あまつぶ

1.24 0:30 【βの意味】

 やっとβのとれたGeneva2Osakaだが、いきなりバグ(コンフリクトかな)の報告をいただいた。なんでもβの時にも問題が起こっていたとのことだが、、。
 基本的にコンフリクトなどについてはうちで確認できるものはほとんどないし、確認していないものはなおしようがない。「これで正式版」というのは「もうバグやコンフリクトはありません」という意味ではなく、「確認されたものについては修正された」という程度の意味でしかない。どこかでなにか問題が起こったとしても、うちで再現されないものについては報告がないかぎりぼくが知る由もない。そういううちで発見できない問題を見つけるために「β」というバージョンを公開しているのだけど……。とりあえずβバージョンとして公開しているソフトについては、どんな些細なことでもバグっぽいものを見つけたら報告していただけると助かる。Geneva2Osakaについては確認済み、あるいは報告のあったバグのリストを公開しているので一度そこをチェックして重複しないことを確認してから報告していただけるとさらにうれしいけど。
 それから、前にも書いたと思うけど「○○とコンフリクトします」だけでは情報が少なすぎてなんだかわからない場合が多い。まずそのソフトが入手可能なものであるなら(デモ版でも)入手先を書いてほしい。有名なものでもぼくが入手先を知っているとは限らないので(問題が見つかっていないくらいだからぼくが持っていないソフトである可能性が高いし)できるだけお願いしたい。また、症状を具体的に。起動中にフリーズするのか(フリーズのタイミングなんかも)、なんらかの操作を行った時に問題が起こるのか。ソフトを入手しても問題を再現できなければ意味がないから。あとはOSのバージョンなどを明記するというのも基本的なこととして。
 と、書きつつ、ここを読んでいる方ならみんなわかってそうな気がするしここに書いてもたいして意味はなさそうな気もする。ま、いいか(笑)。

 IconParty 0.80b1をMacOS 8.0で動かした時に鉛筆のサイズのメニューが正しく動かないというバグがあるかも知れない。おそらくはアピアランスマネージャのバージョンが古いせいだと思うが、まだ未確認。そのうち8.0をインストールするなりCDから立ち上げるなりしてチェックしてみるつもり。もし8.0で使っている方がいたらちょっとチェックしてほしい気もするけど。ま、フリーズするかも知れないので無理にとは言わないけど(^^;;。

 突然だけど、以前友人と考えたしょうもない問題のことを思い出したのでちょっと書いてみよう(過去の書類を整理していたら当時作った書類を見つけて思い出したと)。
 4桁の任意の数を考えてそれを四則演算と括弧を使った式であらわす。その式の中にあらわれる数字の合計を10以下にできるか、という問題。例えば「1999」だったらそのままでは1+9+9+9=28だからこのままではだめ。これを「2000-1」と表せば現れる数字の合計は2+0+0+0+1=3になるから10以下にできた。この「3」という数字は最小の値で、このほかにも「1000+3*3*111」で1+0+0+0+3+3+1+1+1=10なんていうのも可能だ。
 ま、しらみつぶしにやっていけばすべての数について同じことが可能かどうかわかるんだけど、4桁の数字って1000から9999で9000個もあるからこれをすべてチェックするというのはかなり大変だ。考えた当時、ある程度のパターンに基づいてできるかどうかをチェックするスタックを作ったが、それでもかなりの数が未解決のまま残されている(ってそんな大袈裟なものじゃないが)。
 それで、ふと思った。これってパズルみたいなもんだから週替わりくらいで「今週はこの数字です」みたいなコーナーを作ってみてはどうだろうかと。期間はどのくらいでもいいけど例えば1週間なら1週間解答を募集して正解者と解答、その中で見つかった最小のパターンを発表するとか。んー、どうかなー、、。ほかのパズルなんかと比べて問題の作成が異様に簡単というのがポイントなんだけど(笑)。
 まず、解答フォーマットだけ決めてしまおう(笑)。解答はメールで送ってもらうことにして、タイトルは「1999の解答」とかかな。「1999」にはその週の問題の数字を入れると。で、中に書く文章はなんでもいいけどその中に「1999=2000-1 [3]」というような解答を入れると。最後の[3]は各数字の合計。式はすべて半角で、四則演算はそれぞれ「+-*/」を使用。ま、別にプログラムで処理させるとかいうつもりはないからわかればなんでもいいんだけどね。。解答はいろいろ考えられる場合もあると思うからいくつか思いついた時は全部書いてもらって構わない。掲載する場合にはいちばん少ないものを載せることになるだろうけど。あとは忘れてはいけないのは載せてほしい名前。本名でもハンドルでもなんでもいいけど。ただまあ載せられないような名前の場合は載らないので注意(笑)。
 そんなわけで、第1回のお題は「3378」。ま、簡単な方だと思う。期限は、今日から1週間ということで30日までかな。期限が来たら寄せられた解答とぼくの解答、解説(なに書くんだ?(笑))、次回のお題を書くと。解答のメールがまったくこなかった場合はなかったことになると(笑)。1人でも解答が送られてくるかぎり、続けるつもりではいるけど。

 次回は反響があればその話。なければIconPartyのバグのことかな。

to January 23, 1999 ↑ to January index → to January 25, 1999