから書いていなかったけど当然ながら1位になってもなにももらえない。おそらくこのページで「おめでとうございます」って言われるくらいかな。あ、Webページを持っている人はその旨を書いてくれればリンクくらいはできるかも。基本的にこういうパズルっていうかクイズっていうかは、見返り目的にやるより純粋に楽しむ方が面白いだろうってことで。

 それからIconPartyのバグのこと。8.0で動かないのはやはりアピアランスマネージャのバージョンが古いかららしい。1.0.1(OS8.1)で追加されたルーチンを使っているのでその前にバージョンのチェックをいれて一応解決。バージョンチェックのは1.0.1以降しか対応していないので、まずアピアランスマネージャが使用可能かどうかをチェックしてその上でバージョンを調べてエラーが起これば1.0、ちゃんと値が戻ってくればそのバージョンと。ややこしい……。
 ちゃんと動くかどうかをチェックするのにOS8のCD-ROMから起動したら、IconPartyの入っているボリューム(外付)がHFS+になっていてアウト。内蔵はHFSだから再び内蔵の8.5.1から起動して内蔵にコピーしてCDから起動。と、、そういえば起動ボリュームが書き込み禁止になっていると(要は初期設定ファイルが作成or読込不可能)起動できないんだった。再び内蔵から起動してプログラムを修正、初期設定がない場合はデフォルトで動くことにして、CDから起動。めでたくチェック完了。しかしまあ外付に8.0をインストールして外付から起動とか考えなくてよかった。どうなるのかわからないけど、、起動しないだけかな??
 それからカラーパレットにつける印だけど、1つだけずれているものがあるみたい。アイコンを作っていて気がついた(苦笑)。ま、ずらすだけなので修正は簡単なんだけど、16色用のものを追加したいから今やっているようにパレットごとにPICTリソースを用意するのはさすがに無駄が多い。どちらもCLUTリソースがあるんだからここからパレットに属する色をチェックして印を入れるようにする方がスマートかな。若干スピードが犠牲になってしまうけど資源を有効に使う方がいいだろうというわけで。

 IconPartyのアイコンをもう少し修正しようと、ひさしぶりにIconPartyをデバッグ以外の目的に使用している。今まではicl8用の絵だけをIconPartyで描いてあとはResEditで残りを作るというやりかただったけど今回は他の色数、サイズのものもIconPartyで作ってみている。が、そうするとやはり上に書いた16色の印がすぐにでも必要だ。Apple Icon Colorsの印はかなり便利だ。ああやって並べると「ああ、黄緑がほしい」とか思えるし(便利なのか?(笑))。
 シフトで固定選択は便利だけどアイコンにドラッグ&ドロップの場合にコマンドを押すというのをつい忘れる。慣れの問題かも知れないが、どんなもんだろう。単なる画像内の移動とは区別して扱わないとしょうがないのでそうしているわけなんだけど、実際にはウィンドウの外にドラッグしたら自動的にドラッグ&ドロップ状態になるのが理想といえば理想。同じウィンドウの中でのドラッグもTrackingルーチンを使ってなんとかやりくりするという手もあるけどそれはちょっと複雑すぎるか……。こういうペイント系のアプリケーションでドラッグ&ドロップに対応したものってあまり見たことないからどういうインタフェースが好ましいのかいまいちよくわからない(^^;;
 逆に編集ウィンドウにドロップする場合にいつでも左上にいってしまうのもちょっとうっとうしい。できればドロップした位置あたりに置いてくれるのがうれしい。アイコンのデータからのドラッグの場合ならグリッドに沿う位置にあうのが理想だよな。ま、かなり難しそう(というよりめんどくさそうか)だけど。
 それからicl4とかics8とかはどうでもいいからとにかくこの絵をアイコンにして! って要望にも応えられるような機能があるといいな。今のバージョンだと一番楽なのはコピーしてFinderでペーストかな? 選択範囲をCommand+Option+ドラッグでFinderにフォルダ作成だとか「アイコンとして書き出し」みたいなメニューを作るくらいかなぁ。あるいは編集ウィンドウからアイコンリストウィンドウにドラッグ&ドロップしたらアイコンにしてくれるというのもそれなりに便利そうだ。
 あ、バグ発見(笑)。選択範囲でのマスキングを有効にした状態でタブレットの消しゴムで消そうとすると選択が解除されてしまう。修正せねば。果たしてこのアプリケーションでタブレットを使っているという人がどれだけいるのかは謎だが。

to January 24, 1999 ↑ to January index → to January 27, 1999